役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ベネチアからパリへの夜行列車予約について

質問No.2100 : rino より

8月にベネチア→パリ間を夜行列車で移動する予定です。

①子供の年齢が11歳なのに子供料金で予約できないこと
②trenitaliaでの予約のほうがレイルヨーロッパより高額であること
について、教えていただきたく、書き込みします。腑に落ちずまだ予約できません・・・

trenitaliaで予約するのが最安かと思い予約しようと思いましたが
3人用寝台で(CABINA A3 INTERAでいいと思うんです)
大人2人、子供(乗車当日は11歳、その3日後に12歳になる)で
入力すると、大人140ユーロ、子供98ユーロで出ます。
そのまま進めると、なぜかエラーがでて
「子供料金は4歳から11歳ですよー」のようなコメントが出ます。
その日は11歳なのにどうしてでしょう??3日後に12歳になるから??
何度やってもダメなので、大人料金で取るしかないのでしょうか・・・

それと、trenitaliaではたとえ子供分を子供料金で取れたとしても合計378ユーロ。
レイルヨーロッパでは、3人寝台格安2等という設定があり
それだと日本円で45.100円(印刷は選べないので1.500円出して郵送となるようですが)
こちらのほうがなぜか安いようです。
trenitaliaのHPでは1等や2等の設定はなかったのですが
(それとも子供料金でエラーが出たため、その後のページに飛べないだけで
実は次のページで1等や2等を選ぶことになっているのか?)
同じ寝台の部屋のことなのか?
てっきりtrenitaliaで取れたほうがお得だと思っていたので、疑問なのです。
私がなにか見落としていることがあるのでしょうか・・・
わかりづらかったらスミマセン。

22 Responses to “ベネチアからパリへの夜行列車予約について”

  • PM より:

    為替レートも関係しているのでしょう。 そのうちレイルヨーロッパでも値上げがあるかもしれません。

  • Scibatini より:

    ちょっと調べただけなので、経験者情報等アップされるまでのつなぎとご承知の上でお読みください。

    ***
    値段の差は、お調べになったTrenitaliaとRail Europeとで部屋や寝台のタイプが違う可能性があります。

    次はTrenitaliaのサイトですが、フランス行はCabine(個室)でもletto(平置きベッドの意味だが、ここでは簡易寝台よりはマシなベッド位の意味と思われる。)とcuccette(簡易寝台、2段・3段ベッドと思われる。)があると書かれています。 前者がCABINA-INTERA、後者がLETTO IN CABINAを指していると思われます。 私の伊英辞書では、InteraはSuiteとなっています。
    www.trenitalia.com/cms/v/index.jsp?vgnex…

    ***
    Trenitaliaのサイトをはじめ、イタリアの予約サイトのいい加減さは文化だと思っています。 エラー・メッセージが出たときは、その内容に関わらず予約できない条件があったか、単にシステムが処理しきれなかったかです。 ですから、日時を改めて予約するとあっさり予約できたりすることがあります。

    THELLO 220をご希望なのだと思われますが、乗車予定日をお知らせいただければ予約できない原因をもう少し追究できるかもしれません。

  • Scibatini より:

    メモ: Trenitalia
    On-line formは、相変わらずカレンダーが壊れていて使い物にならない。
    reclami-e-suggerimenti.trenitalia.com/Re…

    conciliazioni@trenitalia.it
    areaclienti@trenitalia.it

  • Scibatini より:

    なるほど、ちょっと試してみましたがいろいろ条件を変えても子供1入ると必ず次のエラーになりますね。
    Error code : 1234 The offer is elegible only if the age of traveler is between 4 and 11 years old.

    国際列車の運行約款にヒントが書かれているようにも思われますが、探すのめんどうなので上記メアドに聞くだけ聞いてみます。 返事がもらえる確率はTrenitaliaの場合非常に低い(ほぼゼロ)ので期待はしないでください。

  • rita より:

    PMさん
    為替ですか、ちらっと考えもしたのですが、まさかネット上でずれがあるとは思いませんでした。
    そういえば120円と128円でそのくらい違いますね。
    部屋が違うほどの金額差はないように感じたので・・・
    つい今同じ作業をやってみても同じ結果だったので
    そうなるとレイルヨーロッパで値上げする前に買ったほうがお得ですね。
    ありがとうございました。②解決のようです。

