役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

リミニ―サン・レオ間のバス

質問No.1956 : yooque より

5月にアドリア海沿いを移動する旅行を計画しています。リミニに立ち寄ってサン・レオに行ってみようと思っています。
こちらのサイトの記事を参考にバスの時刻を確認しようとしたのですが、変更があったようで「?」となってしまいました。

往路 リミニ8:40→ピエトラクータ9:27
   ピエトラクータ9:24→サン・レオ9:45
時刻表上では乗り継ぐはずのバスの時間に間に合わないのですが、待っていてくれるのでしょうか?

復路 サン・レオのインフォメーションに問い合わせたところ、午後は17:55(または18:00?)しかないとの返信をもらいました。でも、リミニのインフォメーションに尋ねたら、13:03があるとの返信をもらいました。Adriabusのサイトにもこの便の記載があります。
でも、現地のインフォメーションの人がないと言ったら、やっぱりないのかな…と不安になります。
午後にリミニからアンコーナへ移動したいので、昼過ぎの便がないならあきらめなくてはなりません。
サン・レオのインフォメーションは二人の方が返事をくれたのですが、その内容も微妙に違っていたり…。また、リミニからの返信ではピエトラクータではなくTorelloというところで乗り換えとありました。
細かいことで申し訳ありませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください!

13 Responses to “リミニ―サン・レオ間のバス”

  • Scibatini より:

    サン・レオには行ったことないですが調べてみました。

    1.リミニ-ピエトラクータ間160番のバスの時刻表
    www.amoitalia.com/sanleo/access.html
    により
    www.tramservizi.it/
    を開いて、オレンジ色のCONSULTA GLI ORARIをクリックします。

    Cerca per Localita(Serch for Location)のプルダウン・メニューのかなり下にあるPIETRACUTAを選択してCERCA(Serch)をクリックします。 

    Linea(Line) 160の右にあるORARI(Time Table)をクリックすると時刻表が表われます。
    www.startromagna.it/downloads/orari/Rimi…
    ファイル名から、2013年版なのかと思ったりします。 FERIALEが月~土運行、FESTIVOが日祝祭運行です。

    Zona(Zone)900のRimini FSがこのサイトの言うリミニ国鉄駅、931にPietracutaがあります。 その一つ前のFermata(バス停)が混乱の原因となったTorelloです。 Pietracutaで乗り換えたバスが、来た道を戻る形でTorelloを経由するのかもしれません。 160の乗車券を買うときや運転手に聞いてみてはいかがでしょうか。
    goo.gl/maps/Jujfl

    2.ピエトラクータ-サン・レオ間のバスの時刻表
    このサイトにあるBENEDETTINI CORRADO社のメアドが
    orari.trasporti.marche.it/news/aziende.a…
    benedettini_co@libero.itだと紹介されていますので、乗換えバス停と合わせて直接お問い合わせになるのがよろしいかと思われます。

    いざとなったらタクシーという選択肢も。

    ***
    イタリア人にものを尋ねると、てんでんばらばらな答えが返ってくることはめずらしくありません。 痛い目に合うこともありますが、これ、慣れます。 そんなものだと。

    ところで、差し支えなければサン・マリノをスキップしてなぜサン・レオを選ばれたのかお聞かせいただけないでしょうか。 私の知らない魅力がありそうで興味があります。

  • Scibatini より:

    ところで、Adriabusのサイトにあった復路の13:03は13:30のではないですか? もし同じページを見ていたとするならばサイト情報怪しいです。 なぜならば、あり得ないと思われる零時過ぎの便もリストされているからです。

  • Scibatini より:

    サン・レオの魅力の主役はカリオストロ城砦なのですね。 勉強不足でした。

    ***
    www.adriabus.eu/
    ところで、Adriabusのサイトですが20:03のinfoを開くとこれが13:03発だとなっていて、検索結果の4件すべてが7時間遅れで表示されていると判りました。 ありがちとは言え、困ったものです。 

    すでに経験済みの通り、担当者Aと担当者Bとの返事が違うことはよくあることなので、私からもBENEDETTINI CORRADO社へ聞いてみます。 返事があったらアップします。

  • Scibatini より:

    202頁をご覧ください。 
    www.startromagna.it/downloads/start_libr…

    Torello乗換えを教えてくれた方が正解のように思えます。

  • Scibatini より:

    混乱の原因わかりました。 このサイト紹介のBENEDETTINI CORRADO社のバスだとPietracuta乗換えで、Adriabus社のバスだとTorello乗換えになるのです。

    ***
    で、先ほどの202頁の注釈に、最新の時刻はAdriabus社のサイトで確認しろ、と書かれているので、同頁にある往路の9:25Torello-9:52San Leoは無く、9:18Torello-9:45San Leoが現在のダイヤと思ってよいのでしょう。 同様に、Adriabus社のサイトを信じる限り13:03San Leo-13:28Torelloも運行されるのではないでしょうか。

    ***
    Pietracuta乗換えのBENEDETTINI CORRADO社の時刻がわかりましたら、またアップします。

  • Scibatini より:

    Info San Leo 2000からお返事きましたのでコピペします。 ご希望の旅程ですと、Pietracuta9:27、San Leo13:00ですか。 BENEDETTINI CORRADO社から返事がきたら、またアップします。

    ***
    Buongiorno,

    gli orari sono i seguenti:

    SAN LEO/PIETRACUTA PIETRACUTA / SAN LEO

    6.30 6.51 9.27 9.45
    7.50 8.08 14.00 14.20
    13.00 13.22
    17.55 18.13 18.22 18.43

