ローマのバスの利用

質問No.1815 : るん より

2月下旬にイタリア旅行の予定です。
ローマ観光(1日)を路線バスで移動しようかと思っています。
①刻印機は前、後ろどちらにありますか? また切符を通すのですか、かざすのですか?見てすぐわかりますか?
②バスは降りる人乗る人がいないと停留所をスルーするのでしょうか。乗りたいバスは調べたので幾つ目の停留所か数えていれば大丈夫かと思っていますが、スルーされと・・・窓から停留所は見つけられますか。初めてなのでそろそろ降りる停留所だとは気付けないと思うので少し不安です。
③停留所の場所が詳しく書かれている地図があれば教えてください。
④一日目21時頃ローマのホテル(テルミニ駅近く)に到着します。夜のトレビの泉のライトアップに行きたいのですが、女二人でその時間から出かけるのは危険でしょうか。もし行けるとしたらバスと地下鉄とどちらがいいでしょうか?地下鉄は徒歩10~15分と載っているのですが、バスは175番のバスの停留所からどれくらい歩くか近い方を利用しようかと思っています。
沢山質問してしまいましたが宜しくお願いします。

2 Responses to “ローマのバスの利用”

  • passo より:

    (1) バスの中に刻印機は、前と後ろ両方に付いています。真ん中に1台のみのバスもあったかな。通常の切符は機械に通します。下記の切符です。
    www.comune.roma.it/wps/portal/pcr?conten…
    ローマパスなどの特別なチケットはICチップ内蔵なのでかざします。
    roma bus ticket」で画像検索すると、切符や刻印機の写真出てくるので、参考になると思います。
    (2) スルーすることたまにありますね。でも混雑している路線ならほぼ全部に止まります。降りるときは日本のバスと同じで「降車ボタン」を押します。乗るときは斜め下に手を挙げます(日本のタクシーのように上に腕は上げません)
    (3) 下記ATAC(ローマ市バス)のページの「Roma centro(ローマ中心街)」のPDFです。
    www.atac.roma.it/page.asp?p=18
    (4) 私なら地下鉄で行くかな。21時なら危険はないと思います。一人は避けた方が良いかも。

  • mi-na より:

    こんにちわ。昨日イタリア旅行から帰ってきました。

    ちょうど私もローマ滞在中にトレビの泉のライトアップを見に行きました。
    コロッセオから175番のバスに乗って行きましたが、バス停に書かれている駅名をチェックし、いくつ目の停留所で降りるのだと、頭で唱えて乗車していましたが、同じ駅名で2カ所停まる停留所がありました。
    なので私は予定していたトレビの泉の近くの停留所ではなく2つ手前のところで降りてしまいました。
    降りて呆然としましたが、すぐに”トレビの泉 あっち→”とゆうような看板が出ていました^^;
    Corso/Minghetti停留所からは5分もかかりませんでしたよ^ ^
    そして、日本のバスのように、”バスが停車してらか席をお立ちになって〜”なんてしていると、降りられない感じでした。みなさん(おじいさんも)自分が降りるところの手前から出入口付近にいることをオススメします。

この質問への回答は締め切りました