  • MAT より:

    結論出たみたいなのでどうでもいい話ですが。

    念のためお尋ねしますが DATA DI NASCITA欄にお子さんの誕生日を入力していますか? 私が試した限りはここが正しければ先に進むんですが。
    一等二等ってのはservizioの内容を便宜的にそう呼んでるだけかと。

    割引料金は本家サイトを見た方がわかりやすいです。
    www.thello.com/infos-services/tarifs/ind…
    変更等には制約あり。

    3人で Cabina a 3 Intera なら、GO が買えれば 大人x2は GO 子供は CHILDで 332euroが最安値。
    で、もっと安く、なら SMARTで Cuccette 4 posti Cabina Interaを4人分買えばトータル220euro。
    ただ、TRENITALIAでいくつか試したんですが、8月だとどちらも手配が難しそうな感じですね。SMARTは対象の席のグレードもそれなりなんでオススメってほどでもないし。(席のグレードとか細かい点は上の本家サイトでわかります)

    席は Interaで選べば(日によって選べないこともあるので)ちゃんと同じキャビンを割り当ててくるとは思いますが、座席は自動指定のみで、行けるところまででは座席番号が出てこなかったので未確認。
    あと、4人分の料金を払って1キャビンを3人で利用というのは、ざっと見る限りはダメとは書いていませんが、ルールの隙間の買い方なので、SMARTが買えるにしてもその辺はご理解の上ご判断下さい。

  • Scibatini より:

    本項参考にしないでください。

    ***
    MATさん、今、TrenitaliaからCHILDの誕生日を入れてリトライしてみましたが、やはりError code : 1234が出ます。 なぜでしょう? まさかとは思いますが、OSとブラウザーを変えて試してみます。 ちなみにエラーは、XP Pro+IE8でした。 MATさんの環境は?

    1人だけ違うタイプのServicioを選ぶとDescrizione Offertaに赤字で表示されるメッセージから、3人で3人部屋をリクエストした場合は、オートでも同一コンパートメントになるのだと思います。

    Thelloには目を通していませんでしたが、デルタはCABINA A 3 – INTERAとLETTO IN CABINA A 3かもと思っていました。 

    ここら辺が引き際と心得ます。 早々

  • rita より:

    Scibatini さん
    わざわざ問い合わせまでしていただきありがとうございました。
    今さっき同じ作業をしてみても同じでした。
    ちなみに乗車日は8月11日(日曜)、息子はその3日後の14日に12歳になります。
    誕生日はカレンダーでも手入力でもエラーでそのあとは進めませんでした。
    レイルヨーロッパでは年齢入力はなしだったので、そちらで購入して
    現地でなにか言われたらだって11歳だもんとゴネることにしたいと思います・・・
    本当にありがとうございました。

  • rita より:

    MAT さん
    恥ずかしながらTHELLOはfrecciarossaみたいに名前だけのことだとばかり思っていました。
    本家HPがあったとは・・教えていただきありがとうございます。
    ちなみにtrenitaliaのHPでは、誕生日はカレンダーや手入力で入力済でした。
    早速THELLOのHPを見てみると、パスポートが更新中であるため
    デタラメ番号を入れて進めてみたところ、誕生日の入力はなく
    (これはレイルヨーロッパも同じ)あとはクレジット番号を入れる場所まで行ったので
    問題なく予約できそうです。
    ただクシェット4キャビンは安い券はsold outとなっていましたが
    キャビン3ベッドの方はNot availableとなっていました。もともとこの日は設定がない感じですかね。。。
    ともかく、普通にフレキシーの方はまだ席があるようでホッとしました。
    為替の影響かレイルヨーロッパの方が安く買えそうなので
    満席になってしまう前に、予約をしてみようと思います。
    本当にありがとうございました。

  • Scibatini より:

    後学の為に教えていただきたいのですが、レイル・ヨーロッパのサイト、もしくは、それが円建てなのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    ***
    Trenitaliaは378、同じ部屋がThelloでも378。 それが簡易寝台4人コンパートメントだと324で話のつじつま合いそうにも思ったのです。
    www.thello.com/booking/index.html?appurl…

    ご家族一緒ならば多少狭くともかまわない派と多少高くとも快適派がいらっしゃるので、そこに踏み込むべきではないと承知しておりますし、同じ仕様の部屋でも個人で買うのと代理店を通して買うのとでも異なることはよくあることなので、あくまでもご参考程度に。 お騒がせして申し訳ありませんでした。

