役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

オルヴィエートのフニコラーレとバス、郊外のバス チケット、乗り方

質問No.1846721 : 円山303 より

オルヴィエートのフニコラーレと市街のバス、郊外のバスのチケットの買い方、乗り方についての質問です。

1、ホテルはアーモイタリアさんで、「ピッコローミニ」としましたので、オルヴィエートのfs駅からは、
【ホテル・パラッツォ・ピッコローミニまでの行き方】
オルヴィエート国鉄駅前からでているケーブルカー(所要時間2分)に乗っていただきます。
2分ほどでオルヴィエートの中心街である丘の上に到着し、ケーブルカーを降りた目の前から20分おきに出ているバス(C線)に乗っていただきます。ケーブルカーとバスのチケットは共通で、時間内乗り放題なので、バスとケーブルカーは1人1枚のチケットで乗車できます。
オルヴィエートのケーブルカー到着駅前からバスC線で約10分。バスを降りたレプッブリカ広場(Piazza della Repubblica)から徒歩2分となります。

→チケットはどこで買うのか?
・フニコラーレ(地下?)の駅(地上)で買う?
もしくは、
・駅裏のインフォメーションで買う?「CARTA ORVITO」は必要か、便利か?料金は?
どっちが正解でしょう。スーツケースがあります。インフォメーションは駅の裏で、フニコラーレの駅と反対側だと面倒だということもあります。

→「時間内乗り放題」とありますが、「時間内」とはどのくらい、時間は?
普通は1時間か、90分(ミラノ地下鉄)、その日1日かでしょう。fs駅へ戻れるか。ということです。これは、2、の質問につながります。

残念ながら、1泊ですので、翌日、逆コースでfs駅まで戻ります。フィレンツェへです。
→翌日、帰りのバス(C線)+フニコラーレのチケットはどこで買う?ホテル?近所のタバッキ?それとも到着日に翌日の(往復)チケットを上記で買う、買える?のでしょうか。「CARTA ORVITO」なら有効期間は?

2、郊外、SR71沿いのオルヴィエートの丘、街を展望できる場所に行こうと思っております。バスでです。タクシーなら問題ありませんし、徒歩では距離があります。車がありません。
これは、この質問コーナーで詳しく教えていただきました。展望、撮影場所も特定、バス停も特定いたしました。バスは国鉄バスのようです。上記ホテルから、徒歩で、降りた城塞の門(ポルタ・・・)のバス停、もしくはfs駅前のバス停で乗る、降りるだと思います。

下記、路線(近郊短距離)だと思います。お調べいただきました。ありがとうございます。
Busitalia社の時刻表ページから。E649、E650、E652便を参照してください。
www.fsbusitalia.it/cms-file/allegati/fsb…

→この国鉄バスのチケットはどこで買うのでしょう?近所のタバッキ?バスの中?
乗り方は手を上げて、サインを出す?fs駅前のバス停なら、まず止まるはずです。

煩わしい質問ですみません。

経験があるか?というと、あります。
ローマ郊外、ティボリ。ハドリアヌスの別荘(これは別荘という感じではありません。第二宮殿、広大です!)。バス停がわからない上(近くにはありません)、ティボリへのバスのチケットを買うことができず。タバッキなし、レストランでも置いていない。かれこれ1時間。漸く、幹線に戻り、バスに乗れました。チケットチェックする場面なし。
因みに、日本では「ハドリアヌス・・・」と紹介されますが、これでは全く通じません。「アドリアーノ・・・」でした(笑)。

面倒な質問です。わかってしまえば、どうってことはないことでしょう。

1、はスーツケースがあること。2、は普通の方は乗らない地方行きの近距離路線バス。地元の方でも乗る方しかわからないのではないかと思われるからです。
日本でも、少なくとも、当方は、市内のバスの行き先、乗り方もよく知りません。バス会社、各路線で支払い方法、乗り降り方も違います。間違った行き先のバスに乗ったり、バス停を間違えて、大変だったこともあります。イタリアでもあります。

お分かりになる方がいらしたら、教えてください。

6 Responses to “オルヴィエートのフニコラーレとバス、郊外のバス チケット、乗り方”

  • Marco より:

    オルビエート駅を降りると、広場に面してケーブルカー乗り場があります。そこの窓口で買えます。90分有効。
    www.google.co.jp/maps/@42.7236658,12.126…
    頂上駅に着くと目の前にバス乗り場があって、歴史地区に入るバスは、せいぜい20乗りくらいの小さいバスで
    www.google.co.jp/maps/@42.7213996,12.119…
    Republica広場に着くので、
    www.google.co.jp/maps/@42.7185111,12.107…
    ここからはホテルまで歩いて1分です。

  • 匿名 より:

