役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

チェンクエテッレからチビタディバニョレジョ

質問No.1961 : kame より

6月にミラノ入りローマ出で女性1人旅です。ジェノバからチンクエテッレを観光して、途中1泊してヴィテルボに行き次の日にチビタに行きたいと思っています。この場合どこに泊まるのが良いか教えてく下さい。

13 Responses to “チェンクエテッレからチビタディバニョレジョ”

  • Scibatini より:

    5Terre観光後だとLa Speziaに出るか、Genovaに一旦戻っての移動になると思いますが、当たり障りのないところでFirenze、Roma。 それより小さめだとPerugia、Siena。 交通の便が悪いですが、5TerreやBagnoregioみたいなコンパクトところがお好みならばPienza。 

    ViterboからCivitaへの移動手段を決められているのだろうと思いますが、Orvieto泊にしてBagnoregio、Viterboと南下する手も。
    www.cotralspa.it/PDF_Orari_Comune/Orviet…

    大胆にBolognaという選択肢もありますが、何時ころ5Terreを出発するのか、途中1泊後のViterboまでの移動時間とViterbo観光にかけたい時間、途中宿泊地でも観光をするのかなどの兼ね合いでどこにするかということになると思われます。 6月だと夜8時ころまで明るかったように記憶しています。

  • kame より:

    Scibatini様 有難うございます。お答えを参考に電車の所要時間を調べ検討します。
    実は2年連続スト(帰国日の前日金曜)でチビタを断念しました。今年も同じ時期の旅行なのでストが怖いので念のため木曜チビタを設定しています。
    このため無理の移動と承知なのですが、少しでも電車の便のよい所に宿泊したいと思ってます。

    スーツケースをもっての移動ですが、チンクエテッレの観光所要時間はどの位か教えてください。5か所回り愛の小道を歩くつもりです。

  • Scibatini より:

    qaitaly.com/1960/
    のマンマユーキさん情報によると現在愛の小道は封鎖中のようです。
    www.lecinqueterre.org/jp/arrivare.php
    の一番下にメアドがありますから復旧状態や所要時間をお尋ねになっては如何でしょうか。
    私はManarolaしか見ていないのでお答えしようがないのです。 

    www.amoitalia.com/cinqueterre/via_dellam…

    www.amoitalia.com/cinqueterre/hiking_cou…
    をご覧になったかと思いますが、愛の小道でさえスーツケース引きずってではきついと思います。 GenovaかLa Speziaに預けることをお勧めします。
    www.amoitalia.com/deposit/index.html

  • Scibatini より:

    ベテランなので日本の国交省にあたるところが公表しているスト予定公示のサイトはご存知のことと思われますが、念のため。
    www.mit.gov.it/mit/site.php?p=scioperi

  • Scibatini より:

    そうだ、マンマユーキさん。 5Terreはどこどこ見られたのですか?

  • Scibatini より:

    5Terreの5ヶ所めぐり、1日がかりになると思われます。
    まず、全行程は30キロ弱。
    goo.gl/maps/H6jzS

    仮に1ヶ所1時間として5時間。 それぞれの区間移動に30分かかると仮定しても4区間で2時間です。

    バスは1本につながるSP38号線SP51号線SP370号線を走るものと思われますが、例えばManarolaの海辺からバス道路までは急な坂道で1キロ弱の距離ですからその往復だけで30分かかります。 地図を見る限り他の4つの町も似たような感じです。 バスの時刻表はわかりませんがバスの利用だけだと1日で周るのは厳しそうです。 電車はおよそ1時間に1本らしいですが調べはつきやすと思います。 フェリーの時刻は次の2頁目。
    cms.cnpstudio.it/USER_CONTENT/49/pdf/tra…

    駅はそれぞれの町の中心近くにあるようなので移動効率は1番よさそうですが、降りた駅では必ず次の電車に乗ることにしても4区間で4時間に両端の町を見る1~2時間。 区間移動に愛の小道を入れたり休憩時間を考えるとそれだけで結構厳しい1日になると予想されます。

    ***
    経験者情報をお待ちしています。

  • マンマユーキ より:

    私は、コルニーリア以外の4つをみました。
    マナローラ宿泊で、観光を始めたのが、マナローラ。
    11時過ぎにランチをマナローラでとって、海まで歩いて、駅に向かい、電車でリオマッジョーレへ。
    リオマッジョーレの町中を見て、愛の小道を、マナローラへ向けて歩こうと思っていたら、愛の小道が閉鎖で、しょうがないので、各町を見て歩こうと、そのまま電車でモンテロッソへ。モンテロッソ観光後、ヴェルナッツァ、コルニーリアと行こうとしたら、ヴェルナッツァで列車が来ず、約1時間半以上待つことになり、ぎゅうぎゅう詰めのラッシュ状態だったので、コルニーリアで次こんなだと、マナローラで、夕日が沈むのを見ながら夕食に間に合わなくなる、と悩んで結局コルニーリアは断念。そのままマナローラに帰ったのが6時頃、その後夕食になりました。次の日は、昼までチンクエテッレにいる予定だったのですが、遊歩道やフェリーの件もアリ、子供も次のローマの時間を長くしてお土産買いたいというので、結局早朝に出発に変更してしまったため、観光したのはそのくらいです。

