役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

iPad2用のプリペイドSIMの購入

質問No.2108 : 松浦一夫 より

7月の初めにナポリからシチリア島までの10日間位のドライブ旅行を計画しています。Ostuniの方や内陸部も走るつもりです。iPadをナビ代わりに使う予定です。当該エリアのカバーが良いと思われるTIMかボーダフォンにしようと思っていますが、両社とも詳細はイタリア語のHPしか見つけられず、地図が引き出せません。1Gbでも足りると思うのですが、念のためもう少し使える方が良いかもしれません。ボーダフォンのナポリ市内の店舗が見つけられません。カバーエリア、料金、店舗等アドバイスを頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

5 Responses to “iPad2用のプリペイドSIMの購入”

  • Scibatini より:

    SIMに得意な常連回答者がいますのでそのうちレスつくと思いますが、ちょっとお節介を。

    ナポリを出発されるとき、間違ってもSS18を使ってはいけません。 そこで旅が終わるリスクが非常に高いです。 さっさとA3に乗ることを強くお勧めします。 ご存知でしたらご容赦のほど。

    参考:
    qaitaly.com/1828

  • Scibatini より:

    NapoliのVodafoneで電話帳で検索しただけですが、ご参考まで。
    www.paginegialle.it/pgol/4-vodafone/3-Na…

  • マンマユーキ より:

    レスがつかないようなので、ちょっとでも参考になれば。

    ナポリのボーダフォンの店舗等については、
    www.vodafone.it/vodafone/trilogy/jsp/pro…
    で、ストア検索されてみては。

    持参されるのは、ipadのみなんですか?他のwifi製品も持って行かれますか?(念のためですが、SIM FREEのipadか、または、SIM FREEのwifiルーターを別に持参されるなどですよね?)1GBで足りるかどうかは、現地で何をされるかによるのではと。
    ナビと簡単な検索等であれば、10日で1GBならたりると思いますが、日本と動画でスカイプをするとか、現地で通話にも使うとか、写真をメールなどで送るとかヘビーに使われるならたりないかも。wifi使えるホテルに宿泊されるかどうかによっても違ってくるでしょうし。
    まあ、たりなくてもリチャージすればいいですし、最悪リチャージしなくても低速でつなぐことはできるようでした(TIMの場合)。

    料金プラン等については、かなり変動するようなので、あくまで参考ですが、私が3月にTIMで使ったものについての情報は、こちらです。
    qaitaly.com/1936/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%8…

    ボーダフォンなら、こちらのサイトが役に立つかも?2012年の情報のようで、料金はもう古いとは思いますが。まあ、APNなどものってるので、一応。
    www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1204/2…

    私は、田舎でのカバーエリアは、TIMが一番広いという話をネットでみかけたので、TIMにしました。osutuniの方も行きましたが、田舎でのネットの読み込み速度は、速度測定まではしてませんが、体感で、かなり遅かったです。
    maps.mobileworldlive.com/
    で、カバレージマップをみると、osutuniなども3Gが入りそうだと思ったのですが、実際使っていると、田舎では、接続は2Gのことが多かったです。そのせいで遅かったのかなぁと思ったり。ローマなどの都市部は、ほぼ3G(3G+という表示の時もあり)でした。
    グーグルマップのナビなど、オンラインの地図のみで考えておられるなら、田舎ではさくっとは出ず、あわてることもあるかもしれないので、オフラインの地図も用意された方がよいかもしれません。実際、私も、レストランの位置とか、グーグルマップのマイマップで保存してるからいいや、とか思っていたら、出先でなかなか地図が出なくて、結構イライラしたり使えないことがありました。結局ホテルのwifiでつないで、グーグルマップを写真にとって、出先では写真で見ることも多かったです。
    お節介でしたらごめんなさい。

  • 松浦 より:

    貴重な情報ありがとうございました。
    西欧。中欧では北イタリアも含めて10ヵ国以上ドライブ旅行しており、ナポリは上級編だとの覚悟はあったのですが、想像以上でした。具体的なアドバイスありがとうございました。
    iPadは米国で手に入れて、ドイツ、英国でもPre-Paid SIMで過ごしたのですが、イタリア語のHPは対応能力を超えていました。
    お二人のアドバイス、大変参考になりました。のんびり楽しんできます。

  • Scibatini より:

    松浦さん、ちょっと教えていただけないでしょうか。

    欧州で路肩に停車するときや写真を撮るためなどに一時駐車されるときどうされていますか?

    見ていると、必ずしも日本のように路肩方向にウィンカーを出して停車するようではないようです。 また、ハザードを出して車から離れ、写真を撮り終わって戻ってきたら「故障か?」と聞かれたことが何度かあってからというもの、ハザードを出すのを止めました。

    ***
    北イタリアの運転経験がおありならばお気づきだと思いますが、針路変更の開始から終了までウィンカーを出し続けたり、SA入口や高速出口の500mも手前からウィンカーを出し続けるのも印象的でした。 運転中に携帯を操作してふらふらするのは止めてもらいたいものですね。笑

この質問への回答は締め切りました