5/1メーデー・現地情報

5/1はメーデー(祝日)なんだけど、ヴェネツィアはほぼ平常どおり。
サン・マルコ聖堂やドゥカーレ宮殿、鐘楼もオープン。
あ、今日はカ・ドーロが特別無料オープンだった。
すみません、アカデミア美術館は分からないです。
僕のオススメは鐘楼です。エレベーターで上まで8ユーロ(もちろん下り込み)。眺めが最高。
サン・マルコ広場で念願のオーケストラ生演奏を聴きながらお茶することもできたし。
スーパーはINCOOPは昼まで、Billaは通常通り営業。
ジェラート屋もピザ屋もレストラン(観光客相手用)も、オープン。一部閉まってる店もあるみたいだけど。大通りはだいたいいつもどおり。
バポレットは休日ダイヤでの運転。国鉄もたぶん休日ダイヤ運転。

・・・ってな感じでのんきにパドヴァに遠征したら、いきなりメーデーの洗礼が!
バスやトラムは動いてないし、観光案内所も閉鎖。僕、地図持ってないんだけど。。。
まあ、これが普通の町のメーデーなんだろうな。

3 Responses to “5/1メーデー・現地情報”

  • Scibatini より:

    sinさん、現地情報助かります。

    私もPrimo Maggioの公共交通機関は休日ダイヤで運行されるのだろうくらいにしか思っていませんでした。 たまたま知人がPadovaを訪問中で、事前に調べた限りは当日運休するというような情報も見当たらなかったのでそのように伝えてあったのです。 帰国してから恨み言を聞かされる心の準備ができました、、、

  • アコ より:

    交通機関が間引き運行になるので、ローマの街歩きをしました。
    ショップは閉まっているところが多かったけれど、リストランテは開いてました。
    ナボーナ、パンテオン、スペイン広場などは人でうめつくされてました。
    あまり行かないようなコヴェルノヴェッキオ、トラステベレ、モンティー地区に行ってみました。
    ローマはどこもおすすめです。
    何より歩いて回れ、疲れたらカフェかジェラート屋さんで一休みでした。

  • Scibatini より:

    アコさん、Romaのバス・地下鉄は休日ダイヤではなく5月1日の特別シフトのようなものがあった感じでしたか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.