役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

アマルフィからナポリまでの船について

質問No.1886 : mint より

5/1にアマルフィからナポリへ戻る際、メーデーでバスが運休かもしれないので船で戻ることを計画してます。
いろいろ調べたのですが、船の情報がまったく見当たりません。
5/1の祝日に船は運航してるのでしょうか?
また、時刻表・乗り場など載ってるサイトをご存知の方、教えてください。
よろしくお願いします。

32 Responses to “アマルフィからナポリまでの船について”

  • Scibatini より:

    お泊りになるホテルにお尋ねになるのが一番確かかと思われます。

    ***
    アマルフィ・ナポリ間のフェリー会社は、同じ質問をされていた方がいたように記憶していますのでそちらを参考にしていただく他、検索しただけで目を通していませんが次のようなものが見つかりました。 
    www.costadiamalfi.it/Amalfi_Kuste/traghe…
    www.aliscafi.it/show_aliscafi_localita.a…
    5月1日の運行について聞いてみますが、返事をもらえるかは判りません。

    ***
    なお、SITA(バス会社)の5070番は祝日ダイヤを持っているので、ソレントまで行ってヴェスヴィオ周遊鉄道でナポリという手もあります。 念のためSITAと鉄道に聞いてみますので、返事があればアップします。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/campa…

    ご参考までに平日のみ運行の5020番のダイヤです。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/campa…

  • Scibatini より:

    上記フェリー2番目のサイトは検索欄でAMALFIを選択してCERCA(検索)をクリックすると時刻表がでます。

  • mint より:

    Scibatini様
    ご回答ありがとうございます。
    いろいろ調べていただき助かります。

    5/1は祝日とのことなので、日曜日の時間をみればいいのでしょうか?
    4/30、ナポリからバスでアマルフィへ行く予定なのですが、ナポリのバス乗場がわかりにくいと、何かのカキコミで見ました。
    もし、ご存知であれば教えていただきたく。。。
    時刻表には停留所にNAPORI (Porto Immacolatella)となってます。
    よろしく願いします。

  • Scibatini より:

    5/1の時刻ですが、祝日関係なしに曜日通り運行の場合と祝日は日曜ダイヤの場合とがあり要注意です。 フェリーであるならば、ご希望の会社と時間をお知らせください。 聞いてみます。

    5/1のバスは5020番の時刻表の左下に記号の意味が書かれてあり、5070番のGかHのダイヤが運行されることがご理解いただけると思います。 

    ***
    SITAから、アマルフィー行のバスはナポリに2ヶ所バス停があると返事をもらっています。 フェリー乗り場付近と中央駅近くのINPSビル前らしいです。 詳細は次をご参照ください。
    qaitaly.com/1354/

  • mint より:

    Scibatini様

    早速ありがとうございます。
    アマルフィからナポリ行きのフェリーはアマルフィ17:00-ナポリ19:00だったかと。
    すみません、フェリー会社はわかりません。
    あまり暗くならない時間がいいのですが、ちょうどいいのがこれしかなかったのです。
    が、20時半くらいまでは明るいと聞いたので危なくはないですよね。。。

    バスですが、時刻表等探したのですが停留所にNAPORI (Porto Immacolatella)としか記載ありません。
    NAPORI (Porto Immacolatella)=ナポリ中央駅?なのでしょうか??
    www.amoitalia.com/amalfitana/amalfi_bus….
    AMALFI – VIETRI (Tramonti) – POMPEI – NAPOLIのナポリ10:00発、アマルフィ11:55着に乗る予定です。

    たくさん質問してすみませんがよろしくお願いします。

  • Scibatini より:

    帰りのフェリーのご希望、了解しました。 

    ***
    行きのバス、サイト情報古いです。 時刻表欄の下にもSITA社サイトで確認しろと書かれています。 上の5020番のSITA社リンクが現在のものです。 現在の始発は9:00。 時刻表は変わるかもしれないので出発前にもう一度確認しておきましょう。

    Porto Immacolatella≠ナポリ中央駅です。 Portoは港の意味ですからフェリー乗り場近くかなと想像します。 中央駅のバス停の名前はvia g.ferraris INPS、つまりガリレオ・フェラリス通りのINPSビル前といったところでしょうか。 地名表記や時刻表は、独特の表記があってちょっと大変かもしれません。 g.がガリレオだなんて地図を見るまで判りませんでした。 次を読み直していただければ、Porto Immacolatella始発でINPS前にも停まるのだとご理解いただけると思います。 
    qaitaly.com/1354/

  • mint より:

    Scibatini様
    バスの情報古かったですか・・・
    質問してよかったです。
    このサイトですが、どこを見れば時刻表なのでしょうか?
    www.sitasudtrasporti.it/
    ・・・アマルフィまでたどり着けるか不安です。。

  • Scibatini より:

    心配しなくとも大丈夫ですよ、ちゃんと着けますから。 ただ、何につけてもちゃんと読む習慣をつけた方がいいかな、とおじいちゃんは思います。

    例えば、このサイトの古い時刻表の下には、
    •正確な時刻や料金はSITA社サイトをご確認ください。
    •サイト下部に時刻表のPDF一覧があります。
    と、書かれています。

    で、
    www.sitasudtrasporti.it/
    を一番下までスクロールすると路線番号と経路のリストがあります。 経路の右の赤いアイコンが時刻表のPDFファイルです。 5020番の行をクリックするとご希望のNapoli-Amalfiの時刻表がでてきます。

  • Scibatini より:

    SITAの切符売り場です。 ナポリには3ヶ所あるようです。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/campa…

    1.Porto Immacolatella近くのT.Transport社
    it.pg.search.yahoo.net/pg/cgi/mappe/inde…

    2.中央駅近くのガリバルディ広場のVecchione社(ヴェッキオーネ)
    goo.gl/maps/WLk1B
    地図右下にガリレオ・フェラリス通り(Via Galileo Ferraris)があります。 

    3.ムニピチオ広場のOntano ToursもPorto Immacolatellaに近いようです。
    goo.gl/maps/VS3ON

    SITAに確認しますが、車内で切符は買えなかったと記憶しています。

  • mint より:

    Scibatini 様
    いろいろありがとうございます。
    とっても助かっております:-)
    読む習慣つけます。すみません。。。
    バスの時刻表みれました。確かに9:00出発ですね。
    出発前にまた確認した方がよさそうですが。
    切符売り場まで調べてくださいましてありがとうございます。
    車内では買えないんですね。
    まだまだ知らないことばかりです。
    出発まで2ヶ月弱あるのでもっと勉強します。
    ありがとうございました。

  • MAT より:

    Porto Immacolatella 発の5020便は去年同じ4/30で私は失敗しました。
    qaitaly.com/1342/%e3%82%ab%e3%83%b3%e3%8…
    乗り場とか含めけっこうハードルが高いルートなんじゃないかあと思うので、乗れないときにどうにか対応できる自信がなければ素直にFSでサレルノ回りにした方がいいんじゃないかと思います。
    あと5/1のアマルフィについてはご参考までにこっち
    qaitaly.com/1779/%e3%82%a2%e3%83%9e%e3%8…

  • MAT より:

    あれ? よく見たら下のはスレ主は同じmintさんですかね? であれば失礼しました。

  • mint より:

    MAT様
    こんばんは。
    はい。同一人物のmintです:-)
    メーデーをすっかり忘れてアマルフィを予約してしまい、なかなか計画が進まずいろいろ質問してます。

    アマルフィは、南イタリア7泊9日の旅行のうち1泊での計画なので失敗はしたくありません。
    乗り場、やはりわかりにくいのですね。
    カキコミにわかりにくいとは書いてありましたが・・・
    どうにかなるだろうと、甘い考えでした。
    まず、イタリア語がわからないのでサイトを見ても、翻訳を使いながらで理解するまで時間がかかります。
    みなさんいろいろ教えてくださってかなり助かってます。
    アマルフィ、行きは平日なのでバスを使い、ナポリへの戻りはフェリーにしたいな〜とおもってたのですが・・・
    これは私の希望なだけで、経験ある方の考えを参考にした方がいいとおもうので・・・
    あと2ヶ月弱悩まされそうです。。。

    >FSでサレルノ回り
    FSがわかりません。。。。

  • Scibatini より:

    MATさん、ご無沙汰しています。 登場してくれないかなと待っていました。 

    qaitaly.com/1342/
    から5020番Porto Immacolatellaのバス停も切符売り場もムニピチオ広場に面していると理解しましたが、正しいですか? 

