役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

サンタンティモ修道院(モルタルチーノ郊外)ミサについて

質問No.1970 : MEGUMI より

こんにちは。

5月1日にレンタカーを借り、
モルタルチーノ郊外にある、
サンタンティモ修道院のミサ(グレゴリオ聖歌を歌われる)に、
参加したいのですが、
ミサの時間がいまいちよくわかりません。。。

基本的にミサは誰でも参加自由で、
ミサ以外の時間であれば、だれでも教会内の訪問は可能ということまでは、
情報を得ているのですが、
肝心のグレゴリオ聖歌を歌うミサは、
5月1日は、何時からスタートするのか、
(どのくらい前に行けばいいのか、そして何時に終わるのか)、
ミサは1日に1回だけなのか、
それともミサ自体は複数回あるのだが、聖歌を歌うのは一回だけなのか、
などなど、どなたか行かれたことのある方、
また、情報をお持ちの方、アドバイスをいただければと思います。

修道院のサイト www.antimo.it もあるのですが、
詳細までが読み取れません・・・・。

いつか訪れたいと考えている場所なので、
ぜひアドバイスいただければ幸いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

もし、ご存じのことがあれば、
教えていただきたく、
誠に恐縮ながら、ご連絡させていただいた次第です。

17 Responses to “サンタンティモ修道院(モルタルチーノ郊外)ミサについて”

  • M より:

    去年の6月に行って、グレゴリオ聖歌聴いてきました。
    とても厳かな気持ちになりました。

    ミサも聖歌も1日に数回あります。
    私が行ったときは聖歌は1日4回ありました。
    長さも15分から1時間15分とさまざまでした。
    教会の中が満席になるほど人はおらず、ゆっくりと楽しめました。

    修道院のサイトで詳細を尋ねたらいかがでしょうか。

  • M より:

    気になったので今S.Antimoに問い合わせています。
    返事がきたらアップしますね。

  • MEGUMI より:

    Mさま、さっそくにご返信ありがとうございます!
    しかも去年ご訪問されたのですね!羨ましいです。

    ところで、ミサと、聖歌は違うのですか?
    私はミサの一部で聖歌を歌う、と勝手に想像していました。
    例えば、15分間の聖歌を聞くだけ、なんてできるのでしょうか。

    また、Mさんがご訪問された時は、聖歌の始まる何分くらいまえに教会にいらっしゃいましたか?
    さすがに途中入場は・・・できないですよね。
    なにせ、初めてのイタリアでのレンタカー。
    道に迷ってONTIMEにつかないこともあるのでは?と心配しております。

    質問ばかりで恐縮です。
    お問い合わせまでしていただき、
    お心遣い感謝いたします。

  • Scibatini より:

    教会からのお返事が来るまでの間のつなぎ情報。

    www.antimo.it/le-ore-della-preghiera/pre…
    に平日のミサ(Messa)は9:15から、日・祭は11:00からとなっています。 5月1日は後者かと。

    その他の注意事項として、服装に気をつけるように、と書かれています。 教会の中では帽子を取ることは勿論ですが、厳しい教会ですと入口守がいて腕・足が露出していると中に入れてもらえないことがあります。 Tシャツは論外、サブリナでも素足が見えているとNo。 あくまでも一番厳しい教会の話ですが、ご参考まで。 Mさん、どうでしたか?

    ユウナイト・ペンテコストの隠れキリシタンですが、家は西本願寺です。笑
    あなたの旅に主の祝福がありますように。 アーメン。

  • MEGUMI より:

    Scibatini さん、コメントありがとうございます。
    このサイト、私も見たのですが…
    ミサは確かに9:15~(日・祝は11:00~)となっているのですが、
    ミサと聖歌は違うのでしょうか。
    それ以外のスケジュールが何の時間を示しているのか解読できず。
    Mさんのおっしゃるように、聖歌は、ミサ以外に、
    一日何回も聞けるチャンスはあるのでしょうか。。。。

