役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

バーリのレストラン

質問No.1937 : マンマユーキ より

以前旅程の相談でお世話になりました!

無事出発して現在バーリにおります。
明日の夜の夜行でフィレンツェへ向かう予定です。
明日できれば海の幸の美味しいレストランに行きたいと思います。
どなたかオススメのレストランありませんか?

ちなみに今晩のレストランはda Gianni
というところで昼にピザをいただいたらとても美味しかったので夜も予約して帰ってきました。パリパリのローマ風で何種類かのチーズを使ったピザでした。
ただ、ここはセコンドが種類が少なくて海の幸はあまりきたいできなそうでした。

また、この後の旅程のボローニャ、フィレンツェ、パルマ、マナローラ(チンクエテッレ)のオススメレストランもありましたらぜひ!

よろしくお願いします。

6 Responses to “バーリのレストラン”

  • MAT より:

    楽しんでおられるようでなにより。
    バーリでまた行くつもりなのはフォコラーレ Al Focolare ですね。場所はVia Principe Amedeo 173
    お任せアンティパストが日本の下手なフルコースより太っ腹。生ウニとか生ムール貝とかマグロのカルパッチョとかタコサラダとか。なんで間違ってもお任せ前菜を人数分頼んだりしないように。あと突き出しみたいなトマトのせフォカッチャがえらく美味だった記憶あり。魚類もいろいろ並んでました。昼の一人メシで30euro程度だったはず。英語はそこそこ通じるんでないかな?そのへん記憶が曖昧ですが。
    フィレンツェなら、ビステッカを食べたことのある5軒ほどの店の中ではブーカマリオ BUCA MARIO のそれが一番美味しかった気がします。ここはまあ、有名ですね。観光客も多いので英語でも問題ないはず。値段的にはワイン込みで100euroくらいだったかな。

  • マンマユーキ より:

    MATさま、回答ありがとうございました。
    無事日本に帰って参りました。

    結局、バーリは回答を見るのが間に合わず、ホテルで紹介された、他のお店に行ったのですが、今回の旅行の中でも、バーリはすごくコストパフォーマンスも味もよかった印象です!子供が、海の幸より、肉という主張だったので、あまり海の幸は食べられませんでしたが、楽しんで参りました。バーリは観光資源はあまり多くありませんが、今回は食べるのメインの旅行だったので、バーリは正解だったねと子供と話しています。MATさまのご推薦のお店にもぜひ行って見たかったのですが、次回の楽しみにとっておいて、次回はぜひ主人と海の幸を食べにまたバーリに行ってみたいと思います!

    回答いただいた皆様にお礼も込めて、次コメントから、今回の旅行で思いつくままに感想を書いてみたいと思います。

  • マンマユーキ より:

    バーリで我が家で行ったのは、

    Pizzeria da Gianni
    Via de Rossi, 173 70122 Bari Italy
    というお店です。ピッツェリアで、高級店ではないですし、グルメな方の評価がいいかわかりませんが、白髪長髪を後ろで束ねたダンディなおじいさんが、焼いてくれるピザがぱりぱりでチーズはあふれそうで、とってもおいしかったですし、ステーキは焼き加減が絶妙で外は香ばしく、中はジューシーでよかったです。ランチにクワトロフォルマッジのピザ1枚、ステーキ1皿(minimo(最小)と頼んで、300g位)サラダ1皿、飲み物(ジュースとワイン)で、二人でわけあって、クレジット明細が3840円となっているので、30ユーロくらいだと思います。(レシートはまだ埋もれている・汗)ピザをもう一枚食べたかったのですが、フォルマッジでお腹いっぱいでした。英語はごくわずかしか通じず、ほぼイタリア語オンリーでしたが、つたないイタリア語の注文にも、辛抱強くつきあってくれました。最初、私たちしかいなかったので、大丈夫かなと思っていたら、遅い時間には、地元の人でいっぱいになりました。
    おいしかったので、おじさんに、ほんとにおいしかった、って感じで、モールトブォーノー、と帰りに言ったら、すごいイタリア語で話しかけられて、握手をしてまたおいで~って感じで、とっても楽しかったです。結局、その日の夜もいったら、にこにこ大歓迎されました。夜は確かアンティパストと、ピザを1つ、セコンドを2つにして、6000円くらい(50ユーロくらい)になってます。
    もう一軒バーリではレストランに行っていてそこもリゾットがおいしかったのですが、今、詳細が見つからず。

    フィレンツェのビステッカは、堂さんに予約していただき、こちらのおすすめの、Trattoria I DUE G(トラットリア・イ・ドゥエ・ジー)でいただきました。とても安かったし、サービスもフレンドリーでよかったですが、ビステッカは、肉自体は悪くないと思うのですが、一部焼きすぎで固いところアリ、一部すごくレアで血がしたたるところあり、で、以前他で食べたものより、焼き加減がイマイチでした。その他のパスタなどはとてもおいしく、ワインも飲んだ分だけの支払いで、気分よく飲め、すごくよい店だったので、その焼き加減だけが残念に感じました。(忙しそうだったので、私たちのが、たまたまだったのかもしれませんが)支払いは、プリモ2つ、セコンドにビステッカ600gとワイン等で、50ユーロくらいだったので、フィレンツェにしてはかなり安いと思います。こちらで紹介されたばかりで、まわりが日本人ばかりだったのも、雰囲気がちょっと残念でした。
    せっかくだから、おいしいビステッカを食べさせたいと思い、翌日ご紹介のブーカマリオ BUCA MARIOに行こうかと思ったのですが、二日目はピサに行って疲れたこともあり、子供が夕方寝てしまって、残念ながら手近な店ですませてしまいました。

    フィレンツェのランチに、Tripperia Il Magazzino にも行きました。こちらは、トリッパのパスタや、トリッパとランプレドットがミックスされて、野菜と一緒にアルミホイルで包んで煮た?ものをいただいたのですが、さすがのおいしさでした。もっと食べたかった。トリッパ大好きなんです。

  • マンマユーキ より:

    ローマ、トラステヴェレで食べたのは、IL PONENTINA。
    前菜小皿に取り放題で4ユーロ、ピザも4-5ユーロからと安くて、とびぬけてはいないけど、普通に美味しい。トラステヴェレでは平均レベルな味かなと思います。あと、アイマルミも普通かなぁ。
    テルミニ駅周辺に泊まったので、駅周辺のレストランが多かったですが、MAMMA ANGELAは、おすすめできるくらいには、おいしかったです。オッソブーコがよかった。
    駅周辺は他に2件行ったけど一軒は地球の歩き方にものっているところで、santi。トリッパがおいしかった。他の味は普通。家族的なサービスなのと、値段も駅周辺にしては手頃でした。15ユーロで、プリモセコンドデザートとグラスワインのコースあり。
    もう一軒は名前忘れたけどひどかった。ツーリスティック。でも、テルミニ周辺は、おしなべてそんな感じかも。

    アルベルベッロでは、LA CANTINA
    Vico Lippolis 8 (ang. Corso Vittorio Emanuele), Alberobello, Italy
    +39 080 4323473 にいきました。
    アンティパストミストにチャレンジしましたが、一人分から注文でき、二人でシェアさせてくれて、何皿も出てきておいしかったです。(アンティパストミストは、最低2人分からのところが多かった)雰囲気もこじんまりとしていて、よかったです。
    チンクエテッレは、噂通り、かわいいトゥルッリに囲まれて、散歩が楽しい町でしたが、とにかく寒かった。

    マテーラは、台風みたいな暴風の日で、出歩く気にならず、手近なところですませましたが、割と安くておいしかった。こちらで堂さんが紹介されていたレストランにも予約をいれてて行きたかったけど、遠かったのでこの暴風では・・・とあきらめてキャンセルしました。食べたのは、
    Trattoria del Caveoso と、
    MORGAN (Wood Oven Pizzeria Bacchus Food and Beer)
    住所 Via Bruno Buozzi 2 – Matera
    ブルスケッタが安くてボリュームたっぷり、オレッキエッテもタリアータも美味しかった。中も、洞窟風で雰囲気あり
    ホテルも、外見は周囲と同じような洞窟風の古い建物なのに、中はすごく洗練された部屋で、サービスもよく、wifiも早くて、よかったです。(Basiliani Hotel)夜も、一部でしたが、幻想的な夜景も見ることができ、晴れてたら、すごくよいところだったと・・思います。

    旅行全体として、ほとんどが雨だったり暴風だったり、寒かったりと天気に恵まれず、その点は残念でした。アルベルベッロでは、3月後半なのに、地元の方に「おととい雪がふったんだ、クレイジーだよ」といわれるくらい寒くって、結局フィレンツェ~ボローニャあたりで雨に濡れて、風邪ひきました。もう少しおいしいところを食べ歩く予定だったのに、ホテルの手近ですましてしまうことが多くなってしまいました。

