トランジットで出国の場合

いつもこのサイトにお世話になっています、今回入国も出国もトランジットになりました
この場合空港には何時間前に行かなければ行けないでしょうか?ヨーロッパ内線だから1時間前?出国はどこでパスポートコントロール等があるのでしょうか? またローマ空港はターミナル1<ヨーロッパ域内ターミナル?>だそうですが、免税店はあるでしょうか すいませんが よろしくお願いします。
1.2日前にオランダ入国済み、イタリア入国 4/27 土 7:20発 オランダスキポール→ローマ→バーリ

2.イタリア出国 5/3 金10:35 発 ローマ→オランダスキポール→日本

6 Responses to “トランジットで出国の場合”

  • Jin より:

    こんにちは

    空港到着時間につきましては、ご利用航空会社のHPで掲載されているはずです。
    一度ご確認ください。

    パスポートコントロールは、シェンゲン協定国への出国に対してはなかったような気がします。

    免税店につきましては、「ローマフィウミチーノ空港」と検索をかければ、空港の日本語案内がヒットしますので、そちらをダウンロードされれば、店舗情報、合わせて乗継に関する情報等が記載されています。

  • Jin より:

    訂正です;

    空港到着時間、というのは表現は間違いですね。
    チェックイン時間の方が適当です。

  • とし より:

    Jinさま さっそくのお返事ありがとうございます、私の質問の仕方が悪くて申し訳けありません、もう一度質問させてください。 空港のHPや利用するKLMのHP等でも調べたのですが、 EU国内向けの推奨時間は2時間前 30分まえまでとなっています、今まで直行便で帰るときは 3時間以上前に空港に到着していましたがEU域内乗り継ぎの場合 通常1時間前に空港に到着すれば大丈夫だと言う情報を友人から得ました、行きの出発が7:20なので 1時間前でOKなら だいぶ楽かなと思っています、旅なれた皆様のご意見をお聞かせいただきたいです。 また帰国時はローマはヨーロッパ域内線だとすると 乗り継ぎのスキポールで国際線ヘ搭乗するときに 税関チェックを受けることになるのでしょうか 乗り継ぎ時間が1時間30分しかありません、すべて個人手配なのでちょっと心配しております。 ローマフィウミチーノ空港のHPも見ているのですが見方が悪いのか ターミナル1にショップがあることはわかったのですが 免税扱いのお店があるかどうかがわからない状況です、昨年 免税手つづきで大変時間がかかったので 免税店があればと思っています。特にブルガリがあればうれしいです、T3に行ってまた戻ってとなると大変時間がかかりそうなので、、、、

    スイマセン ご存知の方教えていただければ ありがたいです。

    1.2日前にオランダ入国済み、イタリア入国 4/27 土 7:20発 オランダスキポール→ローマ→バーリ

    2.イタリア出国 5/3 金10:35 発 ローマ→オランダスキポール→日本

  • MM より:

    私はヨーロッパ内の利用でもだいたい2時間前到着を目標にしています。 空港までの交通の遅れがあっても2時間を見ていればだいたい安心です。ぎりぎりだと精神上悪いし、時間があまったらお茶でもしてればいいので。 朝7時20分だと逆に遅く来る人も多そうなので、チェックインカウンターも混んでいるような気がします。 

    私もKLMを何度か利用した事がありますが、なにしろ空港が大きいし、1時間位の乗り継ぎ時間だと荷物の積み遅れの可能性もある、と聞き最低2時間は取っています。もし荷物が遅れても帰国便なので生鮮食料品とか入ってない限りは大した問題はないでしょう。確かスキポールではヨーロッパ外に出るのでそこでもう一回パスポートコントロールを通ったと思います。ですので免税手続きはそこでするのか、もしくはローマでするのか、私はやったことがないのでわかりません。 ただ一時間半だときつそうですね。 

    ローマの空港にブルガリがあればそこで買うのがベストでしょう。 もし出発ターミナルになければがんばって他のターミナルに行って買う、もしくは少しは高いとは思いますが、成田で買って持ち歩く手もあります。 他のブランドですが先に欲しい品を電話でお願いしておいて、成田で買うという友人もいました。

    いくらお友達が平気だったと言っても何かあった時には何の保証もないので、航空会社の指示は一応頭に入れておいた方が無難かと思います

  • Jin より:

    としさま

    航空会社にはチェックイン締め切り時間があります。
    要はその時間までにチェックインを済ませておけば、搭乗者名簿に名前が載りますので、
    搭乗できる、ということです。

    ですから、空港に何時までに到着、というより、
    チェックイン時間に間に合うか否か、という事が重要なのです。

    極端を言えば、WEBチェックインを済ませているならば、カウンターでのチェックインが省かれ、預ける手荷物があるならばドロップオフのみになりますので、チェックイン締め切り時間ギリギリでも大丈夫ということです。

    しかし、その先のセキュリティーチェックの混雑の予想が付きませんので、セキュリティーチェックが恐ろしく混んでいると、搭乗時間に間に合わない可能性が出てきます。
    その場合は、その搭乗者待ちとなり、飛行機の遅延にかかわってくるのではないでしょうか。

    朝お早いのはわかりますが、できるだけ余裕を持たれた方がいいと思います。

    そしてブルガリのショップについてですが、エリアGのブルガリは免税マークがついています。

  • とし より:

    Jinさま、MMさま
    ご丁寧なアドバイスをありがとうございました。そうですよね、空港までそしてチェックイン後も何があるか分かりませんものね。
    行も帰りも2時間以上前には空港に行くようにします、Jinさま ブルガリ情報も
    有難うございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.