役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

おすすめの食事ついて

質問No.2121 : makoto より

ローマ、ナポリ、パレルモ、カターニア、タオルミーナを訪れるのですが、各都市のおすすめの食べ物やレストランなど食事についてご存知でしたら、教えて頂きたいです。

6 Responses to “おすすめの食事ついて”

  • MM より:

    タオルミーナ - カンノーリ、 グラニータ 甘い物がお好きならば。

  • Ciao Venezia より:

    ローマはゲットー地区のGIGHETTOで、カルチョフィジュディア、トラステベレの住宅地のほうの
    Da Brunoでリガトー二パヤータ、ナポリはDa MicheleのPizza、カターニアは郊外のウリッセ伝説の岩の近くで食べたオマール海老と、小さな貝(地元民が名物といってた、蜆貝のようなもの)、カラスミのパスタ、いわしとフィノッキオのパスタ。。。。おなかすいてきた、、、

  • アコ より:

    makotoさま
    以前、このサイトで「食べ物には個人的嗜好があるので」と言った御指摘をいただきましたのでどこのお店が良いというのは避けます。
    私個人としては本当はどこのお店?って、ハズレでも聞きたいところですが…。(笑)
    ビステッカはフィレンツェの豪快、デカイのがいいですね。
    ローマでお食事の後の〆はマチェドニア(フルーツがお砂糖とワインにどっぷり漬かってるデザート)ジェラート抜きですね。最後の一滴まで飲みつくして、いい気分でホテルにヨロヨロ帰ります。
    ピザはせんべいっぽいローマピザよりも、モッチリのナポリピザが私は好きです。
    最近、レンズ豆のスープが美味しいと思うようになりました。お店によって色々ありますけどね。
    一人で行かれるのですか?
    どれもこれも美味しいものばかりです。
    一人ならちょっとつらいかも…。
    イタリア人はペロッと食べてられますけども。

  • Mina より:

     面白そうなので参加しますね。ローマは案外海が近いのでシーフードもいいですよ、スカンピ・アッラ・グリッラ手長エビのグリル!大好き!ナイフとフォークで上手に食べてね!エビの味が濃いの!たいていのイタリアの店のメニューに載ってます(ヴェネチアのトラットリアでも注文しました) 
    ナポリはこちらのサイトで有名になったらしいお店がありますが(たことムール貝は確かに美味でした)Pizzaを食べなくちゃね!私個人の趣味ではソルビッロのマルゲリータDOC(2軒ありますがどちらも同じ味、しかも安いのよ!)
    パレルモ 有名なのはお魚で、カジキマグロが人気らしいですが私の場合ちょっと外れました。1人だと無理かもしれませんがアクア・パッツァ(直訳狂った水 フランスのブイヤベースのスープが淡泊版 あぁ分かりにくい!鍋料理でもないのですが美味しいわよ)をお試しになれば

  • makoto より:

    皆様ありがとうございます。
    雑誌やガイドブック、こちらのサイトなども、もちろん参考にはしますが、やはり経験のある方々のお話が一番だと思って質問しました。
    どの都市も今回訪れるのが初めてですので、どんな情報でも有り難いです。
    皆様のご好意に甘えさせて頂き、色々なお話を伺えたら、幸いです。

  • Mina より:

     makoto様 もう1回参加するわね、ローマで有名なパスタにブガティーニ アッラ アマトリチャーナがあります。麺はマカロニが長くなったような穴あきの、ちょっと太麺
    トマトベースのソースなんですがグアンチャーレという(カルボナーレにも入れる食材)豚の頬肉入りなの、ベーコンの濃厚味と思ってください、同じ味は日本では中々ないのでイタリアに行けば1度はためします。
    あとね、ナポリで言い忘れたのですが、ボンゴレでもCOZZEでも何かパスタを注文してセコンドに、カンパニア州で大変有名なモッツァレラチーズをためしましょう!トマトを挟んだらカプレーゼと言いますが、オリーブオイルとバルサミコ酢だけの味付けでも絶対にお勧めです(チーズが苦手な人ではないですよね?)

この質問への回答は締め切りました