    Cordiali Saluti
    Nadia

  • Scibatini より:

    あらら、メールでの作表はspaceではなくてTABだったようで崩れてしまいましたね。

    ***
    PIETRACUTA → SAN LEO
    09.27    →  09.45
    14.00    →  14.20
    18.22    →  18.43

    SAN LEO→PIETRACUTA
    06.30  → 06.51
    07.50  → 08.08
    13.00  → 13.22
    17.55  → 18.13

    ***
    へたっぴなイタリア語がまずかったのかと思い英語で聞き直したら、
    You can take the bus from Pietracuta to San Leo only in working days, not on Sunday and holiday days.
    と、平日のみ運行との追加情報が。 イタリアでのworkinng daysは月~土です。

  • Scibatini より:

    160番が9:27Pietracuta着でBENEDETTINIが同時刻発で乗り換えられるか不安ですよね。 Info San Leo 2000にこの件聞いてありますので、お返事きたらアップします。

  • yooque より:

    Scibatiniさん、ありがとうございます!!
    こんなに調べていただいて、本当に恐縮です…。

    当事者の私がこんなことをお伺いするのは恥ずかしいのですが、サン・レオへはBENEDETTINI CORRADOとAdriabusの2種類があるということでしょうか?こちらのサイトで紹介されている写真にはバスに両方のロゴがついていたので、共同運行しているのかなと思っていました。
    私もInfo San Leo 2000に問い合わせたのですが、最初の返信に13時頃の便が書かれていなかったので、再度午後早い時間の便はないですかと尋ねたら、別の方から「午後は17:55」と返事が来たのでした(どちらもNadiaさんではなかったです)。
    往路の乗り継ぎが微妙にダメ(時刻表では)というのも謎でした(なぜこんな効率の悪いことを?)。
    バス会社に問い合わせるというのは思いつきませんでした(伊語ができないので)。でもダメもとでメールを出してみます。
    イタリア人からは色々違った返事が返ってくる、というのは皆さんの体験談でよく目にしますね(でもこれはプロに聞いているのに…)。この日は行ったら帰ってこられなかったというのは困るなと思い、神経質になってしまいました。

    サン・マリノではなくサン・レオに行ってみたいと思ったのは、ダンテ「神曲・煉獄篇」のモデルになったらしいからです。

  • Scibatini より:

    なるほど、神曲でしたか。 その厚さゆえ読まないままです。 興味深い情報をありがとうございます。

    ***
    ご指摘の通り、このサイト掲載の写真にはAdriabusとBENEDETTINIの両方のロゴが表示されていますね。 気が付きませんでした。 一方、私が別会社と判断した理由は次のサイトに独立した会社として紹介されていましたし、このサイトでBENEDETTINIとのみ紹介されていたからです。 SMART Romagnaの時刻表がTorelloでAdriabus乗換えとなっていたことやSan Leo 2000の言う時刻と異なることもそう思わせました。 しかし、ここを追求するのを止めた方が得策のように思えてきました。
    orari.trasporti.marche.it/news/aziende.a…

    ***
    往路:7:52Rimini FS by #160StartRomagna→8:37Pietracuta (ref.8:34Torello)
    9:24Pietracuta by #102Adriabus→9:45San Leo (ref.9:18Torello)

    復路:13:03San Leo by #120Adriabus→13:22Pietracuta (ref.13:28Torell)
    13:39Pietracuta by #160StartRomagna→14:22Rimini FS (ref.13:41Torello)

    時刻はバス会社のサイト情報が一番信頼性が高いと判断し、このサイトのバス停情報を採用すると上記の旅程が一例になると思われます。 乗換え時間に余裕があるのでTorello乗換えを検討する必要性はかなり低いでしょう。 時刻と合わせてご自身でもう一度確認・検討されるようお願いいたします。 

    by cc to 堂さん、作りっぱなしにしないでたまにはupdateしてね! Amalfi行きの時刻表とかも、、、

    ***
    イタリア旅行を重ねると、この情報の不確実性に慣れてきます。 逆に時刻でも情報でもカチッとしている日本に息苦しさを感じるようになるのは、このカチッを長いこと維持してきたせいかもしれません。 それでも、100%便座のある日本のトイレはカチッとしていていいなぁと思ったりもします。 私見、旅はなんとかなる、なんとかする、あきらめるの連続です。 いよいよとなったらタクシー拾えばいいかくらいに思って、肩の力を抜いてイタリアに染まる旅を楽しんできていただければと思います。

    隠居の身で時間を持て余しています。 遠慮なく何でもお尋ねください。

  • Scibatini より:

    あ゛、、、訂正。

    復路:
    Wrong: #120
    Right: #102

  • Scibatini より:

    あ、カチッが出てしまいました。 私もまだまだ修行が足りないようです。 カチッとしていない情報サイトがあるとしたら、ある意味非常にイタリアらしいのかもしれません。 反省。(私が)

  • yooque より:

    Scibatiniさん、たびたびありがとうございます。
    やっぱり安全策として往路は7:52を考えておいたほうが無難でしょうかね。

    そうですよね、気持ちの余裕が大切ですよね。「あきらめる」、好きです。
    でも今時は何でも事前に調べられてしまうので、ついつい下調べの深みにはまってしまいます。
    便座がないのは割とヘッチャラなタイプなんですが(一応女性ですが)。
    現地に行ってダメだったら、次善の策(?)としてサン・マリノに行ってみようかなと思っています(ああ、また下調べですね)。
    本当にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました