帰国時のイミグレ&タッスクフリー手続きについて

現在イタリア滞在中で、来週末に日本に帰国する予定のnaoーというです。
帰りの飛行機&空港についていくつか疑問が出て来たので、どなたかアドバイスお願いします!!

帰路:ミラノのリナーテ空港から国内線でローマに行き、ローマから成田へ帰ります。どちらもアリタリアです。時間はミラノLIN9:00発→ローマFCO10:10着(ターミナル1)、ローマFCO11:30発(ターミナル3)→成田翌6:40着です

1.リコンファームについて
アリタリア航空ですが、リコンファームは必要でしょうか?eーticketには【status:confirmed】となっておりますが、念の為リコンファームしたほうがよろしいでしょうか?

2.イミグレーションについて
イミグレーションはリナーテ、フェウミチーノどちらになるのでしょうか??それによってリナーテの入り時間が変わりますよね?
日本での国内線→国際線乗り継ぎ同様、リナーテはあくまで国内線の搭乗手続きのみで、1時間前位にチェックインすれば大丈夫でしょうか?

3.タッスクフリーの手続きについて
タッスクフリーの手続きはどちらの空港になるのでしょうか?やはりフェウミチーノですかね??となると、1時間20分の乗り継ぎでは手続きには難しいですかね?

どなたかアドバイスお願いしますm(_ _)m

2 Responses to “帰国時のイミグレ&タッスクフリー手続きについて”

  • ましこ より:

    私も来週からイタリアです。楽しみです!
    今はリコンファームは不要ですね。
    イミグレーションはフィウミチーノになると思います。
    タックスフリーは良く分からないですが、リナーテ空港でできると思いますよ。スーツケースに入れるならリナーテ空港で手続き可能という内容のサイトをいくつか見つけました。
    oshiete.goo.ne.jp/qa/7332620.html
    できるかできないか試す意味でも早く行っておいた方が安心ですね。私も今こちらのQ&Aの過去記事を熟読しているところです。助かります。
    qaitaly.com/category/taxfree/
    来週末帰国とはずいぶん長いですね羨ましいです。

  • naoー より:

    ましこさん、書き込みありがとうございます。
    イミグレはやはりローマですよね。ということで、タックスフリー申請のトライも兼ねて、リナーテには1時間半前くらいに着くように朝ホテル出ます。
    この掲示板の過去記事も探してたのですが、フィレンツェやベネチアから国内線経由での経験談は見つけたのですが、リナーテからの話を見つけられなかったもので、書き込みさせていただきました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.