    以前はフェリー埠頭に面した道路沿いにバス停があったらしく、各国の旅行者がバス停どこに行ったんだとつぶやきまくっていました。 SITAに聞いてもピンポイントで特定できなくて難儀していたところです。

    よろしくお願いいたします。

  • Scibatini より:

    上記、訂正と加筆。

    正しくは、「ムニチピオ広場」でヌオーヴォ城を3方向から囲む通りの名前です。

  • MAT より:

    FS=イタリア国鉄です。今は運行会社はTrenitaliaですが。
    www.trenitalia.com/
    この場合サレルノsalerno経由でSITAは5120便になります。前のスレ見直したら前日ナポリ泊とのことなので、ヴェスビオ周遊鉄道ソレント経由5070便でもOKでしたね。列車とバスの時刻表で決めればよろしいかと。5120便の方が車酔いしやすい人には楽。景色は5070便の方がいいです。

    Porto Immacolatella ですが、GWに行ったのはここです。たぶんパレルモとかへのフェリー埠頭脇ですね。
    maps.google.co.jp/maps?q=porto+immacolat…
    でストリートビューを見てください。南側すぐ脇の茶オレンジ色のビルにチケット売り場あり。角度によっては拡大すれば「SITA」の文字も確認できます。バスだまりはちょっと位置が変わっていましたが、通りをはさんでビルの西隣でした。
    ただ、私も本当にここから5020便が出ているのか確認できていません。すごく勘違いしている可能性もあります。一応バスだまりと切符売り場で Q:9時のアマルフィ行きのバスはここから出るのか? A:そうだ との会話はしましたが、「チケット売り切れ」の時点で予備案のサレルノ経由の列車時刻が迫っていて駅に向かったので5020便の現物は未確認。
    いずれにせよ、Scibatiniさんがあらためてそこまで調べてもはっきりしない便なので、だれかの成功談があるまで他人様にはお勧めできないかな~と。

    アマルフィからナポリへのフェリーはmetro del mare扱いだと思いましたが違いましたっけ? Scibatiniさんの最初のレスの最初のリンクでもMM2ってありますし。で、これだと5月はまだ動いていないはずです。
    www.metrodelmare.net/
    船便であればサレルノに戻ることになると思いますが、これについてはこの掲示板を「travelmar」で検索してみてください。

  • MAT より:

    すいません Porto Immacolatella へのリンク間違ってました。
    正しくは ↓ 。失礼しました。
    maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=40….

  • mint より:

    Scibatini様 MAT様
    こんばんは。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    初イタリアはかなり悩まされています:-(
    カプリ島へはどうにかたどりつけそうですが、アマルフィはかなりハードです。。
    やっぱりお初で個人旅行は難しいのかなぁ。。。
    アマルフィからナポリのフェリーですが、5月はまだ運行してないんですね。
    ・・・知りませんでした。
    やはり、電車を使った方が確実なのでしょうか?
    車酔い、普段はしませんが、くねくね道だと厳しいですよね。
    酔い止めは持っていくつもりですが・・・

    一緒に行く友達と再度スケジュールを考えてみますので、
    またご教授お願いします。

    ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    MATさん、どうもありがとうございます。 私が行った一昨年の暮、ヌオーヴォ城周辺もフェリー埠頭に面した道路も結構工事をやっていました。 それに合わせてバス停の移動があったので確定情報が得られなかったようにも思えます。

    ***
    SITAのチケ売っているOntano Toursにバス停の場所とメールで予約可能か確認中ですが、レスもらえるか定かではありません。 もし、ヌオーヴォ城周辺を観光する予定があるならば、その時にバスのチケットを買ってしまい、同時にバス停の位置を確認するという手もあるかと思われます。

