役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

イタリアから日本に送る荷物について

質問No.1796 : ひとみ より

イタリアの旅行関係とは少しずれてしまうかもしれませんが、質問させてください。
以前といっても随分前なんですが、イタリアに滞在中、荷物が増えてしまってその分の荷物を送ってもらうように現地に住む日本人の友人に頼んだのですが一向に送ってくれず、やっと送ったのが去年の9月頃でした。わたしが頼んだのが去年の1月頃です。もう4ヶ月も経ってしまってるんですが一向に届きません。問い合わせ番号などで追跡してみようかと思ったのですが、その友人が番号が記載してある控えをなくしたみたいです。随分送ってから時間が立っているので荷物はもう諦めたほうがいいのでしょうか。以前私が日本に荷物を送ったときはスムーズでした。日本からイタリアへ送る荷物がよくなくなる話は聞くのですが、逆はあまり聞いたことがなかったので。このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。

3 Responses to “イタリアから日本に送る荷物について”

  • 堂 剛 より:

    フィレンツェ在住の堂です。ひとみさんの書かれた通り、日本→イタリアの荷物は遅かったり、届かないこと稀にありますが、日本行き荷物はほとんど紛失・遅延ないですね。最近は船便でも2週間くらいで日本に到着しています(早ければ1週間)。4ヶ月はちょっとおかしいですね。

    追跡用の番号もないようだと郵便局への問合せも困難だと思います。待ち続けるか、その日本人のご友人に郵便局に行ってもらい、何とか調べる事できないか聞いてもらうくらいでしょうか。

  • megu より:

     私は、逆で、日本からイタリアに送った荷物が、 不明です。。。
     悔しいやら とても残念やらで、あきらめられませんが、、、ちゃんと宛名書いてあるのに、なぜ そんなに頻繁に起こるのでしょう。
     中身の検査があるんでしょうか?
    あるとして、それに時間が費やされるのでしょうか???
     それとも局員が 危険物の可能性とか何とか言って 開けちゃって 横取りするのですか????
    また 配達員がねこばばするんですか??? 何を、誰を信用していいのかわからなくなり こころ苦しい思いをしています。

     こんなリンクを見つけました。

    ★Poste italianeでの郵便追跡

    Poste italiane WebSite
    www.poste.it/online/dovequando/start.do?…

    ①Inserisci il codice dell’invio:
    ②Inserisci la data di spedizione:

    ①は追跡コード入力欄
    ②は発送日の入力欄(日付/月/年数)
    発送日に関しては少々ずれてても良いので、入力さえすればOK

    そして、もう一つは郵便局支局検索のようです。
    www.poste.it/online/cercaup/

    荷物みつかりますように!!!

  • 名無し より:

    私は、ベネツィア→日本で到着まで3カ月掛かりました。
    船便にしたからなんですがね、、、。
    届いた荷物は、ボッロボロで、さらに入れておいた香水が紛失していました。
    と、言うか、箱は開けられた模様、、、。
    インド経由の船でしたね。

    お友達は航空便か船便かどちらで送られたのでしょうか?
    船なら数ヵ月もあり得る、、、という経験談でした。

この質問への回答は締め切りました