    ローマでは、ちょうどローマ観光を予定していた3/22かな、バス地下鉄のストにあってしまい、テルミニからスペイン階段、トレヴィの泉、ヴィットリオエマヌエーレまで歩いて行って、テルミニに歩いて帰るという行程で、劇疲れしてしまうという悲劇も。夕方ストが解除されてやっとバチカンには行けたものの、美術館には行けず、しかも、夜トラステヴェレに行ったら、夜にまたストが再会されたのかどうか、1時間待ってもバスが来ず、やっと来たコロッセオ方面行きのバスに乗って、コロッセオから地下鉄で帰ろうと思ったら、午後9時半くらいなのに地下鉄も終わってしまっていて、また待ってやっと来たバスで帰って結局食べてから2時間半後くらいに帰着。更に疲れ倍増という・・・。結局、あれこれ観光予定が削除されてしまいました。ローマは、まだ新法王決定の祝賀とかが続いている時期だったのか、修道士さんとか宗教関係の方をたくさんみかけました。バチカンも、広場にいすがずらりと並べられて、式典準備がしてあったり、はいるのにセキュリティチェックがあったり。

    フィレンツェは、パスクワ(イースター)直前だったせいか、ものすごい人出でした。以前行ったときは、もっとのんびりした雰囲気だったのに。(それとも最近のフィレンツェはいつもこんななのかしら?)

    ボローニャ、パルマは割とのんびりした印象。料理はチーズをたくさんかけるせいか、こってりした印象。みんなにボーナパスクワ(よいイースターを)、と声をかけられました。
    美術館めぐりも、ローマやフィレンツェと違って、人が少ないので、のんびり見られてよかったです。(このあたりは、子供は疲れてたので、午後はホテルで留守番してたので、一人で観光してました)パルミジャーノとかコレッジョ好きな方は、楽しめるのでは。

    パスクワ当日は、チンクエテッレにいたのですが、こちらもすごい人出で、主にイタリア人の家族連れが多い印象でした。夕方鉄道に乗ったら、遅れに遅れた上、ラッシュ時のような詰め込み方をされました。(広島人がたとえるなら、ゴールデンウイークの宮島か、岩国基地な感じ)海も荒れに荒れてて、ものすごい高波。3月24日くらいから、フェリーが再開すると聞いていたのですが、現地で聞いたら、今はやってない、と言われました。たぶん、高波のせいかも。愛の小道も、絶対歩こうと楽しみにしていたのに、一部道が崩れて閉鎖されていました。これから行かれる方は要確認。
    でも、小さな漁村めぐりは思いの外楽しかったです。宿からの景色もよかったので、海を眺めて楽しめました。(マナローラのジョバンニルームスという貸し部屋に宿泊)
    レストランは、海の幸の町なのに、子供が基本、肉料理を頼むのでちょっと・・でしたが、
    Trattoria Locanda Il Porticciolo
    の海の幸の前菜と、海の幸のパスタは量もたっぷりで、おいしかったです。肉は・・・。
    Marina Piccolaで
    夕日が海に沈むのを眺めながら、夕食を食べられたのは幸せでしたが、味は普通・・・。サービスは今ひとつでした。
    宮島で味を求めてはいけないか・・・と自分的には納得。

    子供に、今回の一番思い出に残った料理をきいたところ、ボローニャのDa Gianniで食べたボロネーゼ Tagliatelle con ragu bolognese、その次がバーリで食べた、ピザだったそうです(笑)
    子供がボロネーゼ大好きなので、ボローニャでボロネーゼ、というのは今回の目玉の一つだったのですが、目の前でじかに好きなだけパルミジャーノを削ってくれるパフォーマンスもよかったです。でも、ボローニャが一番高かった・・。

    観光で一番よかったのは、ピサの斜塔だそうで、らせん状の階段を登るときのあちこちからGがかかる感じや、登ってからの眺めなど、とても楽しんでいたようです。
    友達へのおみやげもほとんどピサグッズでした。

    参考になるかどうかわかりませんが、また時間のあるときに、レシートや写真などの整理ができたら、他の感想も書きたいと思います。

  • MM より:

    お帰りなさい。楽しい旅行をされたようでなによりです。マンマユーキさんはとてもアクティブでオープンな方のようなので、余計に楽しい時間がすごせたのだと思います。色々なレストラン情報等参考になります。またレポート楽しみにしています。

  • MAT より:

    観光的にはなんもないに等しいんですが、メシ的には意外と通りすぎるにはもったいない街だと思いますバーリって。ただ、8月にエアの都合で1泊した時はめぼしい店が軒並み閉まっていたので、再訪されるなら8月から9月の頭くらいまでは避けた方がよろしいかと。プーリアでも観光客の多い街では店もけっこう開いていたんですけどね。

    Da Gianniのボロネーゼは美味でしたか。モデナの気になる店から潰していったのでボローニャは未食なんですよ実は。やっぱり今度行ってみよう。うぅ今年来年とGWの並びが悪いのが恨めしい。

    チンクエは今の優先順位だとルッカと引っかけて来年夏にでも行こうかなあと思っているんで、お話参考になります。パルマーチンクエ間のFSが使える路線だとわかったのはありがたいです。フィレンツェin/outでぐるっと回ってくる行程が組めそう。

この質問への回答は締め切りました