役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

トスカーナ(オルチャ渓谷)のドライブBYレンタカーについて

質問No.1974 : HIROSHI より

ゴールデンティークに、短い期間ですが、イタリアに旅行に行けることになりました!

そこで、かねてから行ってみたかった、オルチャ渓谷を、
生まれて初めての海外でのレンタカーでドライブをしようと思っています。
そこで、いくつかご質問です。

①フィレンツエの空港でレンタカーを借り、日帰りで、
アレッツオ、(できたらコルトーナ)、ピエンツア、モンテプルチャーノ、モルタルチーノを巡りたいと考えているのですが、日帰りでは時間的に厳しいのでしょうか。(そもそも、全体の日程が短いので詰め込んでいるのでは?と心配です。)
どのうように回ったら効率的に回れるのでしょうか?
このエリアでおススメのドライブコースがあれば教えてください。
(なお、シエナ付近は、以前に訪れたことがあるので省きます。)
また、具体的にオルチャ渓谷を楽しめるドライブルートはどこまでからどこまでの区間、どの道路なのか教えていただければと思います。

②レンタカー
海外で初めてレンタカー(AVIS)を借ります。
フィレンツエの空港から借り、また空港に返却予定なのですが、
レンタカーを借りる際に注意することがあれば教えてください。
なお、オートマ車で、カーナビはリクエストしています。

③ドライブ
上記のコースでドライブする場合、運転上、注意すべきことがあれば教えてください。
また、アウトストラーダという高速に乗ると思うのですが、
清算機でお金をどのように支払ったらいいのか、なども具体的にアドバイスいただけると助かります。

何点も分れている質問で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

イタリアでレンタカーを検索&借りる方法

34 Responses to “トスカーナ(オルチャ渓谷)のドライブBYレンタカーについて”

  • Scibatini より:

    このページの左上にある、質問と回答の検索にレンタカーと入れると沢山ノウハウ出てきます。

    ルーティング・ツールとしては、googleMapのFrom/To検索が便利です。
    qaitaly.com/1270/
    の一番下の回答にその方法書いてあります。

  • Scibatini より:

    www.enit.it/ja/sediestere/asia/tokyo/bro…
    からDLできるのはロード・マップだけではありません。

    ハード・コピーの地図は、私にとっては必需品です。 Amazonで、Euro AtlasのItaly版を入手して持っていきました。 地図は、レンタカー会社に全土・各州のがおいてあるものですし、空港・街・高速のSAなどでも入手できます。

  • HIROSHI より:

    Scibatini さま

    アドバイスありがとうございます!
    確かに、実際に紙の地図は必需品ですね。現地でGETしたいと思います。
    また、DLの情報も参考にさせていただきます。
    googleもうまく活用したいと思います。

  • MVR より:

    ①ご希望の街を全部回ると約300Km程になると思います。 夫々の街はそれ程大きくないので回って回れない事は無いと思いますがかなり上っ面を見るだけになります。 折角イタリアの中でも超グルメAreaに行かれるのですから2時間位掛けて美味しいワインと食事を楽しまれる事を強くお薦めしたいですが。 出来れば最低でも2日は欲しいコースですネ・・

    ②オルチャ渓谷のハイライトはChianciano→Montepulciano→Pienza→Montalcino辺りで、特に世界遺産のPienza周辺の景色はすばらしいです。 道路の端にバスとか車があちこちに停まって写真撮ったりしてます。

    ③イタリアでの運転は初めてとの事ですが、カーナビは「MUSTアイテム」と思います。 街中の道路は中世のままの所が多くナビが無いと迷ってしまいます。 又、交差点がRound Aboutと云う信号機の無いシステムになってる場所が多いので一瞬で目的の出口方向が分かってないと後続車に追突されかねないです・・

    ④高速料金支払いは現金も可ですが、クレジットカードが使えますので慌てずに済みますしお薦めです。

  • HIROSHI より:

    MVRさん、具体的なアドバイスをありがとうございます!

    ①ご希望の街を全部回ると約300Km程になると思います。 夫々の街はそれ程大きくないので回って回れない事は無いと思いますがかなり上っ面を見るだけになります。 折角イタリアの中でも超グルメAreaに行かれるのですから2時間位掛けて美味しいワインと食事を楽しまれる事を強くお薦めしたいですが。 出来れば最低でも2日は欲しいコースですネ・・

    ⇒ですよね・・・せめて1泊して、日の出と日没を堪能したかったです・・・(><)今回は日程の都合上、中々そうも行かなくて。ゆっくりワインと食事を味わう時間こそ本当の贅沢ですよね。それは次回にとっておこうとおもいます。
    ちなみに、300KMということは、当然、途中で給油が必要になりますよね?
    日本みたいに、高速にガソリンスタンドがあるのでしょうか?

    ②オルチャ渓谷のハイライトはChianciano→Montepulciano→Pienza→Montalcino辺りで、特に世界遺産のPienza周辺の景色はすばらしいです。 道路の端にバスとか車があちこちに停まって写真撮ったりしてます。

    ⇒そうなんですね!糸杉や、忽然と教会の立っているあの「ザ・オルチャ渓谷」の景色を楽しみにしているのです。そういう風景は、具体的に、なんという道路(道路番号)を通れば出会えるのでしょうか・・・?

    ③イタリアでの運転は初めてとの事ですが、カーナビは「MUSTアイテム」と思います。 街中の道路は中世のままの所が多くナビが無いと迷ってしまいます。 又、交差点がRound Aboutと云う信号機の無いシステムになってる場所が多いので一瞬で目的の出口方向が分かってないと後続車に追突されかねないです・・

    ⇒RoundAbout!!確かに!!以前、プルマンに乗って町を移動したときに、
    円の中にみんなくるくると入ってきて、よく上手に出ていくなあと感心したものです。
    ・・・・少し不安になってきました(汗)

    ④高速料金支払いは現金も可ですが、クレジットカードが使えますので慌てずに済みますしお薦めです
    ⇒了解しました!日本と同じ、入るときにチケットをもらって、出るときにカード清算をしてみます!

    重ねて質問を繰り返してしまい恐縮ですが、
    アドバイスいただけますと幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたします。

  • MVR より:

    HIROSHI 様

    ①大丈夫です! 高速にはかなりの頻度でガソリンスタンドが有ります。 イタリアではガソリンの事をBenzina、ディーゼルをGasolioと云いますのでご注意下さい。

    ②その辺は何回か行ってるのですが、自前の携帯Navi(Garmin製+ヨーロッパソフト)で行ってるので具体的な道路名は確かではないですが「146号線」だったような・・・(あやふやで申し訳無い)

    ③行き先表示がRound Aboutの直前しか無いので結構なスピードで突っ込んで来ると追突されかねないし、後続車にイライラさせてしまうのでナビ無しで地図と首っ引きだと危険です・・

    ④どうしても日帰りだったらArezzoとかCortonaは次回にとっといてオルチャ渓谷に集中されては如何ですか?

  • Scibatini より:

    goo.gl/maps/GjYp9
    メインがSS146です。 なだらかな丘陵に広がるぶどう畑、歴史を感じさせる小さな教会などトスカーナらしい風景が続き、何度も車を停めて写真を撮りました。 道路も概ね見通しがよく運転し易かったと記憶しています。 ただ、上り坂のピーク手前で減速し、ブラインドになっている対向車に注意するべきであることは日本と同じです。 本当にジャンプする速度で走ってきます。

    ***
    ご存知のこととは思われますが、ラウンド・アバウトは周回中の車に優先権があります。 周回に入る手前には一時停止の表示があったように記憶しています。 周回から出るときは、かなり手前から右ウインカーを出して後続車に意思表示します。 これは安全確保のために非常に重要で、高速道路出口やSA入口でも手前500mくらいから右ウインカーを出しているのに気付かれると思います。

