役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

モンテサンタンジェロ

質問No.1914 : Mina より

7月にローマから聖地モンテサンタンジェロ行きを予定しています。
電車、バスは本数も少なく、やたらと時間がかかりそうなので、
ローマ・テルミニ付近からレンタカーでの移動を考えています。
ローマからのお勧めルートと、おおよその時間がわかれば教えて下さい。
ガイドブックやネットでもまだまだ記載が少ないので、
情報いただければ助かります!

20 Responses to “モンテサンタンジェロ”

  • イタリア大好き より:

    ルートに選択肢はほとんどないかと思います。
    ローマからA25でペスカーラ方面に向い、そこからSan Severoまで海岸線のA14を南下する感じです。ナビ付きの車借りて、早々にローマから出てしまえば結構シンプルなルートですね。
    goo.gl/maps/O8s27

  • Mina より:

    イタリア大好きさん、早速のお返事ありがとうございます!
    4時間位はかかるのですね~頑張って行ってみます!

  • Scibatini より:

    時間に余裕があったらビーチ・リゾートViesteへ足をのばしてみては。 Lido di PortanuovoからViesteまでビーチ沿いのSP53がほぼ直線。 九十九里浜みたいな感じでドライブしていて爽快です。 ビーチと中心街がちょっと離れていますが、徒歩圏内ですし車で移動すれば問題になりません。

    日本ではあまり話題にのぼらないViesteとLe Isole Tremiti。 イタリアでは有名らしいですが、個人的には穴場かなと思っています。

  • Mina より:

    Scibatiniさん、素敵な情報ありがとうございます。
    なかなか行けない地方なので、是非寄ってみたいです。
    時間的にはかなりタイトかも‥
    奇跡絡みでピオ神父の聖地、サンジョバンニロトンドへも行ってみたいのです。
    南イタリアでも知名度の高いアマルフィとかとは違って、
    まだまだこの辺りの情報は少ないんですね〜(・_・;

  • Scibatini より:

    4travel.jp/traveler/momodea/album/106048…
    ももであさんの旅行記、読んでおもしろいですし参考になることが多いです。

  • Mina より:

    Scibatiniさん、ありがとうございます!
    早速拝見しました。青い空・海と白い街並み・・今から楽しみです。
    ご助力感謝です!

  • Mina より:

    レンタカー以外の手段で再度のお知恵拝借です。

    1)ローマから毎日バスが運行していて、€23位という情報を
    英語の質問コーナーで見たのですが、それ以上の情報も
    バス会社のサイトも貼ってありません。
    詳細ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。

    2)ローマから往復の運転で現地ドライバーを雇うというような、
    ローカルツアーのアレンジを扱っているローマの旅行会社はありませんか?
    レンタカーで初めてのルートを迷いながら行くよりは、
    時間的にも費用的にも効率が良いのかとも思います。
    オートマ車で英語ナビ付きのレンタカー台数が少なく高いので再検討中です。

  • Scibatini より:

    詳細調べてませんが、
    www.italybus.it/linee_compagnie.asp?nome…
    にそれらしきバス便が。

    FSフォッジアでバス乗り換えという手も。
    www.casavacanzeciliegio.it/Foggia%20-%20…

  • Scibatini より:

    2)のオプションならば、文字通りドライバーを雇うハイヤー会社に直接依頼します。 タクシーでも1日拘束で請負ってくれるので、どちらが安いか見積もってみるといいでしょう。

    往復で800キロ強。 東京から広島までの距離です。 時間的フレキシビリティと安心・安全にお金を掛けるリッチなオプションになるだろうと予想されます。

    人の運転でも結構疲れる距離です。 大丈夫ですか、日帰りで?

  • Mina より:

    Scibatiniさん、本当にご親切ありがとうございます。
    料金サイトが開けないのですが、そうそう、私が見たのは多分このバスです!
    ローマ発は朝の6時と夕方5時の二本が毎日出てるんですね。
    バチカンからも巡礼者は多いでしょうから、きっとこういう庶民的な
    方法があるのでは?と思っていました。

    モンテで1泊の予定ですので、夕方5時のバスでモンテ着、そこからはタクシーで
    ホテルには行けそうですね!
    翌日が問題なのですが、朝グロッタに行き、出来ればサンジョバンニロトンドに寄ってから、
    ローマに戻り、その日中に鉄道でフィレンツェに移動しなければなりません。
    モンテーロトンド間は往復タクシーで行ける距離ですものね?
    バス会社のサイトがイタリア語のみなので、よくわからないのですが、
    帰りのモンテ発ローマ行きの時間と、ローマのどの辺りから出着のバスターミナルなのか
    もしおわかりになれば、教えていただけますか?

  • Mina より:

    すみません、モンテ発も早朝と夕方4時台のローマ行きの表示がありますね。
    これは毎日運行しているのでしょうか?
    予定は月曜ローマ発、火曜着の日程です。
    火曜のフィレンツェへの移動を重視すると、最悪日帰りでの
    モンテ行きも敢行はできそうですね?