    そういえば、マナローラの駅のインフォで、チンクエテッレカード電車コミ1日10ユーロを買ったときに、チンクエテッレ間とラスペツィアまでの電車の時刻表をもらえて、便利でした。あと、各町間の遊歩道の簡単な地図もくれました。
    それには、愛の小道の閉鎖は書いてなかったのですが、マナローラ~コルニーリア間の海沿いの遊歩道は、その地図によると閉鎖されているとのことでした。(実地確認はしてません)比較的短い時間で歩ける、その2本が閉鎖されていたので、遊歩道を歩くつもりなら、かなり時間をとっておかないと厳しいように思います。愛の小道の閉鎖は、地図になかったということは、最近の閉鎖なのか、閉鎖自体が短期間の予定なのかなと思ったのですが、確認はしてません。

    チンクエテッレカードについては、愛の小道の通行料5ユーロも含むから、と思って買いましたが、結局歩けなかったので、元はとれなかった気がします。駅のインフォで購入するときは愛の小道については、一言もありませんでした。

  • kame より:

    電車は1時間に3本有ると思ってましたが、1本でやはり遅れますね。5terreの後Luccaを宿泊候補地に考えました。スーツケースを預けるのに無駄な移動が発生するので時間が無かった場合は、マンマユーキさんのように諦めなくてはいけませんね。

    5terreを5時位には出発したいので、外していけない観光地の順番を教えてください。(はずしてもいい場所でも)。主観的で構いません。

  • Scibatini より:

    電車本数の情報源このサイトの1番下です。
    www.lecinqueterre.org/jp/arrivare.php

    いつアップされたのかわからないのでかなり古い可能性大です。 これを書く直前にTrenitaliaのサイトでチェックしようとしたところシステム・ダウンしていました。 混乱させてしまって申し訳ないですが、調べ直してください。

    ***
    以下、個人的感想です。 Manarolaの丘の上のプレゼーピオ。 BSや各ガイド・ブック、このサイトでも紹介されていますが、私見、昼に見てもしょうがないかと。 後は海に向けて1m位のクラシックな大砲が置かれているところ位しか記憶になく、ひなびた漁村に宿泊施設もある程度のところと思ったのは12月に行ったせいかもしれません。 街並みは電車からも眺められます。 ご参考まで。

  • マンマユーキ より:

    今回もらった時刻表を持って帰ったので、画像アップしてみました。
    6月2日まで有効とあるので、よかったら参考にしてください。

    www.fastpic.jp/images.php?file=172152623…
    www.fastpic.jp/images.php?file=093570363…

    下の方に、英語とイタリア語で、曜日の注釈がありますので、運航日注意してください。

    見た方がいいところ・・・ここは、何かを見に行く、というより雰囲気を味わう観光地という気がしますので、これをおすすめ・・・というのは難しいですね。
    Scibatiniさまに、反論するようですが、確かに電車から町もすこし見えますが、チンクエテッレ通行中、ほとんどがトンネルで、町の情景や海が見えるのはほんとにのちらっちらっとです。駅も半分くらいトンネルの中な駅もある感じです。やっぱり、おりないと雰囲気はちょっとわからない気がします。
    ガイドブックなどの写真を見られて、気に入った町を中心にまわられたらよいのでは。
    私は、マナローラのこじんまりした雰囲気が好きで宿泊しましたが、よかったと思いますし、もっとリゾートチックな感じをお望みだったら、モンテロッソなどがよいでしょうし・・・。

  • マンマユーキ より:

    すみません、追記です。
    私の1時間半待ち、というのは、イースター当日の日曜という特殊事情がありますので、あまり参考にならないかと思います。申し訳ありません。(ヨーロッパのイースターって本当に、日本のゴールデンウイークみたいなんですね)夕方4-6時くらいは、すごい人出でしたから、いっせいにラスペツィアなどに帰る人で大混乱だったんです。その他の時間帯(11時~3時くらい)は、せいぜい5-15分遅れくらいでは来てました。

    今回、イタリア国鉄でだいたいまわったんですが、ほとんど遅れがなくて、びっくりしました。前回、国鉄は遅れるものだという常識ができていたもので(苦笑)

    確か、遊歩道の地図も持って帰ったはずなので、探してるのですが、どこかに紛れたみたいで・・・。
    ご希望があったらもう少し探してみます。

  • Scibatini より:

    あ、Manarolaのホームから見ただけの経験で道路からより景色がいいとか別スレで書いちゃったからですね。 ごめんなさい。

  • kame より:

    皆様有難うございます。とても参考になります。私が行くのは6月第3週なのでまだ飛行機しか取っていません。楽しく旅行出来るように色々調べていきたいと思います。これからもよろしくお願いします。

この質問への回答は締め切りました