役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

フィレンツェ中央市場

質問No.2058 : かなぞう より

AMOさんのサイトがよいオリエンテーションとなって、イタリア旅行を楽しんできました。
ひとつだけ、フィレンツェの中央市場でご紹介されているお店について、現地に行ってきた感想を書かせてください。
AMOさんが勧めておられるお店、悪くはないのですが、中央市場には日本人女性が店頭にいて、食材の使い方を詳しく教えてくれたり、試食をさせてくれたりする店が複数あります。
それを知らずに先にお勧めの店で購入してしまって、ちょっと後悔したものもありました。AMOさんお勧めの店のご夫婦は、いい方たちですが品ぞろえはあまりいいとは言えず、また試食もさせてくれませんでした。ポルチーニも真空にはしてくれず、あとで買い物をした日本人店員のいるお店の方がずっと、スーツケースに入れやすいように工夫してくれました。
ドライトマトなどイタリアの食材は、使い方をきちんと理解しておかないと、帰国してからじゅうぶんに楽しめません。そういう意味では日本語で使い方について詳しく説明してくれるお店は大変ありがたかったです。

2 Responses to “フィレンツェ中央市場”

  • あーちゃん より:

    かなぞう様

    8月にイタリア旅行を計画している者です。
    貴重な情報、とても参考になります。ありがとうございます。
    よろしかったら、良かったお店の具体的な名前を教えていただけませんか?

  • かなぞう より:

    あーちゃんさま

    店名は覚えていないのですが、AMOさんの「お勧めの店」の真向いなので、すぐわかると思います。
    30代後半くらいのベテラン女性店員さんは食材の扱い方なども詳しく、バルサミコなども年代別にすべて試食させてくれて、プチプチできちんと包んでくれました。
    乾物系からハムまで品ぞろえもよかったので、「お勧めの店」であらかた買い物を済ませてしまった同行者にかなり責められました。(笑)

    もう一店はたぶんワインなど中心のお店だと思いますが、市場内を歩いていたら「味見していきませんか」と呼び止められました。こちらも40歳前後の女性店員さんでした。
    時間がなかったのでこちらのお店には立ち寄れませんでした。

この質問への回答は締め切りました