  • Scibatini より:

    こうやって検索します。 MATさん、Buzさんほかベテランの皆様、他にbuona ideaあったらアップよろしくお願いいたします。

    1.初級編: ローマのFERMATA(バス停)
    www.cittaconnessa.it/sangiovannirotondo/…
    の2頁からどうやらFerrovie del Gargano社(ガルガーノ鉄道)が運行するバスなのかと思いましょう。 

    ローマのFERMATAの場所はL.go Mazzoni (Tiburtina)となってますから、どうやらテルミニではなくティブルティーナの近くなのかとふんふんとうなづきます。 場所を特定するためにグーグルマップ
    maps.google.com/
    を開いて検索欄にL.go Mazzoni (Tiburtina), romaと入れて検索します。 同じ名前の通りが沢山あるので都市名で絞るわけです。 するとなんとなく
    goo.gl/maps/cRl0q
    のあたりかとわかるので、なーるほどここら辺か、とまたふんふんします。 念のため閑を見て現地確認なんかしたりします。

    2.上級編: モンテのFERMATA
    モンテのバス停はP.zza Duca d’Aostaとなっているので、Monte Sant’Angeloで絞ってググります。 でも、マップの返事は、見つかりませんでした、となるはずです。 ここで、試しに,italiaでさらに絞ってみます。 そうすると、FoggiaのViale Duca d’Aostaを探してきますが、残念ながら目的のPiazzaではありません。 グーグルマップ上にまだ目的のPiazzaが登録されていないのか、とちょっとがっかりしましょう。 

    ここからが上級です。 広場には必ずBarがあるはずだと閃きましょう。 で、イタリア版イエロー・ページ、Pagina Gialleで検索します。 
    www.paginegialle.it/
    開いたら、右上のアイコンで言語をITAからお得意のENGにしましょう。 検索欄左にBARまで入れるとオートプルダウン・メニューが表われるのでBARS & COFFEE HOUSEを選択、右にMonte Sant’Angeloを入れてFINDします。
    すると6番目に目的の住所があるではありませんか、地図まで付いて。 しかも、7月にはありがたいジェラテリアでもあり、ケーキも売ってるようでたまりません。
    www.paginegialle.it/eng/monte-sant-angel….

    3.中級編: モンテのバス停からホテルへの行き方
    仮に、Palace Hotel San Michele にお泊りになるとします。
    再度グーグルマップを開き、Monte Sant’angelo, FG, Italiaと入力途中で表われるオートプルダウン・メニューで選択し、ズームイン、スクロールしながら、Pagina Gialleの地図の位置がどの辺なのかを特定します。 そうすると、なんとなくBanca Della Campaniaがランド・マークなのかなと思いませんか?
    goo.gl/maps/hY0aI
    銀行のアイコンを右クリックして、ここからのルート、を選択します。
    次に画面左のB欄にホテルの住所、Via Madonna degli Angeli – Monte Sant’Angeloを入力し、A欄上の徒歩アイコンをクリックすると徒歩14分、車アイコンだと一方通行迂回して5分だとおおよそのことが把握できます。
    goo.gl/maps/kXAyY

    B欄に直接住所を入れるほかに、ホテルのアイコンを右クリックして、ここへのルート、を選択しても同じことができます。

    タクシーを利用する他、あればホテルのシャトル・サービスを利用して迎えに来てもらうという手もあります。

    ***
    料金表、
    www.ferroviedelgargano.com/wp-content/up…
    読めないとのことですが、ガルガーノ鉄道のサーバーの調子が悪いか(イタリアではありがち)、PCにアクロバット・リーダーがインストールされていないかのどちらかです。
    get.adobe.com/jp/reader/

    ローマ・モンテ間は24.4ユーロとなっています。 ちなみに、バス乗車券売り場は、
    www.foggiaweb.it/ferroviedelgargano/
    が、ティブルティーナに2ヶ所あると言っています。

    ***
    モンテから帰りのバス時刻ですが、A:Giornalieraは毎日、B:Ferialeは月~土運行です。 時刻表にガルガーノ鉄道インフォ・デスクの電話番号が書かれていますから、念のため確認することをお勧めします。

    参考、
    qaitaly.com/1904

    今日は、ここまで。

  • Mina より:

    ご親切本当にありがとうございます。
    ご指示通り少しづつネット上級者目指したいと思います。
    そんなことが出来るようになればイタリアだけでなく、世界の細かい情報を
    自力で得られるんですものね、凄いです!!
    ワードで検索位しか出来なかったので、Scibatiniさんに頼ってしまいました(>_<)。

    レンタカーでも同じ位の時間はかかるし、運転の大変さを考えると乗り換えの無い
    このバスを利用するのがベストと思われます。
    鉄道のように事前予約が無ければ、必ず空席があるのかどうかだけが
    心配ですが、バス利用の方向で再度計画立ててみます!
    ご協力いただき本当にありがとうございます!

  • MAT より:

    ご指名いただいてもろくなアイディアないんですが、午後フォッジャ発ボローニャ経由フィレンツェ入りはダメなんでしょうか? 冬ダイヤで見る限り午後のバスでローマに戻ってもフィレンツェ行きの最終のAVには間に合いませんし。(ボローニャまで夜行で行く案はフォッジャ発が深夜なのでお勧めしません)

  • Buz より:

    Scibatiniさんの情報収集力はまさに達人の域だと、常々、あこがれており、実は随分と参考にさせていただいています。どうもありがとうございます。
    私も Non’ho nessuna ideaです。 というか、選択肢がないんですよね。正直に言って、ちょっと無理筋のスケジュールのような感じがします。バーリからエアーというのも火曜日ではないようですし。(アリタリアしか見ていませんが)結局のところ、MATさんがおっしゃっているFoggia 15:40→Firenze S. M. Novella 21:30 か、Foggia 23:06→Firenze S. M. Novella 翌日06:18しかないかなと。。

  • Scibatini より:

    MATさん、Buzさん、ありがとうございます。 ローマに戻るにせよフィレンツェに直行するにせよFoggiaへ出てFS*利用は選択肢の一つですね。 空港もあるので使えないか調べたのですが、ちょっと興味のあるLe Isole Tremitiへの便があるという思わぬ収穫はあったものの、ローマ、フィレンツェへの便はないようでした。 *FS:Ferrovie dello Stato国鉄trenitalia

    ***
    と、言うわけでMinaさん、FS利用を考えてもいいかなと思ったら次をご覧ください。
    qaitaly.com/1889
    英版で説明してありますが、伊版の場合は検索欄のLE FRECCEタブをTUTTI I TRENIに切り替えるのがコツです。 英版では出てこない情報が伊版では出てくることを何度か経験しています。

    ***
    また、モンテ・SGロト間にはSITAのバスもあります。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/pugli…
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/pugli…
    ご参考まで。

    英語で情報収集する場合はuk.yahoo.comを使っていますが、yahoo.itが目的の情報にたどり着くスピードが圧倒的に速いです。 

    *** 独り言
    どうしてローマにお住まいなんだろ?違うMinaさんなのかなぁ、とか思いながら書いています。 (回答無用、笑)

    それにも似て、あれこれ想像しながら旅の予定を立てているときが一番楽しかったりします。 そこを頂いてしまっていいのかなと思いながら回答する一方、踏み込みすぎて明らかに質問者からうとましがられているのを感じることもあります。 よくあります。 

    特に、ホテルを予約済みの方にキャンセルが必要な日程を提案したときです。 宿泊前日でもキャンセル料が発生しないこともあるので、新しい予定で予約を取り直してから古い予約をキャンセルすればいいことなのですが、命懸けでネット予約された方に対してそのような提案をすることは悪魔の諸行なのだろうと引き下がります。 以降、質問者の望む提案をするよう心掛けているつもりです。

    買い物をしたいなど強い目的がある方には回答しやすいのですが、そこに行ったらどうしたらいいですか式ご質問には、なぜそこに決めたのか質問したくなります。 そこを抑えて、浅草寺たるドーモと仲見世たるガレリアは見ておけばと回答した途端にミラノの魅力はそれだけじゃない、と回答してくる方がいらっしゃいます。 そうですね、私見、ミラノの魅力は名も無い路地裏にあるのですが、ハイ・リスクなのでお勧めできないのです。

    1900でイタリアンさんがレスったドロミテ周遊バスは、見つけられませんでした。 2013のブックカバー店もギブアップです。 私の検索力もまだまだです。

    MATさん、Buzさん、そして回答者のみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

  • Scibatini より:

    おまけ。 もし、SGロトからフォッジア経由でもいいかなと思ったらご利用ください。
    www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/pugli…

    なお、上記も含めてダイヤが変わる可能性がありますので、後日再検索することを強くお勧めします。

  • Mina より:

    すみません、日本在住の会社員、別人のMinaなんです(笑)。
    だから土地勘も無く、強行スケジュールで運転にも不安が出てきたのです(泣)
    いや~しかし時代は進化してますね。疎ましがるどころか皆様のお知恵拝借出来て感無量!
    以前イタリアに2週間行った時には「地球の歩き方」しかバイブル無かったですからね。
    ホテルも前述のPalace Hotel San Micheleを仮押さえしましたが、キャンセルはききます。

    ローマから朝一のガルガーノ鉄道のバスでモンテ行き、グロッタから街散策、
    バスでロトンド―モンテ往復、モンテ泊。
    翌日も朝一のバスでローマに戻り、それからならフィレンツェ移動も鉄道の選択肢がきき、一番安全、コスト的にも無駄無しですね。

    Scibatiniさんを始め、MATさん、Bizさん、本当にありがとうございました。
    また他の都市でもお知恵拝借してしまうかもしれません。
    皆さんのおかげで心強いです、今後ともどうぞよろしくお願いします!

この質問への回答は締め切りました