役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

スッドエスト鉄道

質問No.2101 : ミネストロン より

 12月年末に南イタリア「旅行を計画しています。念願のマテーラ、アルベロベッロにバーリを起点に移動します。こちらのサイトで何度となくかの地の情報が飛び交っていて勉強になります。
 日曜日は鉄道が運休するようなので、30日(月)にバーリからFALでマテーラに行き、1泊
31日にバーリへ戻り、今度はアルベロベッロへスッドエストに乗ろうと思っています。スッドエストのサイトで駅名を選んだ際にBariCentroとBariSudEstの2駅が出てきました。区別を教えてください。Bari駅は1つと思っていました。
ところでMatera→Bari→Alberobello→Bari 1にちでは無理があるでしょうか?
せめてマテーラからアルベロベッロへはタクシー移動が良いでしょうか?100ユーロくらいですか?
よろしくお願いいたします

26 Responses to “スッドエスト鉄道”

  • MM より:

    駅名はわからないので、タクシーの件だけ。
    去年マテーラからアルベルベッロまでタクシーで行った時は75ユーロでした。しかも暇だったのかサッシカヴェオーゾが反対から見晴らせる場所に案内してくれ、色々と説明+コーヒー一杯付でした。

  • Scibatini より:

    こうやって追っていきます。

    ここには辿りつけているいるように思われます。
    www.fseonline.it/

    で、サーフィンすると時刻表があったりします。 どうやらCentroとSud Estとは別駅のようです。 フムフム。
    www.fseonline.it/pdf/orariBari.pdf

    さらに続けると地図を発見!
    www.fseonline.it/Map.aspx?view=ticketpoi…

    恐らくは、 qaitaly.com/2086 をご覧になっていることと思われますが、券売所とバス停の住所は拾えましたがが駅の住所については定かではありません。 老婆心ながら加えますと、年末年始は特別運行になるかもしれませんので、期近になったらサイト・チェックやメールで問い合わせすることをお勧めします。

  • Scibatini より:

    Matera→Alberobelloは約70キロ。 タクシー料金を見積もるときの私的単価はキロ1.5~2ユーロなのでMMさんの75は安かったと思います。 他のスレを見てもBari周辺はタクシー料金が相場よりも安いように感じます。
    goo.gl/maps/zMB5m

  • MAT より:

    マテーラ→バーリ/バーリ→アルベロが列車で4時間弱見当なんで、FSバーリ駅に荷物を預けてアルベロで昼飯込み4時間程度滞在でバーリ戻り、というのは、ちょっと体力必要かもしれませんが普段の平日なら十分可能です。31日のFAL/FSE両鉄道の運行状況次第ですね。

    タクシーでアルベロ直行の場合、1点だけ気になるのは荷預け場所。ちょっとググったら警察に預かってもらったなんて話もありましたが、大荷物があるなら駅前のホテルとかに預かってもらえないか事前に打診した方がいいように思います。

    これは余計なお世話ですが、1/1はFSや飛行機や空港バス以外の交通機関はまず運休なのはご承知ですよね?

  • ミネストロン より:

    皆さん貴重な情報をありがとうございます。深夜に拝見したばかりですので改めてご連絡させていただきます。

  • ミネストロン より:

     いろいろありがとうございます。
    スッドエストのバーリ駅が2つあるにしても、アーモイタリアさんのサイトの「マテーラへの行き方」で掲載されている写真のバーリ駅(多分FSですね?)に行けばよいですね?
    ・FALもスドエストも共に先のバーリ駅近辺と言うか、同じ構内の端っこのBinariと言う理解でよろしいでしょうか?
    ・荷物の事までお気遣い頂き本当にうれしく思います(みなさん本当に親切)えぇ~っと実は28日(金)の深夜に日本からBari空港着します。翌29日は日曜日ですので、私鉄には乗らずBari旧市街や近郊の地を訪ねる予定です。
     30日(月)に荷物をBariのホテルに1日預けもらう予定にしていて、身軽なバッグでMatreraへ行こうと考えております。
    ・荷物の按配が解決できればMateraからはタクシーが良いですね?時間はどれ位でしょうか?
    ・30日31日の運行が通常であることを祈って、時期が迫った時に再確認します
    ・1月1日はFSでナポリに行きます。これは大丈夫ですネ?
    ・実は私は女1人旅です。文章はぶっきらぼうでごめんなさい。性格そのままです。