    練習と思って周回を何周かしてみるのもいいと思います。 すると、ナビの地図や音声ガイドが周回中は追従しきれないのが判るでしょう。 その為、私は何度もラウンド・アバウトからの出口を間違えました。 経験的に、出口を間違えたときは早めにUターンしてそのラウンド・アバウトに戻った方がいいと思います。 カー・ナビの指示に従ってリルートしたために、とんでもない距離を走らされることもありました。

    ***
    スケジュールがタイトならば、ドライブに徹して街歩きは世界遺産のPienzaだけにするというのも検討されてはいかがですか。 とても小さな街でメイン・ストリートを往復するだけなら1時間もかからないくらいのサイズですが、寄り道したくなるスポットが散在しています。

    余談ですが、Pienzaであまりの安さに木箱入りのマグナム・ボトルを数本買いました。 成田で申告したところ免税範囲を越えた課税対象が4ℓと計算されましたが払った税は900円と拍子抜けするほどでした。 

    buon viaggio! 楽しいご旅行を!

  • HIROSHI より:

    MVR さん、ご回答ありがとうございます。

    ①大丈夫です! 高速にはかなりの頻度でガソリンスタンドが有ります。 イタリアではガソリンの事をBenzina、ディーゼルをGasolioと云いますのでご注意下さい。
    ⇒了解しました!日本でいうと日産のマーチクラスの車を借ります。ガソリン車ですので、注意しますね。
    また、ガソリンスタンドはセルフが多いのでしょうか。
    休日に借りる予定なので、もしかしたらクローズしていないか、若干気がかりです。

    ③行き先表示がRound Aboutの直前しか無いので結構なスピードで突っ込んで来ると追突されかねないし、後続車にイライラさせてしまうのでナビ無しで地図と首っ引きだと危険です
    ⇒NAVIはリクエストしています。英語のものを希望しているので、使い方調べないと・・・・。どうやら、TOMTOM?という機種みたいです。

    ④どうしても日帰りだったらArezzoとかCortonaは次回にとっといてオルチャ渓谷に集中されては如何ですか?
    ⇒アドバイスいただいようにそうしようと思います。初めての海外、慣れないので、安全第一で。

  • HIROSHI より:

    Scibatini さん、コメントありがとうございます!


    詳しいルートのご案内ありがとうございます。
    私は、フィレンツェから日帰りで、と考えているのですが、
    周遊するルートとしては、A1というのを使って戻るルート(単純往復)がいいのでしょうか。

    また、ラウンドアバウトの件も、具体的なアドバイスありがとうございます。
    この通りにチャレンジさせていただく予定です。

    また、訪問先も、オルチャ渓谷だけに絞ることにしました。
    おっしゃる通り、ピエンツア、素敵な街のようです。
    ゆっくり時間をかけて訪れたいと思います。

  • Scibatini より:

    ルーティングはup to you。 単純往復は帰路いくばくかの安心も得られるでしょうが、次のように周遊コースをドラフトしてみました。 恐らくはMVRさんの距離算出と同じコースだと思われます。

    1.先にご紹介の次の地図を開く。
    goo.gl/maps/GjYp9
    2.A欄に次行をコピペ。 フィレンツェ空港株式会社の意。
    Aeroporto di Firenze Spa, Firenze, FI, Italia
    3.A欄上の自動車をクリック。
    goo.gl/maps/N55jI
    主に、高速1号線(欧州道35号線)を使うルートです。
    4.もう一度同じ地図を開いて、今度はB欄に空港をコピペ。
    goo.gl/maps/GjYp9
    5.Sienaを経由するルートです。
    goo.gl/maps/YNmtH

    観光コースの
    goo.gl/maps/Nb7te
    をつなぐと、地図上では309キロ、走るだけでおよそ4時間のコースになります。 休憩、観光を入れて7~8時間といったところですか。 

    ***
    以下、ご参考まで。
    4travel.jp/traveler/scibatini/album/1063…

    buon viaggio! (楽しいご旅行を!)