    理解が足りなくて恐縮ですが、
    アドバイスいただけますと幸いです。
    (できれば旅程の都合上、午後の方が行きやすい)

  • M より:

    聖歌があるミサとそうでないミサがあるということだと思います。

    私が行ったときは6月の最終日曜日の12:45から15分で、
    神父さまたちがぞろぞろと出てきて、確か偉い人がちょっと話をしてから、
    皆で聖歌を歌い始めました。15分だったので終わってから外へでましたが、
    途中入退場も静かにすれば大丈夫だった気がします。
    ちなみにその日は14:45からも聖歌がありました。(15分)
    教会に着いたのは10~15分位前だったと記憶しています。
    聖歌(ミサ)の最中に写真を撮っていたシニョーレがいて、
    人差し指を振られ”NO”と注意されていました。

    入口守はいなかったので、服装のチェックはありませんでした。
    私はTシャツにデニム、スニーカーでした。

    返事を楽しみにPCをチェックしましたが、まだありませんでした。
    イタリアですものね、気を長くして待ちましょう。
    返事があるだけいいほうです(笑)

  • MEGUMI より:

    Mさん、具体的なご経験談をありがとうございます!
    なるほど、一日何回か聖歌を聞けるチャンスはあるのですね!
    了解いたしました。

    ちなみに、Mさんは車で行かれましたか?
    レンタカーで訪れる予定なのですが、
    駐車場や、
    モルタルチーノからの行き方など、
    アドバイスあれば、教えてくださいませ。

  • M より:

    それ以外のスケジュールの説明:

    Apertura della chiesa 教会オープン
    Mattutino 【カトリック】朝課、早朝の祈祷
    Lodi ?
    Terza 【同】第三時課(聖務日課の定時課のひとつ、午前9時ごろの勤行)
    Messa 【同】ミサ
    Visita della chiesa 教会訪問(時間)
    Sesta 【同】聖務日課の六時課(正午)
    Nona 【同】九時課(7回の聖務日課の第5時、現在の午後3時)
    Vespro 【同】教会の聖務日課の最後から2番目の祈り
    Completa 【宗教】終禱(しゅうとう)、終課
    Chiusura della chiesa 教会クローズ

  • M より:

    訂正 Completa→Compietaでした

    車で連れていってもらったので教会までの行き方のアドバイスはできません。
    ごめんなさい。

    教会まで行く道に駐車できるスペースはありました。

  • Scibatini より:

    ミサと聖歌は別物です。

    神父→坊さん、信者→檀家、聖歌→読経と置き換えるとイメージし易いかと思われます。 ミサは、坊さんが檀家に説法したり一緒に読経する行(ぎょう)に相当し、司祭・司教などによる説教と聖歌が歌われるのが一般的です。 ミサ以外は、信者抜きで行われるお勤めと理解しています。 

    私の少ない経験では、ミサでは信者、場所によっては聖歌隊も出てきたりして一同で聖歌を歌うフェーズがあるものの、聖職者だけのお勤めでは祈りを捧げるに留まる印象が強いです。 しかし、宗派、教会、修道院、土地などによりプロトコール(お勤めのフェーズ、フェーズで何をするか、お祈りだけなのか、聖歌も歌うのかなどの取り決めのこと)も異なるのでしょう。

    ペンテコストはプロテスタントなのでミサありません。 Wikiなど参照してください。
    ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%B5

    ***
    欧米文化への理解を深めていくとキリスト教の影響の大きさに気付くものです。 例えば、ジョンやピーターは、それぞれヨハネ、ペテロの英名ですし、世界中にマリアがいます。 神父と牧師の違い、聖歌と賛美歌の違いなどちょっと調べておくだけでも、同じ歌を聴いてもあなたにとって別物になることをお約束します。 

    脱線しますが、南無妙法蓮華経と南無阿弥陀仏の話もしておきたいのは、私が片足突っ込んでいるからかもしれません。 止めます。 申し訳ない。 浄土真宗西本願寺、お勧めです。 笑

  • MEGUMI より:

