役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマからティラーノ、ティラーノからチューリッヒ

質問No.2093 : さーや より

ローマからティラーノに行くのは、どんような方法が安く行けますでしょうか?

ティラーノから、チューリッヒの行き方は、ベルニア鉄道でティラーノからクールまで、その後普通の列車とわかりました。
予約しなければならないでしょうか?
その予約のサイト教えていただけませんか?

10 Responses to “ローマからティラーノ、ティラーノからチューリッヒ”

  • 匿名 より:

    1.Roma→Tirano
    Bernina鉄道検索中に見つけたのが次のサイトです。 このレポーターは、TiranoからFSでMilanoに向かったようですが、RomaからですとMilano乗換えでの列車移動をお勧めするケースかと思われます。 本数が多いからです。 
    www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volu…
    www.trenitalia.com/

    次は、AltaValtellinaに行ったときに参考にしたサイトです。 季節運行のバスがあったり、エアも季節によって料金が違ったりするので、ベスト・プライスの提案はちょっと難しいです。 また、最安ながらも乗換えに間に合わなかったらその後のスケジュールがドミノ式にダメになるような方法は避けた方が賢明でしょう。 
    www.valtellina.it/comeArrivare.html

    ちょっと上級ワザとして、Bernina鉄道ツアーの足売りがないかRomaの旅行代理店で尋ねてみる方法も。

    2.Tirano→Zurich
    2-1.Tirano→St.Moritz/Chur
    Chur行は日に1本ですし到着時間が18:27(夏ダイヤ)と遅いので、本数の多いSt.Moritz乗換えを検討してもよいかと思われます。
    www.railohshu.jp/his_rail/rosen/berninae…
    www.rhb.ch:8080/pls/htmldb/f?p=151:1:427…::NO:::

    2-2.St.Moritz/Chur→Zurich
    fahrplan.sbb.ch/bin/query.exe/en?

    ***
    信じられないかもしれませんが、イタリアの多言語サポート・サイトでは言語によって内容が違うことがごく普通にあります。 FSE(南東鉄道)など伊語だけなのに間違っていたりします。 さすがに、スイスのサイトではこのようなことは無いと思いますが、一度くらいは英伊独仏で検索してみることをお勧めします。 

  • sin より:

    (1)ローマからミラノへ。ユーロスターでもイタロでも自在に。
    (2)ミラノから国鉄に乗ってコモ経由でスイスのルガーノまで行く。
    (3)夏期はルガーノからティラーノまで「ベルニーナバス」ってのが走ってて、ルガーノ10:00発→ティラーノ13:00着。たぶんスイス国鉄のホームページで検索できるはず。
    (4)ベルニーナ特急950便:ティラーノ14:04発→クール18:27着に乗る。
    クール泊か匿名さんのサンモリッツ泊か、一気にそのままチューリッヒまで駆け抜けるかは、さーやさんの考え次第。

    ちなみに、スイスに行くんだったら、「スイスカード」か「スイストランスファーチケット」なんか買うんだろうから、(3)以降はパス料金に含まれる。
    だから、(1)のローマ→ミラノを早期予約(スーパーエコノミーとかで19ユーロ)で手に入れ、ミラノからルガーノまでもインターシティの早期予約で買えば、たぶんイタリア国内の移動は30ユーロくらいで行けるんじゃない?
    あ、でもこの方法だとルガーノ10時発なので、前日にミラノ泊かルガーノ泊が必要で、ホテル代が別途かかるだろうけど。
    ちなみに、「ベルニーナバス」は予約制だって。詳細はスイストラベルシステムまたはスイス国鉄のホームページへ。たぶんJTBとか赤い風船とかの旅行代理店でも手配してくれるよ。あと、匿名さんご呈示のレール欧州とか。

    それと、「ベルニーナ特急」(ティラーノ~クール)は必ずしも予約が必要ではないけれど、人気列車なので座席の確保が難しいそうで。やっぱり予約した方がいいんでしょうね。

    よいご旅行を!(^o^)/ スイスちょっと興味あるから、どんなだったか教えてくれると嬉しいなっ。

  • Scibatini より:

    実は上記に、St.Moritz→Locarno、Centvalli鉄道でLocarno→Domodossola、FSで→Milanoをルーティングして頓挫したことがありました。
    www.centovalli.ch/
    www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_07/volu…

    ***
    sinさんのinfoやaltra ideaにはいつも敬服しておりますが、リンクをはっていただくとさらにありがたいです。 例えば、スイスカード等購入サイトやベルニーナバスの予約サイトへのリンクがあると、読み手にとっては非常にありがたいものなのです。

    時としてサイト探しにとても時間を費やすこともあるのを承知の上でのおじいちゃんからのお願いでした。

  • さーや より:

    ありがとうございます。
    まだわからないことがあるので教えていただけませんか?

    1,ミラノから、ローマにいく列車は予約しないと乗るのが厳しいでしょうか?

    2,Bernina鉄道ツアーの足売りがないかRomaの旅行代理店で尋ねてみる方法 とは、どういう方法なのでしょうか、詳しくおねがいします。

    3,ちなみに、スイスに行くんだったら、「スイスカード」か「スイストランスファーチケット」なんか買うんだろうから というのは、このカードは便利ということですか?

    4,、「ベルニーナ特急」(ティラーノ~クール)or(ティラーノ~St.Moritz~Zurich)の予約のサイト知ってましたら教えてください。
    スイス国鉄ではできませんでした。

  • Scibatini より:

    1.Roma→Milano間は本数が多いので予約しなくとも乗れます。 ただし、TrenitaliaのSuper Economy料金適用の席数は限られているので、早めに予約することが節約につながります。 TrenitaliaのサイトからRoma Termini→Milano Centrale間を例えば8月の適当な日時で検索してみてください。 便により料金差があることが判ると思います。 料金表示右のSeletionaを開いていただくと料金システムがご理解いただけると思います。
    www.trenitalia.com/

    2.足売りとはパッケージ・ツアーの交通機関のチケット部分だけを売る方法のことですが、実際にはパッケージ・ツアーを買って足部分だけ使う場合がほとんどです。 例えば、羽田・千歳間往復エア+札幌2泊のパックの料金は同区間のエアだけ買うより安いですから、パックを買ってエアだけ使えば宿泊権利を捨ててもお得なわけです。 

    ちょっと上級と書いたのは、ご自身で旅行代理店のサイトを探して希望のツアーの有無を探す必要があるからです。 文章の書き方悪がかったですが、現地で探すのは日程や商品の有無のリスクから止めた方が懸命です。

    3.sinさんはこのサイトの常連回答者で、お得カードのエキスパートでもあります。 彼のレスが付くのを待ってください。 スイス単独情報はこのサイトの趣旨からしてレス付きづらいかと思われます。 どこやらの歩き方のサイトあたりの方がありそうな感じがします。 私がスイスの情報を検索するときはヤフー・スイスを使います。
    ch.search.yahoo.com/

    4.初回答にあげた2-1.の2番目にリンクです。 これをアップする直前、英語でアクセスしようとするとカレンダーが壊れていました。 伊語ではOKです。

    ***
    おおまかな日程、希望宿泊地、旅の目的をアップしていただけると、他の方からよりよいレスが付く可能性が高まると思われます。 恐らくはBernina鉄道にお乗りになるのが目的なのだろうと思われますが、Roma→Zurichに移動さえできればよいのであるならば、まったく異なるレスが付くはずです。

  • sin より:

