役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

2013年4月22日(月曜日) 8時間ストライキ(4月22日21:00-4月23日20:59)について

質問No.1945 : bri より

HISのブログで4月22日21:00-4月23日20:59の間ストライキがあると知ったのですが、
4月23日のAM8:25発でローマからフィレンツェにユーロスターで移動予定です。

この日はユーロスター動かないのでしょうか?
新婚旅行でフリーで動くのでユーロスターが動かないとなると
後の予定も色々影響がでてくるのでとっても心配です

HISのブログに載っていた情報は以下です。

鉄道
ストライキ予定日: 2013年4月22日(月曜日)
           8時間ストライキ(4月22日21:00-4月23日20:59)
地区・対象施設: イタリア各地
ストライキ参加者: トレニタリア職員
影響される事項: 上記実施時間中に予定されるイタリア国鉄のダイヤの乱れ、遅延など

イタリアのストライキ情報で載ってた文章も載せておきます

22 aprile 2013

settore APPALTI FERROVIARI: PERSONALE SETTORE APPALTI ED ATTIVITA’ DI SUPPORTO AL TRASPORTO FERROVIARIO

modalita: UN TURNO DALLE ORE 21.00 DEL 22/4 ALLE ORE 20.59 DEL 23/4

( OO.SS. FILT-CGIL, FIT-CISL, UILTRASPORTI, UGL TRASPORTI, SALPAS ORSA, FAST FERROVIE)

16 Responses to “2013年4月22日(月曜日) 8時間ストライキ(4月22日21:00-4月23日20:59)について”

  • 町歩き より:

    現時点ではスト情報が出ているので、スト開催予定というところです。
    22 aprile 2013
    settore APPALTI FERROVIARI: PERSONALE SETTORE APPALTI ED ATTIVITA’ DI SUPPORTO AL TRASPORTO FERROVIARIO
    modalita: UN TURNO DALLE ORE 21.00 DEL 22/4 ALLE ORE 20.59 DEL 23/4
    ( OO.SS. FILT-CGIL, FIT-CISL, UILTRASPORTI, UGL TRASPORTI, SALPAS ORSA, FAST FERROVIE)

    1つ訂正しますと、イタリア国土交通省サイトでは8時間ストとは書いていませんので、24時間ストの予定です。

    ストでは、Regionale(準急電車)などの一部は運行保証されているので、ローマからフィレンツェに行く手段がなくなるという心配はあまりいらないでしょう。briさんが予約された8:25発のユーロスターが運行するか否かは直前まで分からないと思います。

    スト決行されるかどうか直前までイタリア国土省サイトでこまめにチェックして、もし決行される場合は少し早めに駅に行って情報収集そして代替案(準急での移動)を考える必要があります。ローマ→フィレンツェはそこまで遠くないので準急でもダメージは少なくて済むと思います。

  • Buz より:

    ストがあったら、実際のところ、混雑や混乱はその場にならないとわかりません。
    確かに一定のRやRVは運行保証されていますが、それとて混乱状況によってはストとは別の理由で運休になったりする可能性も少なくありません。また、運行保証は主に通勤など市民生活への配慮からなので、朝夕の通勤時間帯の近郊線が多いです。(運行保証列車はFSのサイトでチェックできます)したがって、ここで大丈夫かと質問されても、きっと明確に回答できる人はだれもいないでしょう。その場で対応を考えるか、AVがダメなことを想定した代案を計画しておくべきでしょう。
    ローマ→フィレンツェなら、ティブルティーナからバスが運行していますので、それを調べておくのがいいんじゃないですか。
    boa.busbookingline.it/web/eurolines/appl…
    時刻表を見たところフィレンツェのどこに到着するのかはよく分かりませんが、おおむね、シエナ乗り換えなので、シエナ駅前からタクシーでグラムシ広場に移動してSITAを使えばフィレンツェ駅近くのSITA Autostazioneにたどりつけます。11:45発なら乗り換えなしで行けるみたいですけど。ローマ滞在中にティブルティーナで確認すればいいでしょう。
    また、鉄道事業のストとなっていますが、イタロがストをすることは考えにくいので、イタロのサイトから22日のストの有無をきいたうえで、運行していればイタロに切り替えるという手もあると思います。(予約できればの話ですけど・・)この場合、予約しているAVがキャンセル可なら80%くらい返金されます。キャンセル不可なら無駄になりますけど。
    せっかくの新婚旅行ですから、不安を抱えて心配しているよりもずっといいと思いますけど・・・・

