役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ベネチアからミラノへの移動について

質問No.2115 : カオリンゴ より

9月13日からイタリアへ行きます。
9月19日にベネチアをチェックアウトして、ユーロスターでミラノに向かい
15時45分~の最後の晩餐を見る予定です。20日は満席でこの時間しか予約
が出来ませんでした。

ベネチアのホテルはジュデッカ島のバウアー パラディオ ホテル & スパ
です。ホテルから駅へはヴァポレット2線で移動を考えていますが、駅までの
所要時間が分からないので、目安時間が分かれば教えてください。
また、ミラノのホテルは、エヴァズ ルームズというホテルで最寄駅はコルドゥシオ
駅のようです。
ユーロスターで約2時間半かかるので、最後の晩餐の時間から逆算して、
ユーロスターの時間を決めようと思っています。

レイルヨーロッパで調べたところ、ベネチア10時50発ミラノ13:25着が空いて
いました。ただ、ミラノについてから、ホテルチェックインして、最後の晩餐に
向かうのに、この時間で無理が無いか教えてください。

出来れば、ミラノ駅からホテルまで地下鉄で行くのがいいのか、タクシーが
いいのかも教えて頂けると助かります。またタクシーは料金の目安が分かると
ありがたいです。

ちなみに、ユーロスターの空いてる時間の早いのだと10時50分の前は、8時50分
なのです。さすがに8時は早いかなと思って、どの時間の鉄道チケットを買うか
悩んでおります。
是非、皆様のお知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

8 Responses to “ベネチアからミラノへの移動について”

  • sin より:

    ミラノ(中央駅だと思う)到着から2時間もあれば余裕でしょ。
    最悪電車が遅れた場合でも、ミラノ中央駅の手荷物預かり所で荷物預ければいいから、10:50発で大丈夫じゃない?

    ジュデッカ島からたしか30分でフェロービア駅に着く。10分おきにヴァポレットが出る。15分前には電車の出発ホームの確認…とすれば、僕なら9:30前にホテルを出ると思う。ゆっくり朝食も食べれます(笑)。
    荷物がどれだけあるか知らないけど、どうせミラノ市内を観光するんだったら、地下鉄1日券買った方がいいんじゃない?中央駅からなら、10分でコルドゥシオ駅に着くと思うよ。

  • Ciao Venezia より:

    こんにちは。Bauer Palladio素敵なホテルですよね。
    ここから、ヴァポレットでの移動だとZitelleからのるようになりますが、2番はジュデッカ運河のあとトロンケッとを回るので、大回りとなり少々時間がかかります。(35分くらい)
    4.2のほうが時間は短縮しますが(23分)、ヴァポレットが小さめなので、スーツケースは結構顰蹙です。
    この時期のベネチア、バポレットも混みこみなので、大きい荷物を持っての移動は東京の通勤時間にスーツケースで乗り込んでくる人のような感じになります。
    このような高級ホテル宿泊なら、やはり水上タクシーで駅が便利で優雅でいいかと思います。
    タクシーは交渉次第ですが、70/80くらいが相場です。ホテルを通すとちょっとコミッションがはいるので、高めになるかと思います。

    下記バポレットの時刻表を添付します。
    www.actv.it/sites/default/files/orario%2…
    下記にヴァポレットの時刻表を添付します。

    ミラノの最寄の駅はミラノ中央駅から黄色の地下鉄に乗りDUOMOで赤に乗り換えですね。
    よく機能しているので、地下鉄でも十分可能かと思いますが、やはり便利さと快適さといえばタクシーでしょうか。

  • カオリンゴ より:

    sinさん、ご返事ありがとうございます。

    >ミラノ中央駅の手荷物預かり所で荷物預ければいいから、10:50発で大丈夫じゃない?

    なるほど、荷物預かってくれるところがあるのですね!!それなら安心です。
    レイルヨーロッパの10時50分発の安いのは売切れてしまったので、イタリア国鉄
    から格安チケットを買いました。ベネチアからミラノまで2等車で二人分38ユーロ
    でした。このサイトで勉強しました!

    >ジュデッカ島からたしか30分でフェロービア駅

    フェロービア駅とサンタルチア駅は隣接してると思って大丈夫ですか?