    1.ユーロスターは全席指定です。当日でも買えるけど。その時はたぶん正規料金でしか乗れないから、高いよ~(70ユーロくらいするんじゃない?)。

    3.えっとね、スイスは交通費がめちゃくちゃ高いの。なので、当日駅窓口でわざわざ半額カード(これを手に入れるだけで120スイスフラン:約1万2千円もするんだよ!)を購入してからチケットを買ったりするんだけど、それでも十分お釣りがくるくらい、電車代が高いんです。
    試しに国鉄ホームページで料金を調べてみて。
    そこで、外国旅行者用に「スイスパス」や「スイスカード」・「スイス・トランスファー・チケット」ってカードを売ってて、要は国鉄等の乗り放題チケット。
    ただ、これも落とし穴があって、山岳鉄道は乗り放題の対象外。例えば、マッターホルンを見ようと思って、ツェルマットまではパスを使って無料で行ける。だけど、ツェルマットからゴルナーグラートやスネガなどの展望台までは別途チケット代が必要。
    内容についての詳しい説明は、スイス政府観光局のスイストラベルシステムのページ
    www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/sts/
    はっきり言って、「スイスパス」ではなかなか元が取れない。日本で購入できるから便利だけどね。
    だから、さーやさんが、ただ「ベルニナ特急」に乗ることが目的で、マッターホルンやユングフラウ等を観光せずに、チューリッヒから出国するのなら、「スイス・トランスファー・チケット」がおすすめ。
    ルガーノ~ティラーノ~クール(泊) クール~チューリッヒ
    というルートが130フラン(2等)で行ける。あ、予約料は別だけどね。

    4.スイス政府観光局のベルニナ・エクスプレスのページ
    www.myswiss.jp/jp.cfm/transport/scenic/o…
    ここにTRAIN INFOという項目があって、そこから予約ページにリンクしているよ。
    ただ、1ヶ月前じゃないとチケットを売ってないんじゃなかったっけ?(2ヶ月前だったかもしれん)
    予約ページにはカレンダーが載ってるから、確認してみてね。

    ちなみに、僕は今度ミラノからマッターホルンを見てみようかなと思っていろいろ調べてるんです。
    が、こんなに高いんだったら、アオスタのブレイユ・チェルヴィニアでいいんじゃないかと思ったり…。クールマイユールに行って、モンブランでもいいか(←モンブランに謝れ!)と思ったり…。

  • Scibatini より:

    毎度感心しておりますが、sinさんは情報通ですね。 

    すでに行かれているのか、これからのご予定かは知る由もありませんが、Visp→Zermattの車窓に比べるとBreuil-Cerviniaまでの道中は、、、 同様に北斜面のMatterhornに比べると南斜面のMont Cervinoはやはり、、、 この違いは氷河が山を削る速度差によるものだそうです。 人は南のイタリア人の方が圧倒的に明るいです。 一言で片付けられるポルチーニに何種類もあることを教わったのは、Breuil-Cerviniaで下車してメイン・ストリートを登っていく道中左手にある食料品店でのことでした。

    双眼鏡を持っていくと、モンブランの山頂に栗が乗っかっているのが見えます。 おちゃめな人がいるものですね。

    、、、、、ウソです。

  • Scibatini より:

    冗談はさておき、いつもお世話になっているのでちょっとご興味持っていただけそうな情報を。

    Courmayeurにいらっしゃるのならば、シャモニー・トンネルを抜けてモンタンヴェール鉄道は如何でしょう。http://www.compagniedumontblanc.co.uk/en/site-overview/montenvers-mer-de-glace

    一昨年乗り損ねているので今冬リトライする予定なのですが、まだ、Courmayeur→Chamonix間の足については調べていません。 もし、行かれるようなことがありましたら、フィードバックいただけるとありがたいです。

  • Scibatini より:

    メモ: Milano – Aosta – Courmayeur – Chamonix
    www.savda.it/it/67/courmayeur-chamonix.p…

  • sin より:

    Scibatini さん、いろいろ情報ありがとうございます。
    アオスタはちょっと不便そうで、なかなか難しいですね…。
    僕好みの山岳リゾートっぽいんですが。
    クールマイユール~エルブロンネ~エギーユ・デュ・ミディ~シャモニー
    って国境越えも楽しそうで。
    もうちょっと研究してみます。

この質問への回答は締め切りました