ナポリ・Alibusとタクシーについて等

いつもAMOで楽しく情報収集させて頂いております。

2度目のイタリア、初めての完全フリーの個人旅行を予定しているため
堂さんにはメールにて質問させて頂いたり、本当にお世話になっております。

掲示板では色々な方の意見が聞けると伺ったので、今回は的をナポリに絞って質問させて頂きますね。

6月に友人と女性二名(20代・イタリア語は喋れない、英語も堪能ではない)でイタリア周遊の予定です。
途中、ヴェネツィアからナポリまで飛行機を利用し、翌朝に高速船でカプリを目指す行程があり、その中で質問なのですが

・ホテルはNHアンバサダーを予定しております。
空港からの交通手段としては、Alibusかタクシーか、どちらの方がお薦めでしょうか?(2週間の旅行のため、荷物は大きくなると予想しています)

サイトにも案内があったAlibusは空港・ナポリ国鉄中央駅・ムニチーピオ広場 にのみしか停車しないのですよね?
Google mapで確認したのですが、ホテルとムニチーピオ広場は近いものの、色々なサイトでムニチーピオ広場のバス停が工事で移転しているとの情報があり、土地勘もないのに徒歩でたどり着けるか心配です。

また、到着はカポディキーノ空港に20時過ぎです。
ホテルは女性が夜に歩くのは危険との書き込みも多いので中央駅付近を避けてますが、その時間帯のムニチーピオ広場~メディナ通り周辺の雰囲気はどんな感じでしょうか?
(こちらの感覚としてはそんなに夜遅い感覚ではないのですが…海外であまり気を抜いてはいけないと思うので…)

かと言って、ムニチーピオ広場辺りでタクシーを拾うのも、5分位の距離だし乗車拒否をされ兼ねないし、そももその時間にタクシーがあるのかが予測できません。
やはり空港からタクシーの方が確実でしょうか…?

・タクシーの均一タリフを調べたのですが、空港からムニチーピオ広場周辺ホテルまで€19.00というのは一人あたりではなく、1台あたりの値段と理解して大丈夫でしょうか?
またNHアンバサダーホテルはムニチーピオ広場周辺、というカテゴリーに含まれるので合ってるでしょうか??

また、晩御飯で悩んでいるのでナポリに詳しい方お力添えお願いします。

・空港周辺、またはNHアンバサダーホテル周辺でテイクアウトできる美味しいお店をご存知の方はいらっしゃいますか?
前述の通り到着が遅いため、ホテルに荷物を置くと21時を回ってしまうのではないかと考えています。
そのため、そこからディナーに出るのは難しいかなと…。
でもせっかくなので地元の美味しい食べ物を食べたい!という欲望も捨てきれず。。
もしご存知の方がいらっしゃれば、教えて頂けると幸いです。

・ホテルのレストランはというとCena: Dal lunedì alla domenica dalle 19:30 alle 22:15となっていました(公式サイト)
この終了時間の表記は、ラストオーダーなのかクローズなのか、イタリアでメジャーなのはどうちらでしょうか?

もし遅延やらで到着が遅れた場合、テイクアウトできる店も見つからない・レストランも開いてない、となったら悲しいなぁと、今から必死で危惧しています(笑)

たくさん質問してしまって申し訳ございません。
ご教授よろしくお願い致します。

2 Responses to “ナポリ・Alibusとタクシーについて等”

  • Jin より:

    こんにちは

    年末にナポリへ行ったものです。

    ・ タクシーの均一タリフは、24時間日曜祝日関係ありません。
    しかしメーター制の場合は、夜、祝日等の加算があります。
    手元にタリフがあるのですが、それによると空港→ムニチピオ広場までは1台あたり19ユーロです。(逆もしかりです。)

    到着日なら、重いスーツケースを引っ張ってバスに乗るより、おふたりですので、1人8ユーロで19ユーロの方が断然いいと思います。

    ・ イタリアでのディナータイムは、7時だとレストランはガラガラ、8時を回るとお客さんが増え始める、といった具合ですから、9時を回ってのディナーは問題ないと思います。

    テイクアウトできるお店があったかどうかはわかりかねます。

    以上、ご参考までに。

  • より:

    Jin様

    ご返信ありがとうございます。

    やはり荷物のことを考えると、タクシーの方が良いのですね。
    Comune di Napoliのウェブサイトからタリフのパンフレットを印刷して持って行き
    しっかり事前交渉してタクシーを利用したいと思います。

    ディナータイム情報もありがとうございました!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.