  • HIROSHI より:

    Scibatini さん、
    早速にありがとうございます。
    そして、ブログまでご紹介いただき感謝いたします。
    早速読み込ませていただきますね。

    また、ルートも参考にさせていただきます。
    本当に助かります。ありがとうございました。

  • Scibatini より:

    MVRさん、Buzさん、maruoさん、その他ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

    イタリアの3車線以上の高速道路で、一番左の追い越し車線を走っている車が右半分だけ隣の車線にわずかな時間だけ進路変更して、またすぐに戻るのを何回も見ています。 より高速の後続車両に道を譲らなければならない状況でもないのにこれをやります。 まるで、プロレスのロープで一旦技を解かれるかのように、なんらかの違反がリセットされるのではないかとも思えます。

    高速走行による負圧でサイド・バイ・サイドの接触事故を防ぐための針路変更は納得がいくのですが、これだけはどうも理由が判りません。 謎の動きです。

  • Scibatini より:

    それは、単に居眠りしていてハッとして戻ったのでは、という説が。 

    だとしたら、イタリアの高速道路で居眠り運転している人の数はかなり多いことになります。 正解が判るまで、そのような車にはとりあえず近づかないことに、、、

  • HIROSHI より:

    居眠り運転だとしたら本当に怖いですね。
    アウトストラーダ(A1)を運転する予定なので、気をつけます。
    今回、フィレンツエの空港から、A1を利用する予定なのですが、
    アウトストラーダを運転する上で気をつけること(3車線以上は、真ん中の車線を!ということは分かっているのですが・・・)あれば、アドバイスいただけるとうれしいです。
    あと、例えば日本の高速のように、この時間帯は、とか、この場所は混むとか、あるのでしょうかね。

  • Buz より:

    HIROSHIさま、Scibatiniさま
    こんにちは。10年位前に一度レンタカーで接触事故を起こして以来、我が家ではイタリアでの車の運転を禁止されてしまい、みなさんのように車事情には詳しくないです。申し訳ありません。
    参考になるかどうかわからないですが、体験談として、フィレンツェからルッカに行くバスでのことです。高速走行中に前方の乗用車が同じような動きをしてバスが急ブレーキをかけて減速したことがあります。(車内でイタリア人のおばさまがたが大騒ぎになりました)そのとき、運ちゃんが、
    「Cellulare」と言っていたました。携帯電話ということです。イタリア人の携帯好き、話好きはご存知の通りです。イタリアでも運転中の携帯は禁止されていますが、どうせ守られていないでしょうから、片手ハンドルで会話に熱中していると案外、ありそうな気もします。あくまで、推測ですが・・・
    とにかく、車に乗ればだれでもF1ドランバーと思い込む国ですから、車はお気をつけて。。。
    日本人には考えられないですが、マニュアル車のくせに片手に大きなジェラートを持って運転しているおねーちゃんとかいますからね・・・・

  • HIROSHI より:

    Buzさま、ジェラートに携帯・・・・本当に気をつけますね。だからといって、ゆっくり走ればよいわけでもなさそうなので、助手席の人にすこし頑張ってもらいますね。

  • Scibatini より:

    Buzさん、高速でのフラフラ運転の原因がtelefonino(携帯)との話、Tombola!(ビンゴ!)のようです。 イタリアの友人に問い合わせたところ、フラフラに気を付けることは勿論のこと、追い越し車線の車より早く中央車線を走ってもアウトなので覆面にインターセプトされないように気をつけろとのことでした。 