    あなた検索してないでしょ。イタリア語分からないわたしでも一瞬で検索で見つかりましたよ。まずはググってみて、その上で質問するのがマナーですよ。他の掲示板ならググレカス状態ですよ。
    www.inorvieto.it/en/visit/suggestioni_al…

  • 円山303 より:

    Marco さま
    いつも丁寧なお答え痛み入ります。有効期限は90分ですね。ホテルまではストビューでもほぼわかりました。ありがとうございます。

    匿名どの
    違うんじゃない!www.inorvieto.it/en/visit/suggestioni_al…ってフニコラーレのサイトでしょ!上記はわかったが、インフォメーション、「CARTA ORVITO」は利用すべきか、どうかはわからないじゃないの?
    質問、1のインフォメーション、スーツケースがある場合。の移動。駅の反対側じゃないの?小さい駅だが、周りこむと大変だってこともありうる。
    2、の近距離バス路線のチケット、乗り方ってあなた知ってるの?なら、教えてよ。なんでも、ググればわかるって問題!ストビューだって、その時点の画像だ。あなたは、なんでも知っているの。イタリア語もわかるってことかね。翻訳すればわかるし、90分はわかったが。日本語もどうかね。「ググレカス」は2チャンネル(変わったが)用語にすぎない。細かい点だが、教えてください。ということなんだけれど。少なくとも、ほんの一部参考にはなったが、当方が聞きたいことの解決にはなっていない。のではないでしょうか。
    確かに、当方の質問は何点も聞きすぎていますが、経験上、細かいトラブルはあります。その点を聞きたいのですが。

  • 円山303 より:

    匿名どの
    あなた、他の質問についても、「歩けば、、5分」というような紋切り型の返答していますね。違いますか?オルヴィエート在住?なんども行っていてかなり詳しい日本の方?
    Marco さま、Q9さまには本当に、当方の無理な要望にも詳細かつ丁寧にお答えいただいております。感謝いたします。そして、当方の要望、SR71沿いの展望ポイントについても過去に同様な質問を見つけました。堂氏の回答は地図のみでした。車で行ったのみ。

    今回の質問はオルヴィエートfs駅→ホテル→fs駅前orポルタ・・・?→展望ポイント(天候、時刻によってもかわるものと思います)に公共交通機関、バスで行けるか?という質問なのです。だから、フニコラーレ+ミニバスの制限時間も確認が必要なのです。これは当方の手落ち。認めます。行って、実際に行ってみないとわからないところが多々あると思います。
    「CARTA ORVITO」にはどなたからもご返答がない。これは、あまり使えないのでは、とサイトも見ながら思っています。

    「一瞬」で見つかるというのは、知っているからであって、「一瞬」ではわかりません。「一瞬」というのは1秒以内、1/1,000秒(株式取引)かな?定義も聞きたいところ。よくある「すぐそこ」って数百mあることが多いのと一緒。わかっている人にとっては「すぐそこ」。わからない人にとっては全く「すぐそこ」ではない。わからない。
    加えて、貴殿が同一人物であれば、ある質問に「歩けば、、5分」と書いているが、これは、手ぶらで歩く場合。スーツケースがあるということを全く考慮していない。時間もきっと違う。旧市街は入り組んでいる。道は石畳のはず。これも、そのところ、地点によって違うでしょう。
    fs駅でもエレベーターのあり、なしの質問がありますね。これもスーツケースがあるからでしょう。

    当方の質問が回りくどい、分かりにくい点は反省しております。

    要は、時と場合、前後関係、質問者の意図を解釈してものを言ったら、書いたらどうか。と申し上げたい。

    再度、Marco さまには、別途、当方の微細な、要領の得ない質問にも丁寧にお答えいただいております。Q9さまへとともに、御礼申し上げます。これからもご教示お願いいたします。

  • アーモイタリア より:

    念のため訂正しておきますが『匿名』という投稿ネームは、ペンネームもしくはお名前を伏せている方、空欄で投稿された方などたくさんの方(複数の方)がいらっしゃいます。特定の人、共通の人物ではございません。本サイトはみなさんからの質問と回答で成り立っており、たいへん感謝しております。今後ともたくさんの投稿をよろしくお願いいたします。アーモイタリア

  • 円山303 より:

    匿名さま、各位、アーモイタリアさま
    当方の質問も煩わしいものであったと反省しております。どうしても、前後関係があったものでして。そうですね。匿名の方は、どなたか特定はできません。先走り、興奮して投稿してしまいました><ちょっと細いことを質問しすぎですね。
    とはいえ、お二人かからは詳細なご返答頂戴しております。
    反省とともに、御礼、そして今後もよろしくお願いいたします。

この質問への回答は締め切りました