  • Scibatini より:

    私は宿泊予定のホテルにメールして聞くという手をよく使います。

    ***
    日本で予定をフィックスされたいのならば、アリタリアAZ1675、9:40ローマ発という手もあります。 チケットによっては、イタリア国内の1移動もしくは2移動が無料になるものもあります。 差額支払いで変更できる場合もありますので、代理店に聞くだけ聞いてみては如何でしょうか。
    booking.alitalia.com/Booking/IT_IT/Avail…

    ***
    TrenitaliaとItaloに4月23日のことを聞いていますが、返事をもらえるかは定かではありません。 ただ、どちらのサイトにも今日現在同日のストに関する情報は見られません。 幸運にも返事がもらえたらアップします。

    ***
    Buzさんご提案のバスですが、乗り換えも含めて5時間45分かけてフィレンツェのバス停Uscita A1 Impruneta に着いても、そこは高速道路A1の出口で、そこからVia Seneseまで歩いて路線バスに乗り換えないと中心街へは行けないようです。 このオプションを選ぶ場合はまた聞いてください。 時刻表調べてみます。
    goo.gl/maps/LDM1r

    ***
    8時間の時限ストは、4月12日のTrenitaliaのスト情報を読み間違えたものと推測されます。
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

    単に私が知らないだけかもしれませんが、4月22日にストを予定している鉄道運輸支援関連業務労組のストに伴い、過去FSが運休になったという話を聞いたことがありません。 各労組のサイトを見ても何をやっているのかさっぱり判りません。 で、メールで聞いても割とお返事もらえる率の高い宿泊先のホテルに聞くわけです。

    鉄道運輸支援関連業務労組のストでFSが運休になるかなど経験者情報をお待ちしています。

  • Scibatini より:

    すみません、バスでの移動時間間違えました。
    6:00/7:30Roma、9:40/11:45Firenzeですから、それぞれ3時間40分、4時間15分です。

  • Scibatini より:

    このサイトに敬意を表してハイヤーというリッチな選択肢。
    www.amoitalia.com/toscana/ncc.html

  • Scibatini より:

    消去法的ご提案になりますが、ご参考まで。

    ***
    Trenitaliaのサイトにスト中の特別運行に関する情報がありました。 
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    Some long-distance trains are also guaranteed on all days including holidays. と何本かの長距離列車は休日も含めて全日運行を保証する、となっていますがご希望の列車が運行されるかは不明です。

    ご出発前に予定を確定しておきたいのならば、Trenitaliaのご予約はリスクがあるように思われます。

    ***
    バスですが、シエナ乗り換えを決め込むと時間の選択が広がります。 一方、シエナの駅前広場で乗り換えるパターンですと、前述した高速道路出口でもう一度路線バスに乗り換える必要があり、バス停近くで乗車券を売っているTabacchiがすぐ見つけられるような感じがしません。
    goo.gl/maps/40Bxi

    Buzさんがおっしゃるようにグラムシ広場乗り換えにすると、フィレンツェ中心街まで行けるので、駅前広場乗り換えよりも楽と言えば楽です。

    しかしながら、どちらで乗り換えるにせよローマ-フィレンツェ間の移動にしては旅慣れていても手数がかかるめんどうな選択肢に思えます。 私ならば最後の手段にしたいところです。

    ***
    残る選択肢は、Italo、エア、タクシーですが、Italoからはまだ当日の運行について返事がありません。 イタリア在住の友人にも聞いていますので、また何かわかりましたらアップします。

  • Scibatini より:

    イタリア在住の友人から返事がありました。 来月22、23日にどうなるかは別として、Italoもストでの運休はあるそうです。

  • bri より:

