役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ラヴェンナについて

質問No.2055 : sin より

忘れないうちに情報提供を。
ラヴェンナへはボローニャから電車で1時間半ほどで着きます。7ユーロくらい?1時間に1本くらいは出てる。帰りは20時台まで電車があった。
ラヴェンナ駅には手荷物預かりはなさそうなので、ボローニャ駅で預けるとかが便利だと思う。(僕はボローニャ宿泊の日帰り旅行)
駅構内右手にバスのチケット売り場。1日乗車券は2.5ユーロ(市内のみ)。
サン・ヴィターレ聖堂へは、駅前3番乗り場から、70番のバスに乗るとPiazza BaraccaかVia Baraccaが最寄りのバス停。ちなみにバスは音声案内なし。次のバス停は電光掲示板で表示されてた。ボタンを押して降りました。
市内5か所のモザイク画を見れる共通チケットは9.5ユーロ。ガッラ・プラチディア廟も込みだと11.5ユーロ。
チケット売り場は、入口の門を背に30m右手にあります。つまり町中の道路脇(Via Argentario通り)。目立たないので注意。
感想:サン・ヴィターレ聖堂は派手ですごーくよかった。隣のガッラ・プラチディア廟も美しかった。なんとなく日本の装飾古墳(高松塚古墳とか)みたいな。
あまりに良すぎて、他のモザイク画が物足りなく思える。←世界遺産に対して謝れ!(^_^;)
サン・タポリナーレ・ヌォーヴォ聖堂は駅から歩いても行ける。バスだと1番とか4番とかいろいろ停まるみたい。中にトイレ(無料)あり。ここは入口にチケット売り場があるので分かりやすい。高校生がいっぱいいた。イタリアの修学旅行かな?社会科見学とか?
一応全部回ったけど、他はあんまり記憶にない。すみません。
あと、サン・タポリナーレ・クラッセ聖堂は、ラヴェンナ駅前・道路の反対側のバス停から4番クラッセ(Piazza Classe)行きに乗って20分。左手前方に聖堂が見えたら降車ボタンを押せば大丈夫。バスは2時間で3本くらい出てる。(1時間に2本と次の1時間で1本のような割合)。
あ、クラッセ行きはもう一つ途中から分岐して違う所に行く?バスもあるらしいから気をつけて。運転手さんに聞けば大丈夫。(アッラ・サンタ・ポリナーレ?でOK)。ここは小学生がいっぱいいた。一緒に混じってちょっと先生の解説を聞いたりして。入場料5ユーロ。
感想:外観はなかなかグッド。でも僕はサン・ヴィターレの方が断然好き。
帰りのバスは教会から大きな道を西の方(案内所とは反対の方角)に行った所にバス停があります。まあまあ繁盛してそうなピッツェリアもあった。
ラヴェンナはたぶん半日で十分回れる。1時間半くらいで直通フェッラーラにも行けるので、2か所組み合わせれば効率的に観光ができると思う。

この質問への回答は締め切りました