    Mさん、ご返信ありがとうございます。
    また、ご丁寧に訳まで・・・・ありがとうございます!
    何となく?の勘ですが、
    Visita della chiesa 教会訪問(時間)
    と、ミサ以外の時間帯で書かれているスケジュールが、
    聖歌を歌う時間なのでしょうかね。。。。

    引き続き、修道院からのご回答を待ちます!
    宜しくお願いいたします。

  • MEGUMI より:

    Scibatini さん、分りやすい解説!!本当にありがとうございます。
    そうですね、勉強しておくと、絵画を見たときにも背景や、
    シーンの意味とか分かりますもんね。
    出発まであまり時間がありませんが・・・簡単な本を買って読んでみようかしら。
    それだけでも少しは違う気がしてきました!

  • Scibatini より:

    詳しくはMさんからのフィードバックに頼ることにして、ミサのときに歌わないのは考えずらいですね。 Mさんのレスから判断するに、件の修道院では、修道士だけのお勤めのときにも聖歌を歌うプロトコールのようですね。 とにかく聖歌を聴くのが目的ならば、ミサが確実のように思われますし、修道士だけの歌声を聴きたいのならばミサを外すということでしょうか。 

    先の話ですが、帰国されてからのレポート、楽しみにしています。

    buon viaggio! (よいご旅行を!)

  • MEGUMI より:

    Scibatiniさん、そうですね。修道士の方だけの聖歌(グレゴリオ聖歌)を聞きたいので、情報を待ってみようと思います。レポートできるよう、何とかたどり着きたいと思います~!

  • Scibatini より:

    minako.sunnyday.jp/gregorian.html

    良いものに興味を持たれましたね。 勉強になりました。

  • M より:

    遅くなりましたが、教会から返事がきました。

    Per la preghiera liturgica e la visita della chiesa

    Durante la settimana e giorni feriali

    Apertura della chiesa – Mattutino 5.45

    Lodi 7.00 dura 40mn
    Terza 9.00 dura 15mn
    Messa 9.15 dura 50mn
    Visita della chiesa 10.30 – 12.30
    Sesta 12.45 dura 15mn
    Nona 14.45 dura 15mn
    Visita della chiesa 15.00 – 18.30
    Vespro 19.00 dura 25mn
    Compieta 20.30 (21.00 a luglio – agosto) dura 20mn

    Chiusura della chiesa
    21.00 (21.30 a luglio – agosto)

    La domenica
    Vigilie 0.00 (1.00 per luglio – agosto)
    Lodi 7.30
    Terza 9.00
    Visita della chiesa 9.15 – 10.45
    Messa 11.00 dura 1,20 ora
    Sesta 12.45
    Nona 14.45
    Visita della chiesa 15.00 – 18.00
    Vespro 18.30 segue la benedizione eucaristica
    Compieta 20.30 (21.00 a luglio – agosto)

    Chiusura della chiesa
    21.00 (21.30 a luglio – agosto)

    Tutte le funzioni sono cantate in GREGORIANO

    すべての儀式はグレゴリオ聖歌で行われるそうです。
    教会訪問時間に儀式・ミサがないので、グレゴリオ聖歌が聞けないということになるのでしょうか…
    儀式の時間の訪問は禁止とは返事にはありませんでしたが…

    グレゴリオ聖歌は聖歌隊が出てきて歌うような派手なものではなく、
    修道士の方たちがぼそぼそとささやくような、節をつけて語るような地味なものでした。
    私が聞いたのは修道士の方たちだけが歌うものでした。

    お役に立てずごめんなさい。
    もうそろそろ出発ですね。私も帰国後のレポート楽しみにしています。
    Buon Viaggio!!!

  • MEGUMI より:

    Mさん、ご丁寧にありがとうございます!
    訪問時間以外のスケジュール時刻は、
    きっと儀式(グレゴリオ聖歌)の時間を示しているのでしょうね。
    この時間に合わせて行けるようにしたいと思います。

この質問への回答は締め切りました