役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ヴェローナ音楽祭の交通手段について

質問No.2133 : あいこ より

8月下旬にイタリア旅行へ行きます。ヴェローナ音楽祭に行きたいのですが、ミラノに泊まるのでどうやって帰ってくるか、悩んでいます。ミラノからヴェローナへの行きはなんとかなると思います。でも、自分なりに調べても、帰りは真夜中になるので、電車も無いみたいです。どなたか、いい方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに、ホテルはダブルツリーバイヒルトンとのことです。

10 Responses to “ヴェローナ音楽祭の交通手段について”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    レンタカー、という選択肢はどうでしょうか?
    時間の制約も無いし 慣れれば便利デス。

    こちらのサイトの熟練者の皆様からのレスがあるのを祈っておりますが、私のような初心者でもレンタカーの便利さを考えるとオススメしてしまいます。
    私はガーミンのヨーロッパ版を使用していますが、知人はスマホでナビっています。語学が堪能であればレンタカーのナビで大丈夫ですが、日本語でナビゲーションしてもらいたい場合は上記の二点がお勧めです。

    私も夏の屋外オペラに興味あるので、veronaでの駐車場事情について伺いたいです!
    今年の予定は未定ですので、今年を含め来年には実現したい!!!!です。あいこさんには横から申し訳ないのですが、私の場合はLonatoに滞在し、車でVeronaに行くというパターンです。
    事情に詳しい方、レスをお願いいたします!!

  • Scibatini より:

    当日のみVeronaにお泊りになるか、タクシー(粗見積もりで1時間40分、320ユーロ)でお帰りになることを検討されては如何でしょうか。 

    Milanoに連泊予約をされているのでしょうが、中抜きをしてもキャンセル料が今からなら発生するとは思われませんし、荷物はMilanoのホテルに預かってもらえますので1泊分のわずかな荷物だけでVeronaに移動できます。

    ***
    Veronaは一方通行や立体十字路が結構あり、初めての人が疲れた状態で深夜に運転するにはハードルが高い街です。 私はGarminのnuvi255欧州地図版を使っていましたが、一方通行がサポートされていませんでした。 それで、朝、中心街から抜け出すのに難儀しているうちにバス専用レーン走行違反を取り締まりカメラで写されていたらしく、帰国後にその反則金支払い処理にえらく時間・労力・出費を強いられました。

    ***
    駐車場はVia Michelinのサイトでの探し方を次に記載してありますのでご参照ください。
    qaitaly.com/2067

  • Scibatini より:

    駐車場情報収集方法の続きです。 

    Via Michelinはちょっと動きの重たいサイトですが、Pマークをポイントすると住所、キャパ、立駐・平置き、管理会社名、そのサイトなど表示されます。 Veronaで2、3チェックしてみましたが住所しか出てきませんでした。

    GoogleMapのストリート・ビューと航空写真とで、立体駐車場なのか平置きなのか、平置きのキャパの検討がつきます。

    伊語がいける方ならば、yahoo.itを開きparcheggi veronaでcercaすれば、キャパ、料金、24時間監視カメラの有無などの情報を含むサイトが見つかると思います。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    Scibatiniさん、ありがとうございます。野外オペラの会場に近い所で探します。
    まずはオペラチケットの手配から、ですがそののち必要になる情報ですのでしっかり調べます!
    ガーミンの一方通行、私はある街で逆向きでした(笑) 深夜だったのとその道の先にホテルがあったので逆走しましたが…慣れれば勘も働きますが、最初は苦労しました。今だに緊張しております。

  • Scibatini より:

    yahoo.itでこのようなのが見つかりました。
    portale.comune.verona.it/nqcontent.cfm?a…

  • あいこ より:

    おふたりとも、早くて丁寧なご回答をありがとうございます。全くの初心者なので、タクシーで連れて行ってもらうのが良さそうですね。大変助かりました!

  • Scibatini より:

    タクシーをご利用になるのならば、お泊りになるミラノのホテルのフロントに見積もり・手配を頼むのが安心だと思います。 

    また、このサイトのタクシー・サービスに聞くだけ聞くのも選択肢に入れてもよいのではないでしょうか。 私も一度参考見積もりを取ったことがあるのですが、柔軟に対応してくれるようです。
    www.amoitalia.com/toscana/ncc.html

    ヴェローナ・ミラノ間はおよそ160キロ。 タクシーの私的見積もり単価はキロ1.5~2ユーロなので、240~320ユーロ。 私だったら200ユーロから交渉を開始して、落としどころを250、260に見積もる線でしょうか。

    ご参考まで。

  • あいこ より:

    細かいところまで教えてくださって、本当にありがとうございます。
    ご親切に甘えて更に質問したいのですが、ホテルでタクシーを手配してもらう場合、行きはタクシーを使わず、帰りのために会場まで迎えにきてもらうのみの手配でもしてもらえるのでしょうか?もしご存知でしたら、お願いします。
    ちなみに、教えていただいたサイトで見積もりを出してもらったら、深夜運行のため、ものすごい金額になってしまいました…。普通のタクシーにも深夜加算のようなものはあるんでしょうか?

  • Scibatini より:

    Veronaからの復路のみの手配は可能です。 長距離の場合、タクシーにとっては往路か復路どちらかが空荷になるのは当然のことですから、まったく気にすることはありません。 それは日本でも同じことです。

    ホテルに乗車希望日時と場所、上限を300ユーロとするなど条件を伝え、MilanoとVeronaと両方で見積もりを取ってもらって安い方で予約するようお願いするのがよろしいかと思われます。

    ***
    Radio Taxi Veronaを利用した場合の参考見積りをしてみました。 料金システムを英語版で理解された後、数字は伊語版で拾って検算してみてください。 言語による数字の違い、これイタリアのサイトではよくあることなのです。 時刻表の時刻が違っていたこともありました。 でもこれ慣れます、そんなものだと。
    www.radiotaxiverona.it/en/pages/session2…
    www.radiotaxiverona.it/it/pages/session2…

    タクシー乗り場ではなく市内任意の場所に迎車してもらった場合の初乗り5.6
    運賃@1.51×164=247.64
    深夜割増し(5.6+247.64)x1.2=298.98、これに呼び出し手数料1.5を加えて300.48ですか。

    仮に164キロとした根拠。 深夜なら1時間半くらいで着くのではないかと思われます。
    goo.gl/maps/Th2zJ

    私の場合ですが、長距離の場合チップしません。 話がとてもおもしろかったり、ねぎり倒したのに渋々応じてくれたりしたら10~20くらいを渡すこともありますが。 チップでサイト内検索すると沢山でてきます。 もし、ご興味ありましたらご覧になってください。

    ***
    以上、安心安全で手堅い線をお話ししてきましたが、タクシーの料金はあって無いようなものです。 

    知人はピエモンテでたまたま乗ったドライバーと親しくなり、今年は3日間ハイヤーして400ユーロで交渉成立したと言ってました。 ご参考まで。

  • あいこ より:

    丁寧に詳しく教えてくださって、ありがとうございます!これなら私でも大丈夫そうです。本当に感謝です。楽しんできます!

この質問への回答は締め切りました