    日本では割とよく見る、あるいは、やりがちな合流車との鉢合わせを嫌ってのレーン変更。 ミラーで後方確認をしても信じられないくらいのスピードで近づいてくることがあるので要注意です。

    ***
    不安材料ばかり書いてきましたが、多くの人が事無くドライブ旅行を楽しんできています。 改めてbuon viaggio!

  • Buz より:

    Scibatiniさん
    またまた、こんばんはです。そうですか・・TelefoninoはTombolaでしたか・・・
    ということはバスの運ちゃんも普段はやっているってことですね・・・

    HIROSHIさん
    イタリアは自己チュー、マイペースの国です。速く走るのもゆっくり走るものマイペースです。周りの状況に合わせるのも大切ですが、無理に煽られることなく自分のペースで丁寧にドライブしていけば全然OKですから、心配はありませんよ。。「オレの運転に文句があるか」と思っていれば十分です。(みんなそうだから)
    それに目的地のオルチャは田園地帯です。高速を降りたあとは都市部のような煩わしさはないはずです。まあ、勿体ないのは、車なんで、あそこに行ってもワインが賞味できないことですかね。それはフィレンツェでご堪能ください。
    せっかくなので、ご参考までにトリビアを2~3。ご存知かもしれませんが。。。
    ①オルチャ渓谷のトリビア
    絵葉書にように美しいオルチャ渓谷の風景。これは自然の美しさではなく、地元の人が数百年をかけて土壌を改良し、人工的につくりだした風景なんです。そんなことを思いながら眺めると、景色の感じ方もまた少し変わってくるかもですね。
    ②ランボルギーニのトリビア
    田園地帯ですからトラクターや耕耘機に出会うかもしれません。トラクターにはちょっと注意。ランボルギーニのトラクター(日本人にはイメージできない??)かも。見かけたら変な意味での記念に写真はお忘れなく。。
    ③ピエンツァのトリビア
    ピエンツァは街も景色もとってもきれいな街です。ドーモ前のタバッキとメインストリートに右側にある革製品のお店はBS日テレの「イタリアの小さな村物語(だっけ??)」でも放送されたお店なんですよ。。。
    また、ピエンツァには愛の小道が4つ(愛・Amore 幸運・Fortuna キス・Bacio 暗闇・Buio)あります。愛が芽生えて、幸運に恵まれ、キスをして、暗闇でxxxxx!!
    カップルでのご旅行なら愛を存分にお確かめあれ。不幸にして独りならば愛を夢見て夢想しましょう。
    どこにあるかは内緒。。。調べる、探すのも旅の楽しみでしょう。
    トリビアの名手、Scibatini さんなら、さらに貴重な(?)情報を提供してくれるのではないかな。Scibatini さん、お願いします。
    Comunque Corraggio e Buna Gita ご感想を楽しみにしています。

  • Scibatini より:

    それではリクエストにお応えして。

    ***
    ナポリで車1台がようやく走れる石畳の道を疾走するタクシーに乗っていたときのこと。 
    「お願いだからスピード落としてちょ。」
    「そんなことしたら、人跳ねちゃいますよ。」
    「逆じゃないの?」
    「ゆっくり走るとなめられるんですよ。」
    「、、、うわっ危ねぇ、、、」
    10分で3キロ痩せたいならナポリでタクシーに乗るとよい、というトリビア?でした。

  • HIROSHI より:

    Scibatiniさん、BUZさん、
    アドバイスありがとうございます。
    運転自体は、不安ではありますが、なんだか楽しみになってきた気も!?

    ちなみに・・・・
    もし、お分かりになったら、でいいのですが、
    ピエンツア、モルタルチーノ、モンテプルチャーノの駐車場の場所ってお分かりになりますか?