    皆様沢山のお答え有難うございます。
    まだストは確定ではないんですね。
    てっきりもう運休なんだと思い込んでました。

    最悪ストライキになった場合でもローマからフィレンツェは移動可ということで
    安心しましたが、ストライキが決行された時に現地で言葉を上手く話せるのか、
    予定と違う方法でちゃんといけるのか・・・・とっても心配です。
    2人ともあまり英語が得意ではないので、色々調べておかなければ・・・と思いました。

    直前になって色々とまた疑問が出た場合改めて質問させてもらうかもしれませんが、
    どうぞその時もまた皆さま宜しくお願いします。

    あと、厚かましいですが皆様のようにあまり知識もありませんので、
    今後も何か情報があればここにレスしていただき教えていただければ幸いです。

    宜しくお願いします。

  • Scibatini より:

    次は日本の国交省に該当するサイトで、これにリストされたストは実施されます。 http://www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

    つまり、4月22-23日のストは必ずあるのですが運休も含めてどのような影響が出るのか不明なのです。 ストを実施する鉄道運輸の支援業務従事者の、その支援業務とは具体的に何を指すかが判らないからです。

    一方、他の回答者の方もTrenitaliaのサイトにも書かれていますが、スト中でも何本かの長距離列車は運行されることになっていますし、最悪全面運休になったとしても代替手段は幾つもあるわけですから同日中にフィレンツェには着けるわけです。 前述しましたが、ホテルのフロントは強い味方です。

    楽しい新婚旅行をお過ごしください!

  • Scibatini より:

    Italo (info@ntvspa.it) から、ストに参加しないので大丈夫との返事がきました。 ご参考までに原文添付します。

    ***
    in reference to your request about your journey on April,we are glad to inform you that Ntv never joins the strikes.
    Therefore, your Italo train will be guaranteed.

    Regards,
    Ntv Assistance.

    ***
    Italoは今までストに参加したことはない、と書かれていて私の友人からの情報と矛盾しますが、最後の運行が保証されるの一文を信じてもいいのではないでしょうか。

    www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx

  • Scibatini より:

    念のため捕捉いたしますと、ローマのItaloの駅はティブルティーナです。 テルミニではないのでご注意のほど。

  • bri より:

    Scibatiniさん色々教えて頂きどうもありがとうございます。
    初歩的な質問でイラっとされてしまうかもしれないのですが、
    調べてみてもいまいちよくわからなかったので教えてください。

    itaroとはユーロスターのことでしょうか?
    itaroからストに参加しないと返事がきたということは、
    私たちが乗る予定のユーロスターは通常通り運行されるということでしょうか?

    ローマのItaloの駅はティブルティーナというのはユーロスターのローマで乗る列車の駅名であってますか?

    降りる予定のフィレンツェも駅名違ったりしますか?

    たくさん質問してしまってすみませんがお返事お待ちしておりますので
    どうぞよろしくお願いします。

  • Scibatini より:

    日本の鉄道が旧国鉄のJR各社と私鉄各社があるように、イタリアの鉄道も旧国鉄のtrenitalia(イタリア語の国鉄の略称でFSと言うこともあります)と私鉄各社があります。 

    ユーロスター(略称ES)はFSが運行する高速鉄道、いわば新幹線みないなもです。 Italoはフェラーリが主体となって設立された高速鉄道専門の私鉄です。 ESに比べると車内の美しさ、快適さは抜群と言われています。
    gqjapan.jp/2012/05/16/italo/

    現時点でご希望の出発時間のESが運行されるか否か不明のFSに見切りをつけて、運行が約束されている私鉄のitaloにしては、というのが提案の趣旨でした。

    ローマにはテルミニTerminiとティブルティーナTiburtinaという2つの主要駅があります。 フィレンツェ行きのESはテルミニ発ですが、italoはティブルティーナ発です。 両駅の位置関係は次の通りです。
    goo.gl/maps/FrKtu
    Aがテルミニ、Bがティブルティーナです。

    フィレンツェの主要駅はFirenze Santa Maria Novellaで、ネット予約ではS.M.N.とまで略されることがあります。

    ちなみに、italoをネット予約するときはRoma Tib.、Firenze S.M.を、ESをネット予約するときはRoma Termini、Firenze S.M.Novellaを選択します。