  • MAT より:

    to Schbatiniさん:
    ほんとだ。XP+IE8だとダメですね。動いたのはWIN7+(確か)IE8です。

  • Scibatini より:

    MATさん、混乱してきたのでこれで本当に最後にします。

    XP+Crome27、7+IE10、7+Crome27でもダメです。 GOも選択不可。 う~ん、、、

  • rita より:

    Scibatini さん
    日本語サイトだったので円建てでした。(円で表示ということですよね?)
    www.raileurope-japan.com
    クシェット4席だと、確かに324ユーロですが、それがどれに当たるのか・・・
    ちょっと、レイルヨーロッパのは6席か4席が書いていないのでわかりづらく、
    でも多分、座席+座席(クシェットと書いてありますから)の中のどれかに
    なるんじゃないかと思うのです。フレキシー2等の42000円っていうのが一番近いでしょうか・・・
    ちなみにうちは寝台列車であれば多少の狭さ、不便さがあるのは当然と思いますので
    家族一緒であれば狭くてもかまわない派ではありますので4席クシェットで取るほうが安ければ
    そちらでも良いのですが、THELLOのHPでは安いチケットはsold outのようなので
    寝台を取ったほうが安いのかなと思いました。
    (ちなみにうちはWIN7です・・・)

  • Scibatini より:

    ritaさん、ありがとうございました。 どちらが質問者かわからないですね。 笑

  • rita より:

    完結したつもりで追加してスミマセン。その後ですが・・・
    かなりショックなメールがレイルヨーロッパより届きました。以下抜粋

    >この度はRail Europe Japanのウェブサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    >手配保留となっておりました、ご希望チケットについてのご案内です。
    >手配保留となっておりましたご予約ですが、その中で以下の列車はあいにく利用規約上お取りすることができませんでした。
    >11Aug thello220 Venezia SL 20h01 Paris 09h30(+1) T3 Sleeper Book Early
    >■T3は3名でのご利用を除いて男女相部屋とすることができません。詳しくは以下をご覧ください。

    >こちらの部屋タイプは男性部屋・女性部屋に分かれております。
    >そのため、こちらのお部屋をご希望の際には1名様で検索⇒ショッピングカートに入れた後、もう一方のお客様(別性)で検索⇒ショッピングカートに入れるという作業が必要となります。

    そしてこのメールを見た時点では、すでに保留していたチケットが購入できないこと(以上の理由とは知らずに)に
    気づいていたので、MATさんに教えていただいた本家THELLOのHPにて(パスポート番号は切り替え前の方で入力してしまいましたが)、購入済みだったのです・・・
    まさか合計2名で予約していた?と思いましたが、保留受付のメールを見ると、ちゃんと
    旅行者3人となっていました。とすると
    レイルヨーロッパからは、3人で3人部屋を、2人(男)+1人(女)で分割して予約しないと
    同じ部屋として予約がされないという意味のようでした。
    しかし、THELLOから届いたメールを見ると、

    Itinerary 1
    Venezia S. Lucia
    11 Aug 2013 20:01 Arrow Paris-Gare-De-Lyon
    12 Aug 2013 09:30
    Train Comfort Car Seat (s)
    220
    Cabin 3 beds
    94
    43, 41, 45
    Fare rules Total amount paid for the PNR : 378 €

    と、たぶん1部屋っぽく取れてるようなんですが、(94番部屋?)
    番号が偶数がないのって、まさか41か45が別の部屋ってことはありえるでしょうか・・
    この席の数字どうでしょう
    2日前からベネチア入りしているので、念のため駅で聞いたみたほうがいいですかね。

  • Scibatini より:

    どうやら、Rail EuropeとTrenitaliaは同じシステムを使っていることが見えてきました。

    ***
    Rail Europeで予約されようとしたT3は、TrenitaliaのプルダウンにあるLETTO IN CABINA A3 – UOMO、もしくは、LETTO IN CABINA A3 – DONNA、つまり、男性用個室3ベッドと女性用個室3ベッドの設定のみでMISTA(男女混合)の設定はありません。 よって、例えば男2で1部屋、女1を別室で取った後に相部屋処理のようなことをするのだろうと想像します。 すると、返事の内容とつじつま合いませんか?

    ***
    Thelloでお取りになられた部屋は、お値段の上にもCabin 3 beds(378はTrenitaliaのCabina A 3-Interaと同じ)と表示されていますからConfirmation Letterの3ベッド個室を信じて間違いないと思われます。 それでもご不安あるようでしたら次へお問い合わせになってみてはいかがでしょうか。
    www.thello.com/contact/contact.html

    何でしたら執事として代わりに聞きましょうか? 私、暇ですから。

  • Scibatini より:

    他の方もご覧になられていると思いますので、MATさんが書かれていたSMARTやイタリア-フランス間の説明があるTrenitaliaのサイトをご紹介します。 英文サイトの内容は手抜きが多いので次の伊語サイトに適宜英語で自動翻訳をかけてご覧ください。 和文翻訳は多くの場合使い物にならない傾向があります。
    www.trenitalia.com/cms-file/html/trenita…

  • rita より:

    Scibatiniさん
    朝起きたらお返事をいただいていて感激しました。
    ありがとうございます。
    trenitaliaではuomo,donna,interaとそういえば分かれていましたね。
    そういう解釈ですと納得がいきました。
    かわりに聞いていただけるというScibatiniさんのお言葉につい甘えちゃいそうになりましたが
    教えていただいた問い合わせ先に英語でですが送ってみました。
    この予約の席の41.43.45番は同じ部屋でしょうか?
    42.44の番号がなかったので心配になりました。という内容で送りました。
    ついでに、どうも姓と名の場所を逆に書いたかもしれないことも発覚したので
    それが大丈夫かどうかもあわせて聞いてみました(・・恥)
    返事が来ることを祈って仕事行ってきます!

  • Scibatini より:

    ritaさんに質問したくらいですから、Thelloには乗ったことがないのです。

    2段ベッド3本を平置き3本に改装したので奇数段の番号だけなのではと思います。  ちなみに、アリタリアのビジネス・クラスを覗いてみたら、3Dの隣の席番が3Hでしたから欠番はめずらしいことではないように思われます。

    私だったら、古いパスポートのコピーをお守り代わりに持っていくかもしれません。

    buon viaggio! 楽しいご旅行を!

  • MAT より:

    もう返事が返ってきたかもしれませんが、本家には座席表あります。
    www.thello.com/a-bord/Plans_des_voitures…
    94の43, 41, 45であれば無事1部屋で取れているはず。右左(前後)で数字を割り振っているんで片バンク占有の形だと偶奇どちらかになるわけです。

    とりあえず「3人で3人部屋占有」の場合に限ると、
    Trenitalia → 明示的に同室で申し込む(いじった限りでは同室が確保できなければInteraは選べない模様)。実際の席指定を見ていないので未確認ですが。
    Thello → 1人2人でCabin 3 bedsを申し込むと「男部屋か女部屋か」と別タブ?が立ち上がります。で、3人だとそのまま氏名入力画面つまり同室がデフォルト。
    かと。

  • rita より:

    MATさん
    自動受付メールで、20営業日以内にお返事しますというメールが来たので
    ゆっくり待とうと思っていたところでした。
    座席表、あったのですね。ありがとうございます。
    平静を取り戻して自分でも調べてみましたら、見つけました!
    英語だと ON BOARD→Comfortで、出てきますね。
    室内の写真もあり、どのような部屋かもわかりました。
    安心しました。本当にお世話をかけました。

    Scibatini さん
    なるほど、古いパスポートのコピー、持って行きます!
    貴重なアドバイス、ありがとうございました。

    夜の列車での移動を考え、ベネチア・サンタルチア駅前にホテルをとりましたので
    これから、2日間のベネチアの予定をアーモイタリアを参考にさせていただき
    じっくり予定をたてたいと思います。

    本当に助かりました。ありがとうございました。

  • rita より:

    追記
    THELLOへの問い合わせはその日のうちに返事が来ました。
    (日本時間で夜の12時くらいだったのでその日の午後4時か5時くらい?)
    思ったよりレスポンス早くてびっくりしました。
    この3ベッドは同じコンパートメントですよ、ご心配なく、という内容でした。
    3ヶ所英語スペル間違いがあったことはご愛嬌でした(笑)

この質問への回答は締め切りました