    基本的にいずれの町も、城壁の外に、Pがあって、
    そこに止めてトコトコ歩いていくのをイメージしています。

  • Scibatini より:

    まずお詫びを。 先にお伝えしたgMapでMonteplucianoとすべきところChiancianoにしてしまいました。 訂正版です。
    goo.gl/maps/wwkNb
    goo.gl/maps/ZXXW3
    goo.gl/maps/9NnS4

    ***
    街の外の駐車場に停めるというイメージ、正しいです。 ほとんどの場合、小さな街では一般車両進入禁止です。 

    駐車場は青地に白抜きPのサインがあるので見つけ易いです。 当然のことながら観光スポットに近いところから満車になっていきます。 ご予定のルートで駐車場探しに彷徨うリスクは少ないと思われるものの、経験的には停められるところで停めてしまった方がよいと思います。

    MonteplucianoからSS146を走っていくと、Pienza中心街の手前にArca di Pienzaという小さなホテルがあります。 右手です。 その先数十メートル左手にPienzaでは大きめな駐車場があります。 その先中心街の入口までは徒歩5分くらいだったように記憶しています。
    goo.gl/maps/tNK2w 

    駐車場入口に券売機があり、コインを入れていくと何時まで駐車できるか表示されますので、ご希望の時間になるまで追加していき、ボタンを押すと駐車券が出てきます。 それをダッシュの上に置いておきます。

    時間的、体力的余裕がありましたらSienaもお勧めしたいのですが、12月でも駐車場探しに30分彷徨いました。

    Montepulciano、Montalcinoの街も概ね似たようなものかと思われますが、残念ながら通過経験しかありません。

  • Scibatini より:

    Arca di Pienzaのリンク、壊れてしまいました。
    goo.gl/maps/iGePm

  • HIROSHI より:

    Scibatini さん、具体的なアドバイスありがとうございます!
    とても助かります!

    シエナ、また、サンジミニャーノは、
    フィレンツエを起点にバスで回ろうと思っています。

    今回のドライブは日帰りということもあり、
    また、初めての運転ということで、
    あまり難易度の高い町や、道は避けたく、
    オルチャ渓谷付近だけにしようと思っています。

    ただ、フィレンツエまでの復路はシエナ経由でもいいかもしれませんね。
    往路と同様、A1での単純往復もスムーズでいいかもしれませんが。

  • Scibatini より:

    うきうきが伝わってくるようなお返事、うれしくもあり、うらやましくもあり。 いいなぁ、、、

    ***
    赤がBrunello di MontalcinoとVino Nobile di Montepulcianoなら白はVernaccia di San Gimignano。 San Gimignanoではイノシシなどジビエのサラミが名物であることは既に調べがついていることと思われます。 現場でしか味わえないものが、Pecorino Toscano Fresco。 ペコリーノは羊乳を原料とするチーズの総称ですが、Fresco(フレッシュ、新鮮)とStagionato(熟成)との2種類があります。 ところが、フレスコ本来の味わいは1週間も持たず、日本で入手できるFrescoは早くとも出荷されてから1ヶ月を経過しているので味はかなりStagionatoに傾いたものになっているのです。 

    San Gimignanoのチーズ店で、外見が大振りのカマンベール様のPecorino frescoを見つけたら指差して、ポッソ・アッサジャーレ?(味見させてもらえますか?)と、聞いてみてください。 サラミでもチーズでもこの一言で無料で味見させてもらえますが、購入が前提の味見というお作法になっています。 もちろん、口に合わなければその旨肩をすくめるなどのジェスチャーで示して買わなくとも構いません。 あまり好き嫌いが分かれないのでお勧めし易いチーズです。 是非お試しあれ。

  • HIROSHI より:

    Scibatiniさん、ありがとうごうざいます。どれも美味しそうですね。楽しみです!

