役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ナポリの治安

質問No.2103 : rara より

7月に夫婦と10歳息子とでローマ、カプリをまわる予定です。

ダミケーレでピザを食べたいのですが、ナポリの治安が心配です。
午前中にナポリ中央駅に到着予定ですが、安全にお店に行く方法はありますか?
(トランク一個予定です。)

また、カプリに向かうにはお店から中央駅に戻りベスヴィオ鉄道でソレントに向かうのと、ナポリ港に向かうのはどちらがベストですか?

宜しくお願いします。

15 Responses to “ナポリの治安”

  • MAT より:

    中央駅前はけっこう危なそうに見えますが、昼間ならそんなに心配いらないでしょう。グーグルのストリートビューで下見しておいて、駅前広場からウンベルト1世通りを歩き、でいいと思います。
    ただ、ダミケーレは狭い店ですし、はっきりいって客あしらいはかなり悪いのでスーツケース持って入るのはお勧めしません。駅から小1キロほどあるし、ナポリ駅に預けて身軽な格好で行くのがいいんじゃないかと思います。

    カプリ行きであれば、中央駅からナポリベベレッロ港へタクシー(規定通りだと10.5euroのはず。ボラれないようご注意を)で行くのがわかりやすさでは1番です。ソレント経由はソレント駅から港までがちょっとわかりにくいかと。

    ↓ ナポリ市のタクシー料金のタリフ
    www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/Serve…

  • rara より:

    MATさま

    ありがとうございます。不安が一掃しました。
    ストリートビューで下見ができるなんていい時代ですね。
    思う存分ナポリピザを堪能したいと思います。

  • トラボンライダー より:

    先週夫とナポリに行きました。14時くらいに裏道を歩きつつピッツェリアに行きましたが、19時でも全然明るいので、大きな通りを選ぶようにすればまず安心です。
    カプリ島へ行く際に、駅からベヘレッロ港までタクシーに乗りましたが、行き先によって定額のようで、片道15ユーロでした。帰りも港から駅までタクシーに乗りましたが、同様でした。
    乗る時に料金について確認してから乗れば大丈夫です。
    駅前は混んでいるので、少し時間がかかりますが、10-15分くらいでした。
    GPSでルートを見ていましたが、特に回り道とかされませんでした。

  • rara より:

    トラボンライダーさま

    先週ナポリにいらしたのですね!最新の情報をありがとうございます。
    お話を伺えて安心できました。楽しい旅行になりそうです。

  • MAT より:

    すいませんタクシータリフ、古いリンク貼ってました。

    現行のタリフは
    www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/Serve…
    英語版pdfの直リンクだと
    www.comune.napoli.it/flex/cm/pages/Serve…

    ご参考まで。

  • ぐ~ より:

    数年前ですが、私(母)、息子達(10歳、12歳)でナポリに3泊しました。
    特に下の子はよくお店や道で頭を撫ぜられていました(笑)。ナポリは道を渡るのがちょっと大変ですが、おじさんたちが一緒に渡ってくれたりして、子どもに優しいなあと思いました。
    スパッカナポリにはプレゼーピ(クリスマスの人形)のお店のたくさんある通りや地下のナポリを見られるところもあって、うちの子ども達は喜んでいました。もしお時間があれば楽しいかもしれません。

  • お気楽夫婦 より:

    こちら↓にも取り上げられているのでご覧になったらいかがでしょう。
    qaitaly.com/1440/
    違うお店ですが、ナポリの有名ピッツェリアで修行中の方が詳しくコメントされています。

    それとMATさんの紹介されているタクシータリフ、必携だと思います。
    右上に記載されている区間に定額料金が設定されていますが、行き先を告げるまでには「FLAT RATE」と言わないと適用にならないようです。
    中央駅のタクシー乗り場には、乗車するタクシーを差配するおじさんがいます。先月近距離利用したのですが、「15ユーロOK?」と言うやいなや「ノー」という間も与えられず乗せられてしまいました。
    昨年は、タクシータリフを突きつけて撃退したのですが、今年は2度もやられました。(涙)

  • アコ より:

    カプリには行ったことがありませんけど、5月ナポリに行った時「ここから乗船した」とダンナが言っていた所は、トラムの終点の前でした。
    中央駅から二駅ほどです。確かに中央駅からトラムの停留所まで5分くらい歩きますけど、スーツケース転がしている旅行客いっぱいいましたし、不安はないと思います。
    地下鉄は途中乗り換えして大学駅までで、大学駅から港までは歩いて10分くらいあるのでおすすめではないです。
    タクシーは乗ったことはありません。
    あれぐらいの距離で10-15ユーロですか!

  • rara より:

    MATさま、ぐ~さま、お気楽夫婦さま、アコさま
    情報をありあがとうございます。助かりました!
    皆様の情報をもとに計画を練りたいと思います。

  • かなぞう より:

    先月、往路はヴェスビオ鉄道経由ソレントから、復路はナポリまで船で、という形でカプリ島に行ってきました。
    結論から言うと、ナポリ港から船のほうが時間のロスが少ないです。

    ポンペイなどヴェスビオ鉄道の途中駅で観光する場合はソレント経由がよいです。
    ポンペイは、遺跡の入り口に荷物預かり所があります。

    ナポリ港の割合近くに「ダ・ミケーレ」というピザの有名店があります。
    このあたりはナポリでも治安のよいところで、店もそこそこ高級感があり、荷物があっても大丈夫だと思います。

    ダ・ミケーレで食事後、タクシーでナポリ駅に向かいました。
    料金は乗車前に確認したとおり、10.5ユーロとかでしたが、15ユーロ渡すとおつりはくれませんでした。(笑) 喧嘩する気力もなかったので、一種の税金と思ってそのままにしました。

  • MAT より:

    トラムの終点はマッサ港Calata di Massaですね。主にパレルモとかエオリア諸島へのフェリーの、まあ大型船用の埠頭。ふつうにカプリに行く分にはベベレッロ港Molo Beverello利用のはずなので、さらに1km弱先になります。昔はベベレッロがトラムの終点でしたが、地下鉄工事の影響か数年前に路線が縮みました。

  • rara より:

    かなぞうさま

    新しい情報をありがとうございます。
    タクシーはおつりがでないことが多そうですね。タリフを持って交渉してみます。

  • アコ より:

    raraさま
    間違った情報ですみませんでした。
    MATさま
    修正ありがとうございました。

    ヌーボー城から工事中の足場の悪い所を抜けたところがベベレッロ港でしたね。
    大きな船と海を眺めながら港沿いの道を歩き、1キロもあるとは思いませんでした。

    raraさま
    カプリの感想を聞かせてください。
    10歳のお子様でしたら大人になっても旅行の記憶は残るでしょうね。
    わが息子を8歳の時エジプトに連れて行きましたが、27歳の今、記憶はないみたいです。

  • MAT より:

    訂正します。トラムはベベレッロ港近くまで運行再開しているようですね。

    いちおうマッサ港からもカプリ行きは出てる(出てた?)のと、中央駅から2駅くらいという話と、トラムやバスを運行しているANMのサイト www.anm.it/ では、去年私が見たときの終点、v. Colombo で折り返しの時刻表なんで先のレス書きましたが、再度のアコさんの書き込みをみて「あれ?様子が違うぞ?」と思っていろいろ調べたら、ナポリのコムーネのサイトに、ベベレッロ前のP.za Minicipio まで今年3月から運転再開みたいな、そのための式典のお知らせが出ていました。

    www.comune.napoli.it/flex/FixedPages/IT/…
    rmSearchText/-/frmSearchMonth/-/frmSearchYear/-/frmIDComunicatoStampa/10032?51bb339833599

    このあたり他に明確に書いてあるサイトが見つけられずイタ語のWIKIにも情報が見つからなかったので、これだけだと判断が付かないんですが、アコさんの様子からするとヌオヴォ城近くの以前の位置に終点が戻ったと考える方が自然なので、地下鉄工事が一段落してトラムも一部復活したようですね。失礼しました。

    あと、すみませんトラムの本来の終点はもっと先でした。最初に私が見たときには地下鉄工事は始まっていたので、その時点ですでに仮終点だったみたいです。これまた失礼しました。

  • rara より:

    MATさま
    色々とお調べいただきありがとうございます。

    アコさま
    10歳といえども男の子なので記憶に残るかどうかは微妙です(汗)
    とにかくピザを食べまくり、印象深い旅行にしようと思います。

    皆様ご親切にありがとうございました。

この質問への回答は締め切りました