  • マンマユーキ より:

    (私が行ったとき(今年の3月)には、駅一部工事中でしたので、変更があるかもしれないことをご注意の上で・・・)
    ・FSのバーリ駅のほぼ隣の建物(駅前広場側から見て、駅の右隣・下図の☆)から、マテーラ行きの鉄道が出ているようでした。(マテーラ→バーリ方向しか乗ってないので、バーリ→マテーラの乗り場、正確にはわかりませんが、降りたのはそこでした)
    ・アルベルベッロ行き(スドエスト)は、バーリ駅の建物の、駅前広場側から見て、左端くらいの地下道(下図の△)を進んでいった先のBinariから乗りました。
    ・ネットで購入されるのかもしれませんが、アルベルベッロ行きbinariにある小さい建物で、切符も売っていました。(図、わかるかなぁ。全角半角などで、ブラウザにより、レイアウト狂ってたらゴメンナサイ)
    まあ、迷ったら南部の人は親切なんで、FSバーリ駅周辺で、アルベルベッロ、とかマテーラ、treni、と叫んでたら、親切に教えてくれるのではないかと思われます。
    _____________

    ←線路→
    ________
    FSバーリ駅
    △__________
               |
               |☆
      駅前広場   |
    _____________

    ・タクシーは、マテーラで頼んだ方がアルベルベッロで頼むより、若干(5-10ユーロくらい)安いような感じでした。
    天気とか、通る道とかにもよると思いますが、私の時は、マテーラ←アルベルベッロ 1時間半くらいだったと思います。
    アルベルベッロを見る時間が少ないので、その日程なら私だったらタクシーを選びますが、価値観はそれぞれなので・・・。体力にもよるかと。

  • マンマユーキ より:

    追記です。
    qaitaly.com/1978/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%8…

    にも書いてますが、
    私もアルベロ マテーラ間70ユーロでした。
    タクシーは、値段交渉可能なので、何軒か聞くか、もう少し下げられないか、ときいてみられるといいですよ。

  • ミネストロン より:

    MMさんScibatiniさんMATさん そしてマンマユーキさん
    本当にありがとうございます。特にマンマユーキさん 地図入りは初めて拝見しました。ばっちりですよぉ!あーもんどうしよう!
     Materaからはホテルに頼んでアルベロまでタクシーで行く事にします。手持ちの小さな手持ちのボストンバッグにパソコンとパジャマと下着くらいしか入れないので、着いたらそのまま観光します!

     あのう、FALやスドエストの切符は自由席ですよね?切符さえ買っていればどの時間の電車に飛び乗っても大丈夫ですよね?

  • マンマユーキ より:

    私が乗ったときは、どちらも全席自由席のようでした。
    列車によって指定もあるのかもしれませんが・・・。

  • MAT より:

    バーリを基点に行動予定&元旦をFSで移動日でしたか。旅慣れておられるようで余計なお世話で失礼しました。
    ナポリ入りについては(例年通りなら)問題ないと思います。

    で、FAL/FSEとも、少なくとも普段走っている列車には指定席はありません。

    1つだけ追加。
    FALなんですが、その左隣は別の私鉄FNB(Ferrovie del Nord Barese)です。
    角の(塗り替えてなければ黄色の)ビルの2FにホームがあるのがFALなのでお間違えなきよう。

  • ミネストロン より:

    MATさんへ。ご連絡ありがとうございます。いえいえ旅慣れてるなんてとんでもありません。年に1回大好きなイタリア旅行を続けていますが
    ガイドブックに出ている有名な街が多かったです。BariもMateraも初めてなので今回ちょっと慎重になっています。
    こちらのサイトでもMatera近辺に関しては「行き方」についての質問が多い様に思います。
     以前ナポリの人から「南イタリアの旅行は気を付けてね、思い通りにならないことが多いの」と言われました。
    あらあらBariに別の私鉄があったのですか?貴重なアドバイスありがとうございます。どなたもご存じなかったのではなあいでしょうか?
    1階がその私鉄で2階が私が乗りたいFALですね、ありがとうございます!

  • Scibatini より:

    メモ: FAL Bari – Matera
    ferrovieappulolucane.it/

  • MAT より:

    もう返事が返ってきたかもしれませんが、本家には座席表あります。
    www.thello.com/a-bord/Plans_des_voitures…
    94の43, 41, 45であれば無事1部屋で取れているはず。右左(前後)で数字を割り振っているんで片バンク占有の形だと偶奇どちらかになるわけです。

    とりあえず「3人で3人部屋占有」の場合に限ると、
    Trenitalia → 明示的に同室で申し込む(いじった限りでは同室が確保できなければInteraは選べない模様)。実際の席指定を見ていないので未確認ですが。
    Thello → 1人2人でCabin 3 bedsを申し込むと「男部屋か女部屋か」と別タブ?が立ち上がります。で、3人だとそのまま氏名入力画面つまり同室がデフォルト。
    かと。

  • MAT より:

    上貼り間違えです。失礼。

    FNBの駅は別のビルになります。

    この黄色い建物がFALのバーリ駅です。右手2Fに見えるのがホーム。
    goo.gl/maps/oxbUP
    ↑ Scibatiniさん私もようやくストリートビューの短縮技覚えましたぞ(笑)

    その左手の椰子?の木の裏のビルがFNBの駅。
    goo.gl/maps/c1CSS

    ここの「行き方」案内に書いてあると思っていたので端折ってましたが、どうも見あたらないんで追記。
    マテーラ行きの列車でも全部の車両がマテーラに行くとは限らないようです。途中で何両か切り離していくのを見かけました。往路はご注意を。

  • Scibatini より:

    FALのリンク、先ほど貼るだけはって今時刻表だけを見ているのですがおもしろいですね。

    6/15のBari→Materaを始発から終電まで追ってみましたが、始発のみAltamuraで乗換えしろとなっています。 その他、ストでも運行保証される便が明示されていたり、便によっては停まってほしけりゃ停まってやるという駅があったりユニークです。

    どこかに切り離しのことも記載されているのでしょうが今夜はここいらでPC閉じます。 昨晩も気付いたら鳥が鳴き始めていたので。 笑

  • ミネストロン より:

    ああ、分からなくなってきました。Falの時刻表を見ているのですが、例えば8時4分バーリ駅発の場合9時6分にaltamura着し、11号車に乗り換えて9時9分出発してmateraに9時32分着ということでしょうか?直行が無く全部乗り換えするように見えます。この理解で間違っていませんでしょうか?

  • Scibatini より:

    え? http://ferrovieappulolucane.it/ricerca-corse/ で17/06/2013、Bari Centrale FAL→Matera CentraleだとTrenoは08:07→09:39なのですが、ん?ん?

  • Scibatini より:

    今夜はリンク崩し連発してます。 また明日。
    ferrovieappulolucane.it/ricerca-corse/

  • ミネストロン より:

     ScibatiniさんのレスのFALのHPから入りました。Englishに変換してからLINESに入りTIMETABLEからTrainScheduleを見ています。
    LINEA1のBariC.Le.8時4分発の107号がALTAMURAでセルが水色で注意を促し、乗換のように見てとれます。11号が9時9分出発と読めます、、、
    Scibatiniさんと見ている所が違うのでしょうか?
    私は前日に(おそらく自由席しかないと思うのですが、)切符だけ買っておいて、当日の朝早い列車に迷わず乗り込むつもりをしていました。ALTAMURA(パンで有名でしたっけ?)なる駅で別の列車に乗り換えるか、そこまで乗ってきた列車が切り離されるため、乗ってきた列車内での車両移動だけをするのか?が分かれば良いのかと思ったのですが、、、ちょっと不安になってきました。
    ネットの読み取り方が間違っているでしょうか? 教えて下さい。

  • MAT より:

    見ている時刻表が違う気がするんですが、
    ferrovieappulolucane.it/tratta/orari/
    の下の
    ferrovieappulolucane.it/wp-content/uploa…
    だと
    107便は8:07BARI C.le発ALTAMURA9:08着で9:10発GRAVINA着
    ALTAMURAから横へ9便がでていて9:12発でMATERA C.le9:39着

    で、pdfの方はALTAMURAで乗り換えが必要な場合の印があって、たとえばBARI C.le発6:48の便は印付き。
    分岐した便名の上の小さな丸印がそれ。

    で時刻表検索の方で同じ日の8時発で
    BARI C.le → GRAVINA
    BARI C.le → MATERA C.le
    を検索すると、107/9と表示される便がALUTAMURAまでは同じダイヤが表示されます。ALTAMURAで切り離してそれぞれに向かうということでしょう。GRAVINA行きが先発なので先頭車両寄りがGRAVINA行きかな?
    でこっちの画面でBARI C.le → MATERA C.leの6:48の便を見ると。こっちにはALTAMURAの着発時刻の横に「MATERA行くにはALTAMURAで乗り換え」と注意書きがあります。

    ちなみに私が見た列車では車両ごとに乗降口脇に行き先表示の板がぶら下がっていました。

  • Scibatini より:

    解決しましたね。 さすがMATさん。 残る疑問はミネストロンさんがどこから8:04を拾ってきたかですが、このサイト掲載の時刻表が8:04になっているものの乗換え情報の記載がなく、う~ん、、、ま、いいか。

    ***
    pdfの1頁目に青リングはCoincidenza : cambio treno nella stazione di Altamuraだと書かれているので、105便だとAltamuraで5便に乗り換えなければならないのだけれど(矢印1本)、107便は無印なのでBari行とGravina行とが切り離される(矢印2本)のだと判りました。 

    FSEでも洗礼受けましたが、条件サーチのdettagliだけに頼れないですね。 勉強になりす。

  • Scibatini より:

    判った!

    英語のTime tableは3月18日改訂版ですが、伊語のOrariは5月16日改訂版なのです。

    これまたイタリアのサイトではありがちなのですが、伊語以外の情報は手抜きだったり違っていたり更新が遅れていたりするのです。 この地雷、割と踏みがちです。

    ***
    近所のラテン系のご夫婦がまた派手なケンカを始めました。 本当に映画の1シーンのような夫婦ゲンカをします。 今日はお皿飛ぶかなぁ、、、

  • Scibatini より:

    しかし、また、いつものことながら、MATさんは本当にサイトの隅々にまで目を通されますね。 感服いたします。

    経験上、伊語情報だけ見ておけばよいと結論付けていました。 しかし、先日のヴァザーリの回廊のように英語版にしか無いお得な情報があったりするので多言語サポートがある場合は一通り目を通すように心掛けようと思った次第です。 でも、スイスは大変。 笑

  • ミネストロン より:

    Matさん、Scibatiniさんありがとうございます。時刻表の違いのご指摘にちょっと自信を失いかけました。でもイタリア語の時刻表を見て「あれ~確か私が見た時から、ほんの少しだけれど変わっている、、私は何を見たのか?などなど」Matさんの丁寧で分かりやすい解説と時刻表の几帳面な記載が合致できました。そして
    Scibatiniさんからの、まさかの改訂日時の違いによる疑問の解決を頂けました。電車に乗るだけでここまでミステリーが発見されるのは(笑)初めてです。時刻表の細い青い線による分岐の理解はお二人のご説明で本当に良くわかりました。
    今まではFS中心で予約や当日購入もそれほど混乱はしませんでした。定期運行のプルマンもそれほど気にせず乗れましたが、さすがに南は手強いですね?!
    出発直前に日本でイタリア語の時刻表をじっくり見なおします。現地で前日に切符を購入する際に、乗換関係を駅員さんに聞き当日に臨みます。    あのぉ前日に明日の切符を買うことは問題ないですね??

  • Scibatini より:

    問題あるみたいです。 次を見ると日曜はほとんどの券売所がお休み。 開いているところも午前中だけのようです。 
    ferrovieappulolucane.it/tratta/punti-ven…

    これ、FSEでもあったのです。 FSE日曜のバスも要注意です。
    参考:
    qaitaly.com/2086/

この質問への回答は締め切りました