役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

冬のサッカー観戦時の持ち物について

質問No.1715 : pekoe より

2月にミラノでサッカー観戦を予定しています。
海外でのサッカー観戦は初、日本も暖かい時期にしか見たことがないので、どこまで準備すればよいか迷っています。アドバイス頂ければ幸いです。

現在準備予定なのは、温かい服装、カイロ、折りたたみ座布団、(ライトダウン等の)ブランケット、小さい魔法瓶(暖かい飲み物)。

1.現在準備中のもので不要と感じられるもの、または足した方がいいものはありますか?
  旅行は9日間あり、半日のためだけにかさばるのも迷うところです。

2.実はスタジアムやホテル等でレンタルできるものがあったりしますか?

3.防寒具やグッズ(現地購入予定)を持ち運ぶのにリュックは危険ですか?
  貴重品はポシェットなどを使用し、コート内に隠します。最悪盗られてもいいものばかりです。スリの人も、さすがに貴重品がないリュックをわざわざ盗まないのでは?と考えるのは甘いのでしょうか。

番外。3を書いててふと思ったのですが、スリの多いといわれる土地では、住み慣れた人でもリュックなんて使用されないのでしょうか。

3 Responses to “冬のサッカー観戦時の持ち物について”

  • JM より:

    私は12/22のローマvsミラノの試合を観戦しました。
    20:45KOの試合でしたので、非常に寒かったです。
    2月ですので、もっと寒いでしょうね。

    まず、座布団はあったら便利です。
    イタリアのスタジアムは全体的に汚いので、何か敷ける物(現地の人は新聞紙を敷いてました)があると良いと思います。
    魔法瓶は回収対象になるんですかね?
    ペットボトルは安全性の面で入場前にチェックされます。
    試したことがないので、分かりかねます。

    1.準備する物は十分だと思います。
    2.ホテルは分かりませんが、スタジアムは日本ほど充実していないので、あまり現地調達は期待しないほうが良いと思います。
    3.リュックで問題ないですよ。
    一部の地域を除いてイタリアは基本的に親切で気さくな人が多いです。
    応援しているチームがゴールを決めれば知らない人ともハグして喜ぶほどです。
    ただ、例えばナポリの人通りの少ない場所や夜遅くなど、あからさまに襲ってくださいって言われるような状況になると話は別です。

    どちらにしても、2月はかなり寒いと思いますので、体調を崩されないように注意してください。
    良い旅を!

  • 匿名 より:

    JM様
    ご回答ありがとうございます。

    1.回収対象の物というのがあるのですね。
    日本でもペットボトル→紙コップということがあるのに、その発想が抜け落ちてました。
    ちょっと調べてみたところ、魔法瓶(小さめのステンレスマグ)は↓これにあたりますね・・・。

    ・石、ボトル、又はガラス性の容器及びに投げ込まれる可能性をもつ道具

    席を取られることがあると聞き、もし取られたら取り返す自信がないので座席にしがみついていたかったのですが(笑)、勇気を出してスタジアム内で飲み物を購入するようにします。

    2.現地に期待して探し回るのも時間がもったいないので、がんばってもって行きます。

    3.リュックで問題ないと聞き安心しました。ナーバスになりすぎてたようです。
    KOは同じ時間なので、しっかり防寒に心がけたいと思います。
    ありがとうございました。

  • JM より:

    補足です。

    席を取られるのは事実です。
    というか、スタジアムによって、指定席なのに早い者勝ちで座ることがあります。
    ナポリではそうでした。
    私もこの試合は見やすい席を確保して観戦していました。
    ローマでは、指定席に座るように指示され、きちんと決められた座席で観戦しました。
    ミラノのスタジアムの状況がわかりませんが、座っているにもかかわらず、座席を奪い取られるようなことはいと思うので大丈夫かと思います。

この質問への回答は締め切りました