    ***
    少なくとも鉄道+バスでアマルフィまでは行けるわけです。 行きはソレント経由、帰りはサレルノ経由にして美しい海岸線の景色を総なめしたっていいではないですか。

    いずれにせよ、バス停の位置やフェリーの件、判った時点でまたアップします。

  • mint より:

    Scibatini様

    ご丁寧にありがとうございます。

    いろいろ考えてると頭がいっぱいです。。。
    鉄道+バスが無難なんでしょうか。
    フェリーできれいな景色がみたい!と思ってたのですが・・・
    サレルノまで鉄道を使い、フェリーというのもあるようなので考えてみたいと思ってます。
    鉄道→バス、鉄道→フェリーの場合、乗換は初心者でもわかりやすいのでしょうか?
    いろんな行き方があるのですが、だれでもわかる!必ずたどり着ける!というのを選びたいと。。

    まったく自信がないので、乗換なしが希望なのですが、なかなか難しいですね。

  • Scibatini より:

    ナポリ中央駅近くのINPSビル前からアマルフィー直行バスに乗ることにするのも、何かあって乗れなかったとしてもすぐ鉄道に変更できるので一案かなと思います。

    ***
    検索力を付ける話をちょっと。

    1.ヤフー・イタリアを開く。
    it.yahoo.com
    2.検索欄にNapoli Amafli ferry orari と入力してCerca(検索)。
    oraiは時刻表。 バスならばAutobus、鉄道ならFerrovia。
    ほかに、Amalfi comune のように地名+comuneと入力して検索すると自治体が提供する思わぬ拾い物情報に出くわすことがあります。
    3.イタリア語なんか判らなくともかまわないので、検索結果を上からがんがん開いてそれっぽいのを探す。
    4.同じ事をヤフー・イギリスでも。
    uk.yahoo.com

    だいたいのことはこれで調べがつくものです。

    ***
    誰でも最初は初心者。 旅も検索も数をこなしているうちにそれなりになるものです。 ゆっくり、ゆっくり。 

  • Scibatini より:

    Comune di Amalfiのリンク先にこんなのが。
    www.amalfitouristoffice.it/en/arrivare.h…
    一番下にフェリー3社のリンク。 眠いので今日はここまで、、、

  • Scibatini より:

    アマルフィ・ナポリ間のフェリー運航会社は、調べた限りMetro del Mareのみのようです。 
    www.metrodelmare.net/

    で、今年の運行開始日を問い合わせていたのですが今のところノー・レスです。 また、過去にはこんなこともあったようです。
    www.tripadvisor.co.uk/ShowTopic-g187785-…

    ***
    今日現在できる提案は、次の通りです。

    4/30: 中央駅近くでバス乗車券を買ってINPSビル前からSITA5020でアマルフィへ。 これを逸した場合はヴェスヴィオ周遊鉄道ソレント乗り換えでSITA5070にてアマルフィ。 もしくは、FSサレルノ乗り換えでSITA5120。
    www.vesuviana.it/web/it/orari17settembre
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    5/1: 幸運にもMetro del Mareが運行を開始していたらフェリーにてナポリへ。 でなければ、バス+鉄道のどちらかのルート。

    4/29にナポリ観光のご予定があるならば、ヌオーヴォ城見学のついでにSITA5020の乗車券購入、バス停の確認をしておくという手も。 ソルド・アウトやバス停探しのリスクは低くなることが期待できます。

    ソレント、サレルノでの乗り換え不安を少しでも低減させたいのならば、思い切ってタクシーを使うか、お泊りになるホテルのシャトル・カーに迎えに来てもらうという手もあります。 すべてのホテルがシャトル・サービスを提供しているわけではありませんが、あれば50ユーロ前後のものだったと記憶していますので聞くだけ聞いてみてはいかがですか。

    フェリー情報、新しいことが判ったらまたアップします。

  • mint より:

    Scibatini様
    こんばんは。
    たくさんの情報ありがとうございます。
    予定は4/28ナポリ入りで4/29カプリ島へ。
    4/30-5/1アマルフィでナポリに戻り5/6帰国です。
    長いようであっという間になりそうですが・・・
    カプリ島へはすんなり行ける?!と思ってるのですが、今回の旅では青の洞窟もどうしても行きたいのです。
    アマルフィと青の洞窟さえ行ければこの旅は大成功なわけです。
    アマルフィはソレント経由が良さそうですね。
    電車なら時間も正確?!なのかな。と。
    わかんなくなったらタクシーを使った方が良いのかもしれませんね。
    アマルフィに行く前にバスの乗車券を買う時間があればいいのですが、難しいかもしれません。
    乗車券が売り切れるとか・・・あるんですね〜。
    代案も考えておかないとパニックになりそうです。
    またいろいろ教えてください。
    よろしくお願いします。

  • Scibatini より:

    SITA乗車券取り扱い所のT.Transport社は、カプリ行きのフェリー埠頭に隣接しているので29日ワンチャンスありかと。

    落ち着いて、落ち着いて。

  • mint より:

    Scibatini 様

    わわわわっ。ホントですか!!!!!!!
    チャンスがやっときましたーーー。

    情報ありがとうございます。

  • MAT より:

    話ややこしくするつもりはないんですが、4/29カプリ泊4/30アマルフィ泊ならカプリから直接船でソレントへ行って港から市内バスで駅まで行って5070便アマルフィ入りでいいんでないでしょうか? わざわざベベレッロに戻る特別な理由があれば別ですが。

  • MAT より:

    あ、カプリは29日日帰りということか。失礼しました。
    というか、それならいっそカプリ泊にしてはいかが?

  • Scibatini より:

    ご存知とは思われますが、海の状況により必ずしも見られるとは限らない青の洞窟。 MATさんのおっしゃる通り、29日カプリ泊にして29日30日とチャンスを広げる作戦も。 

    www.gescab.it/linee/DettaglioLinea.asp?i…
    によると、3月24日から毎日カプリ16:25発のアマルフィ行きフェリーがあるようなので、30日はこれを利用すれば海からアマルフィー海岸を眺めるというお望みも叶えられるかと。

    ***
    カプリ港桟橋に一番近いオープン・カフェを持つリストランテに、レモンかき氷という日本語のあだ名を持つ典型的イタリア人カメリエーレがいて、国籍関係なく陽気にナンパを仕掛けてくるという話はどうでもいいことですが、おじさん2人でますます混乱させてしまったらごめんなさい。

  • mint より:

    MAT様 Scibatini様
    いつもたくさんの情報ありがとうございます。
    同行する友ともう一度復習させていただきます。
    いろいろな行き方がありますが、やっぱり初イタリアなので確実に行ける方法にしたいと思ってます。
    青の洞窟は波の状況で中に入れないことがあるとのことでしたので、ナポリのフリーな日はすべてカプリ島に行けるようにしてます。
    とは言っても4/29,5/2,5/3の3日間なのですが・・・
    なので、カプリ島泊は考えてなく、すべてナポリ泊なのです。
    よって、カプリ島からアマルフィへは行きません。
    ここで質問してからホテルを予約すれば良かったと、イマサラ思ってしまいました。。。
    まず1回目の青の洞窟挑戦は4/29になるわけです。
    アマルフィはソレント経由がいいのかもしれません。
    世界の車窓から的に窓から風景を眺めながら・・・
    まだまだわからないことだらけですが今後ともよろしくお願い致します。

  • Scibatini より:

    ほとんどのホテルがチェックイン前であろうが、チェックアウト後であろうが宿泊客のトランクを預かってくれます。 ナポリのホテルにスーツケースを預けて身軽にアマルフィーへ行くという手もあるわけです。

    オープンデッキのナポリ周遊観光バスはコスパ良くってお勧めです。 以前はヌオーヴォ城脇出発・到着でしたが変わっているかもしれません。

    それではよいご旅行を。

    buon viaggio!

  • mint より:

    AMOオススメのホテルを予約してますので荷物の預かりは大丈夫かと。。
    オススメの観光バスはHop On Hop Offですか?
    www.napoli.city-sightseeing.it/depliant_…
    22€で行きたいところを周遊のようです。
    とりあえず、来週同行者と行程を組み直すことにしました。
    またわからないことがあったら質問させてください。
    いろいろとありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました