役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

Grotte di Castellanaという鍾乳洞について

質問No.1915 : りょう より

こんにちは、近々アルベロベッロへ旅行することになっておりますが、バーリからアルベロベッロへ行く途中に、Grotte di Castellanaという鍾乳洞があると聞きました。行ってみたいと思うのですが、日本ではあまり知られていないようで、ガイドブックなどにも載っておりません。何とか入場したいのですが、あらかじめ予約とかは必要なのでしょうか?1時間コース、2時間コース、3時間コースなどあるようですが、当日現地に行って参加を申し込めば良いのでしょうか?
この鍾乳洞のホームページ( www.grottedicastellana.it/ )があるのですが、入場に関する説明がどこにあるのか分かりません。どなたか行かれたことがある方など、ご教授頂ければ幸いです。

4 Responses to “Grotte di Castellanaという鍾乳洞について”

  • りょう より:

    すいません、りょうです。ホームページのアドレスを入力したのですが、変な感じになってしましました。正しくは、以下のように入力しました。

    www.grottedicastellana.it/
    上記が鍾乳洞のホームページですが、このホームページを見ても、どこに入場についての説明が書かれているか分かりません。どなたが、行かれたことがある方など、ご教授頂ければ、幸いです。

  • Scibatini より:

    行ったことはないですが、
    www.grottedicastellana.it/inglese/orari….
    にさっと目を通した限り、例えば4月1日ならば黄色ですから、3キロ2時間コースならば11時と16時ならば英語・独語のガイド利用可能、1キロ50分コースならば13時ならば英語のガイド利用可能、料金はそれぞれ15、もしくは10ユーロのようです。 それ以外の時間はイタリア語のガイドのみなのでしょう。 必ずガイドが付くみたいです。 

    カレンダーの緑と特別コースが要予約と書かれているので、それ以外なら予約は必要ないように思われます。

    ***
    www.grottedicastellana.it/comearrivare.p…
    によると、trenitaliaでBariまで行って、Sud-Est鉄道のGrotte di Castellanaで降りるとなっています。

    www.fseonline.it/Default.aspx
    がSud-Estの時刻表です。 Bari Centro(中央駅)などバーリでご利用になる駅とGrotte di Castellanaで検索してみてください。

  • Buz より:

    私が行ったのはずいぶんと前(2006年)なので、かなり変わっているかもしれませんよ。

    ①最寄駅
    Sud-Est線のGrotte di castellano です。駅から徒歩7-8分程度。Bariからなら、ホームから線路をはさんで左手に「GROTTA」と書かれた鍾乳洞のタワー(のようなもの)が見えますから、そちらの方向に歩いていけば特に道順が分からなくても大丈夫です。(迷うほどの場所ではない)
    なお、この駅は、当時は完全な無人駅でした。ホームがあるだけで駅員はむろん、駅舎も切符販売機も打刻機もベンチも何もありませんでした。(今でも多分同じ)
    必要な切符は予め買っておきましょう。乗ると車掌さんが来ますが、だいたいわかっているようで、切符に日付を記入してくれ、どこまで行くのかを聞かれます。(料金の確認)
    また、この駅に止まる電車は限られていますので予め時刻表で確認しておく必要があります。

    ②鍾乳洞入場
    Scibatiniさんが書いてくれている通りです。必ず、ガイド付きの団体で見学です。自由な入場はできません。Complete(3キロで2時間)とShort(1キロで50分)の2コースで、イタリア語以外のコースは限られています。もっとも私が行った時は、一番近い時間のイタリア語のコースに参加しましたが、誰か(外国人観光客)が「イタリア語わからない」と言ったら、急遽、英語に変わり80%位英語のガイドになりました。
    これが普通なのか特別なのかはわかりませんけど、ガイド内容は鍾乳洞の成立経緯や形が特徴的な鍾乳石の紹介など、まあ、ありきたりの内容ですから、別に分からなくても問題ないんじゃないかと思いますけど・・・。地下70メートルまでおりるので、ガイドの役目は観光案内より事故防止の監視員でしょうね。

    こんなところでお役に立てば。

  • Buz より:

    補足です。予約のこと忘れていました。

    ③予約の必要性
    一応、コースごとに定員はあるようです。チケットを買う時に「○時のコースか?」と聞かれたり、入場の際にモギリのおねーちゃんが人数を数えていたようでしたので。もっとも正確に管理されているかどうかはわかりませんけど。
    私が行ったのは7月の真昼間、シエスタタイムと重なっていたこともあるかもしれませんが、周辺は入るのに困ると感じるような混雑ではなかったですけどね。責任はもてませんけど、特に予約が必要とか安全とかいう感じではなかったです。それに、サイトにも特に予約について記載されていなかったので特別ば場合を除いて予約って受けつけているのでしょうかね。。そんなすごいところがないですけど・・
    切符売り場で時間指定して切符を購入(切符に入場時間が印字されています)。時間近くになったら、三々五々、人が入口に集まってくるのでそれに混ざって、そのまま入場という感じですかね。

この質問への回答は締め切りました