役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

白タクの見分け方

質問No.1950 : ラザニア より

先日、雨が降ってきたので、ローマのテルミニ駅前からタクシーに乗りました。大人4人で大きな荷物はありませんでした。700m位の距離で15ユーロでした。道は混雑していましたが、乗車時間は20分ほどで、乗車中メーターがみるみる上がるので、おかしいと感じました。白いタクシーで、他にも仲間がいる様子でしたが皆白いタクシーなので見分けがつきません。何か目印になる表示はありますか?

4 Responses to “白タクの見分け方”

  • Aki より:

    20分くらい乗れば妥当な料金では?と思いました。
    ローマは駅から乗るとプラス料金がかかったはずです。2ユーロ?ちょっと定かじゃありませんが。

    でも私も何回かローマでぼられたことありますが(笑)、それはすべてメーターが真っ暗で動いてません。
    そこを突っ込んでも急にイタリア語でホニャララ言ってるだけで車を止めないし。

    見分けは私はできません。
    ちゃんとタクシー乗り場から乗ってる正規のタクシーにぼられるので。

  • ラザニア より:

    ご回答ありがとうございます。
    土地柄ボラれても、しょうがないって事ですね(⌒-⌒; )
    「日本人か?」とか「雨だね」とか言ってたので、悪気も無かったような。
    妥当な値段だったという事が分かりました。ありがとうございます!

  • Pesca より:

     ラザニアさんへ クルマに目印はないですが経験から感じる見分け方、正規のTAXI乗り場からであっても自分から愛想よく乗車を進める運転手はやばい。わかりやすいのはクルマから降りて客引きしてる運転手(正規乗り場でも見かけます)。ほぼ100%何かやらかす。 逆に正規の乗り場で、客がいない場合、顔見知りの運転手さん同士が車外で喋っている時は一見やばそうですが、「おおっ客が来た!」という感じで、まっとうな場合が多かったですよ。普通の光景ですね。 テルミニ駅前は数も多くて、いい人そうでない人がかなり混ざってる感じではないかしら?
     やばい運転手の場合でも私の知る限りでは、小銭を取られる程度で、危険を感じるまではなかったです。

  • ラザニア より:

    なるほど、そういえば運転手が確か仲間に「ナッチョナーレ道りまでだ」と言ってました(^_^)
    雨の中、わざわざ私たちの近くまで歩いて来たので、客を取りたかったんですね。
    駅前の乗り場、たくさんタクシーが3列位にざっくばらんにいたので、どの車に乗るべきかなんとなく分かりました。
    Pescaさん、ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

この質問への回答は締め切りました