役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

年末年始のイタリア観光について

質問No.2090 : カピさん より

10月からイタリアに留学をする予定ですが、12月26日からの休暇中に、日本から来る知人をガイドする予定です。自分の休暇期間が12月26日~1月6日のため、その期間に旅行を実施する計画ですが、クリスマス~年始の期間とかぶってしまいます。
調べた限りでは12月26日と元日、1月6日以外はお店も普通にやっているらしいのですが、休日の間を移動日にすれば問題なく観光は出来るでしょうか?
またそうした場合、早期に予約を行えば電車は普通に利用できるでしょうか?
よろしくお願いいたします。

2 Responses to “年末年始のイタリア観光について”

  • トマト飴 より:

     回答以前のアドバイスです。期間以外が分からないとお答えしにくいです。
    カピさんの留学先はどちらでしょうか?つまり都会か田舎か?FSが利用できるかプルマンなのか?どのようなところを観光される予定でしょうか?聖堂?美術館?(キエザとムゼオ)もしくは古代遺跡、遺構の見学とか、、、
     私は昨年というか2012年、13年の年越しは南イタリアでした。(Lecceです)
    地元のドウオモで年越しのミサに参加しました。そのあと近くの修道院まで行き集まった大勢がカウントダウンを楽しく過ごせました。女2人でしたので新年おめでとうのキスはちょっと、、、
     参考にはならないかもしれませんが、もうちょっとアピールされてみては?ベテランの皆さんが的確に答えてくれそうですよ!

  • カピさん より:

    ありがとうございます。
    留学先はミラノですが、日本から来られる方が初めてのイタリアなのでメジャーな観光地を回るつもりです。
    具体的にはミラノ、フィレンツェ、ローマ(ベネチアは寒さを気にしていたのでパスする予定)を、移動1日、観光1日で回る計画です。ガイドブックに載っている様な有名どころ(ドゥオーモやコロッセオなど)を案内するつもりです。
    気にしているのは、レストランやホテルの開業状況、街中や鉄道(ESや地下鉄)の混雑状況です。
    教会などの宗教施設では行事などで入れない様な事があるのでしょうか?
    元日や大晦日は、街中ではどのようなイベントが行われるのでしょうか?

    よろしくお願いします。

この質問への回答は締め切りました