    ごく一部のESは、Firenze Campo di Marteに着きます。 C.M.と略されることがあります。
    次の地図でAがS.M.N.、BがC.M.です。
    goo.gl/maps/QhZmB

  • Scibatini より:

    他の方もご覧になっているので参考情報を。 イタリアで場所や道を聞くときは必ず何人かに聞きましょう。 これ、コツです。

    ***
    聞かれても知らないのならば知らないと言ってくれた方がよほどありがたいのですが、国民性なのか理由はいざしらず、知らないことでも教えてくれる傾向があります。 極端な例ですが、2人組みに場所を尋ねて同時に違う方向を指差されたりします。 ご丁寧にどちらも違っていたりします。 この国ではそんなものだとわかってしまえば、間違った方向を教えられても腹も立ちませんし、おのずと複数の人に聞くようになるものですが、そこに至るまでの経験はしなくていい類の経験であることは言うまでもありません。 楽しいみやげばなしになるときはいいのですが、それが理由で電車に乗り遅れたりしたらシャレになりません。

    実はitaloにも同じ問い合わせのメールを2通送っていました。 同じ会社や店に問い合わせても、Aに聞いて無いと言われたのにBに聞きなおすとあったりすることも、これまたよくあることだからです。 

    次はitaloからのもう1通の返事です。
    Thank you for contacting us and for your interest in our company.

    In reference to your request, we suggest you contact our Contact Center “Pronto Italo” active every day from 6:00 to 23:00 at 06:07:08.

    Waiting to welcome you on board as soon as possible, we take this opportunity to extend our best wishes

    Service NTV

    06-07-08番のコンタクト・センターに電話して聞けという返事です。 運休になるか判らないという返事よりはましですが、だったら最初から電話して聞くでしょう。 ちなみに、メールには日本からの問い合わせである旨明記してありました。 LINEやskypeが企業でも普及すれば電話で聞いてあげられるので回答までの時間が短縮できるでしょう。 オーストラリアの企業ではチャット・コール・センターの導入が普及し始めていて、企業サイトからリアル・タイムでtype in Q&Aを行うことができます。 いいアイディアだと思います。

    回答者裏ばなしでした。

  • bri より:

    Scibatini さん、分かりやすく説明していただきありがとうございます。

    ユーロスターをやめて運行が約束されている私鉄のitaloにしてはというご提案ですが、
    フリーで動くのですが、旅行会社を通して予約しているため飛行機やイタリア間の移動の鉄道、
    ホテルなどはある程度もう決められているのです。
    時間のみ自分の希望が通るという感じで8:25テルミニ駅発のユーロスターを旅行会社に
    希望を出したわけなのです。
    私の説明不足で分かりづらかったですね。すみません。

    今日旅行会社でストライキの情報が出ているのでどうすればよいのか、
    他の移動方法に変更可能なのかと質問したところ、
    とりあえずストライキが決行かどうかはまだ不明なので事前に他の移動方法に変更というのは無理。
    実際列車に乗る当日自分たちで確認して対処して下さいとのことでした。

    (ストが決行された場合、前後時間の列車が動けばそれにのる、またはユーロスターじたいが動かないとなると証明書などをもらって日本に帰国後、その証明書を提出すれば返金するのでいったん自己負担で別の方法で移動することを考える。現地にある緊急連絡先を教えるので困ったらそこに相談すれば手助けしますと言われました)

    最悪当日ユーロスターが動かなければitaloのティブルティーナ駅から乗って
    Firenze Santa Maria Novella駅で降りればいいのですね。
    当日でも窓口で席が空いてればチケット買えますよね。

    ちなみに4月23日のitaloのティブルティーナ駅発の時刻表ってネットで確認することはできますか?

  • Scibatini より:

    italoの時刻表の見方。
    1.次を開く。
    www.italotreno.it/EN/Pages/default.aspx
    2.Book TicketのOne Wayが選択されていることを確認。
    3.Fromのプルダウン・メニューからRoma Tib.を選択。
    4.Toのプルダウン・メニューからFirenze S.M.を選択。
    5.Depart Dateのカレンダーから乗車希望日を選択。
    6.Bookをクリック。

    これで時刻表を見られなかった場合はまたアップしてください。

この質問への回答は締め切りました