  • Scibatini より:

    なつかしくてPienzaをストリート・ヴューしてました。 Arca di Pienzaの先のCoop前に左折P表示がありました。 レス無用です。
    goo.gl/maps/78vSz

  • Scibatini より:

    1984にレスッちゃったMVRさん、コメ読んでて懐かしかったです。 件の駐車場、ルートによってはその存在に帰りでなければ気付かないですからね。 私も逆ルートで行ったときはあそこに停めてやろうと思ったものです。

    ***
    Pienzaお勧めの駐車場、ストリート・ビューを見ても路駐している車で溢れている様子が見て取れます。 Arca di Pienzaよりも、その向かえにある狼が火を吐いている看板のガス・ステーションの方がいい目印でした。 レス無用。

  • MVR より:

    出先でtabletから書いたらどこか他所(1984?)に行っちゃったですかネ?? ゴメンナサイ!

  • HIROSHI より:

    度々すみません!

    ご相談なのですが、フィレンツエからオルチャ渓谷に入る場合、
    まずはどこを目指せばよいでしょうか?

    google mapで、ルート検索するときに、
    以前MVRさんからもおススメコースとして、
    Chianciano→Montepulciano→Pienza→Montalcino
    と、教えてもらったので、
    Chiancianoをまず目指すべきか、
    もしくは、
    フィレンツエから直接Montepulcianoを目指すべきか、
    どちらがより景色を楽しめるのでしょうか?
    細かいご相談になってしまい大変恐縮なのですが、
    いよいよ出発日も近づいておりまして、
    アドバイスいただけると助かります!

  • Scibatini より:

    たいして大回りになるわけではないのでMVRさんお勧めのChiancianoエントリーに迷うことないと思います。
    ね、MVRさん?

    いいなぁ、、、

  • Ken より:

    4カ所回ると各町1時間ぐらいの滞在って感じになると思います。
    自分は以前五月にペルージアーウルビーノーサンマリノーグッビオーペルージア
    と約300Km回りましたがぎりぎりというかグッビオは夕暮れ時になりました。
    夜道は疲れるので明るいうちに戻りたかったのですが。夜道は前の車にくっつい
    ていこうと思いましたがイタリア人は飛ばすので無理でした。
    分かれ道はストリートビューで学習していきました。またストリートビューで景
    色の良さそうなルートを選びました。
    料金所はだいたい無人なので小銭を用意しておいたほうが良いと思います。
    イタリア、フランスで4,5回運転してますが特別あぶない印象はないです。
    Sienaはバス、Arezzoは電車で行くのもいいと思います。どちらも素敵な街です。

    実はGW中Firenzeに居るのですがそのコース参加したいくらいです(笑)。

  • MVR より:

    HIROSHI 様

    Scibatini大先輩云われる様に1日で出来るだけ回ろうとするとA1(高速)でChiusi近く迄南下してそこからSS146でChianciano→Montepulciano→Pienza→Montalcinoの順で廻るのが一番妥当なのでは? その中でも一番のハイライトはPienzaを出て西側5Km位です。 行けば直ぐ分かりますHi

    天気が良い事を祈ってます・・  楽しんで来て下さい! 

  • HIROSHI より:

    諸先輩の皆さん!
    ありがとうございます。

    では、Chiancianoをまず目指して、
    Montepulciano→Pienza→Montalcinoの順に回ろうと思います。
    ハイライトの部分もすごく楽しみです!

    でも心配なのは天気ですね~・・・
    晴れてほしいっ

  • Scibatini より:

    雨降るでしょ。 上がるでしょ。 雲の切れ目から射す光に静かに照らし出されるトスカーナの大地。 息を呑む絶景とはこのことかと思います。 天使が舞い降りてくるようにも奇跡が起きるようにも感じる眺めに涙出ました。 画家が偉大なのではない、偉大なのは風景なのだ、とも思いましたね。 思い出しただけで泣けてきます。

    運転に気を張り、歩くのも難儀でしょうが、多少雨が降ってもそれないりにすばらしいエリアですからご期待あれ。 レス無用、帰国報告楽しみにしています。 行ってらっしゃ~い!

この質問への回答は締め切りました