役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

麻薬撲滅署名に気をつけて

質問No.1898 : フランシス より

今イタリアにいますが、フィレンツェで二回、シエナ、ローマで日本語で近づいてくる謎の麻薬撲滅署名をつのる集団に出会いました。
日本人ですか?こんにちは!麻薬撲滅の集団にサイン!と言ってきますが、サインした後に10ユーロ以上要求されます。
毎回、NOと言って無視していましたが、あまりにも沢山の場所で出会い、その上物売りよりもしつこいので、今日ヴァチカン近くで出会った集団に質問してみました。
なぜイタリアの署名に日本人である私が賛同してサインしなくてはならないのか?と聞いた所、サイン用紙を見せられ、この日本人もサインしている!と言ってきました。
確かに、その人はサインをして10ユーロ寄付していました。
他のイタリア人は20ユーロ寄付していました。
まだ謎すぎたので、だからなんで?と聞いた所、worldwide!という返答が。
私には関係ないと言った所、相手もキレ初めて、NO!NO!サイン!と怒り始めたので無視してその場を離れました。
これから学生旅行などに行かれる方は注意して下さい。
あんなしつこい署名活動はおかしいと思います。
10ユーロそこに寄付するぐらいだったら、もっと困っている人を沢山見かけると思うのでその人達にあげてください。

2 Responses to “麻薬撲滅署名に気をつけて”

  • クロダ より:

    過去にも同じような話題ありましたね。
    qaitaly.com/1384/ありがとうござ…
    ま、ノーサンキューと言って立ち去るのが一番でしょうね。寄付は困っている人に直接あげるのが一番だとは思います。

  • パンパ より:

    僕も先日イタリア旅行に行きましたが、ミラノのドゥオーモで麻薬撲滅の署名活動をしている人に遭遇しました。イタリア語で書いてあったので何が書いてあるかわからないものにサインはできないと思ってその場は何とかしのぎました。
    今後旅行される方にひとつ情報となればと思います。

この質問への回答は締め切りました