    ミラノ中央駅から、最短でそんな時間で行けるのですね。
    実は、どうしても心配で9月20日はネットは満席だったのですが、ダメ元で電話を
    かけてみたら、あっさり20日の11時から予約が取れました!
    しかも100%英語だろうと思ったいたら、日本語の方が出て、かなり驚きました。
    「日本語でいいんですか?」って思わず聞いてしまいました・・。
    とりあえず、万が一電車が遅れてもいいように2日分のチケットを取りました
    今回は最後の晩餐がメインと言っても過言ではないので、2回見れれば、それは
    それでよいかなと思います。
    色々とご親切にありがとうございます!

  • カオリンゴ より:

    Ciao Venezia さんへ

    きっとハンドルネームから想像するにベネチア通なのでしょうね!

    >Bauer Palladio素敵なホテルですよね。

    そうなんですか!? ベネチアは初めてというかイタリアは初めてです。
    トリップアドバイザーの口コミをもとに価格で手頃なところを選びました。
    一応五つ星みたいですが、ホテルズコムでデラックスラグーンビュー1.9万円
    と非常に安かったので、もーここでいいやって感じで予約しました。

    あとバポレットも2番と4.2番の時間を詳しく書いて頂きありがとうございます。
    イタリア10日間なので荷物はそこそこあります・・・。
    なので、時間かかっても2番のほうが無難でしょうかね。
    水上タクシーも考えましたが、お値段高すぎます・・。貧乏旅行なので、頑張って
    バポレットに乗り込もうと思います。

    ミラノは時間に余裕があれば、ホテルまでタクシーで、そこから電車で最後の晩餐に
    行こうと思います。
    最悪、時間がなかったら、ミラノ駅から教会までタクシーで行こうと思いますが、
    スーツケースは最後の晩餐の鑑賞時はどういう扱いになるのでしょうか?

    初めてのイタリアで、疑問が次から次へと湧いてきます・・。

    宜しくお願い致します。

  • sin より:

    >フェロービア駅とサンタルチア駅は隣接してると思って大丈夫ですか?

    はい。フェロービア(Ferrovia)駅(=船着き場)の目の前が国鉄サンタルチア駅です。10段くらい階段登って、3分ほど歩くとホームです。電光掲示板に、列車番号と行き先、発車時刻に出発ホームが書かれていますから、よく確認して乗車して下さい。

    最後の晩餐、チケットが取れてよかったですね。
    15分前から関所みたいなドアの前で(×2回)待機しないといけないので、たしか30分前までに受付して下さい、だったと思います。
    ちなみに、ミラノ中央駅からホテルまでは、距離的に見てタクシーでも10ユーロかからないと思いますよ。荷物が多いなら、Ciao Veneziaさんのアドバイスのように、駅からタクシーがいいと思います。
    ミラノ中央駅を出て、左手にタクシープールがあります。メモに住所とホテル名を書いて渡せば大丈夫。
    (心配なさらずとも、ミラノ到着から2時間あれば、絶対遅れることはないですよ!)
    ではよいご旅行を!

    あ、次は僕もジュデッカ島に泊まろう(笑)。

  • Ciao Venezia より:

    カオリンゴさん、ベネツィア通というか在住です(爆)
    Bauer Palladioってそんなに安かったの?びっくりです。
    知人は1泊700ユーロくらい払っていましたので。。。。
    2番はトロンケッと止まりだったり、ローマ広場とまりだったりするので、乗るときにマリナイオに聞いたほうが良いと思います。時刻表添付しましたが、これも変わりますので。。
    楽しいご旅行になることをお祈りしてます。

  • カオリンゴ より:

    sinさんへ

    返信ありがとうございます。サンタルチア駅までのルートも詳しくありがとうございます。

    だいぶ不安が解消されました。

    ミラノ駅から教会までも近いことが分かったので、当日はホテルまでタクシーで向い、チェックイン
    後に地下鉄かタクシーで最後の晩餐に向かおうと思います。
    ありがとうございました!

  • カオリンゴ より:

    Ciao Venezia さんへ

    ベネチア在住なのですね!レストランも迷ってるので、別カテで質問させて
    頂きますので、ご返事頂けると嬉しいです。

    ホテルは格安セールで運が良かったみたいで、私の泊まるラグーンビューの部屋は
    7万円以上するみたいです。笑

    ユーロスターは10時50分発を予約したので、間に合うように余裕をもって早めに
    チェックアウトしようと思います。
    色々とご親切にありがとうございました!

この質問への回答は締め切りました