役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

写真撮影について

質問No.1976 : チャーリー より

お世話になります。
過去の検索したのですが見つけられなかったため質問させていただきます。
私、海外旅行のブログを設けているため細かい写真撮影を行っています。
ヨーロッパは初めて訪れるのですが、レストランでの料理の写真撮影は控えるべきなのでしょうか?また、こういう所での写真撮影はやめた方が良いとかこういう注意が必要とかあれば教えていただけないでしょうか?

3 Responses to “写真撮影について”

  • Scibatini より:

    料理の写真撮影、問題ありません。 可愛いカメリエーラ(ウェイトレス)と肩組んで他のスタッフにシャッター押してもらったりも忘れずにしておきましょう。 重要です。

    私は撮影前に、必ずPosso?(ポッソ?いいですか?の意)と一言いいます。 OK?でもかまいませんから、たった一言を添えるのが事をうまく収めるコツです。 カメラを見せて被写体を手のひらで差し示して許可を求めるのです。 特に被写体が人の場合、指で差されるのを嫌いますし失礼とされています。 ポインティングは手の平です。

    ***
    写真撮影やフラッシュ使用禁止のところでは、丸にスラッシュでカメラやフラッシュの使用を禁止するサインがあるものです。 教会内では、たとえ内部の撮影が許されている場合でも、懺悔をしている人に決してレンズを向けてはいけません。 

    教会内や美術品の撮影時には、フラッシュの使用は控えるべきですし概ねフラッシュ禁止の表示があるものです。

    ***
    ガラスの中にある展示物の撮影の為に、偏光フィルターのご用意をお勧めします。

    buon viaggio!

  • チャーリー より:

    buon viaggio様

    ありがとうございました。

    記念になる写真をいっぱい取ってきます。

  • チャーリー より:

    Scibatini様

    コピペするところ間違えてましたね(汗)

    改めてありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました