マルティーナフランカについて教えてください

 8月に南イタリア旅行を予定しています。暑さは覚悟でマテーラ1にちアルベロベッロを半日巡る予定で、せっかくなのでアルベロベッロの近くのマルティーナフランカと言うところにも寄ろうと思っています。
ですがマルティーナフランカの情報が乏しく困っています。名所旧跡はそんなには期待していません。TVのイタリアの小さな村のように田舎町を歩いてみたいと思っています。スッドエスト鉄道のアルベロベッロ駅で切符を購入するつもりで、マルティーナフランカ駅から町の中心への行き方を教えてください。実は地図も入手できていません(ガイドブックに出ていないようです)
帰りは来た駅からバーリ駅に向かうつもりですが(平日に移動します)普通に乗車出来るつもりですが、特に問題はありませんか?
 旅の後半は何とかしてプーリア州の海岸に行こうと考えています。 (これはバスでもタクシーでも使ってどうやっても行くつもりです)

12 Responses to “マルティーナフランカについて教えてください”

  • Scibatini より:

    次の地図を適宜拡大し、緑の屋根を探してください。 そこがFSEの駅ですから中心部はその東に開けているようです。
    www.fseonline.it/Map.aspx?view=ticketpoi…

    小さな街なのでどこでも歩いていけそうです。 
    goo.gl/maps/QsfJE

    次は、Maritina Franca市役所のHPです。 周辺の街からの行き方とか街の見所などの情報収集に市役所のHPはお勧めです。
    www.comunemartinafranca.gov.it/index.php…

    FSEの時刻表は、伊語と英語とで違うということが最近発見されました。 注意してください。
    qaitaly.com/2101

    その他FSEは油断がならない点は次をご覧ください。
    qaitaly.com/2086

    ***
    後学のために、Martina Francaに興味を持たれた理由を教えていただければ幸いです。

  • MAT より:

    バーリ泊で日帰りでアルベロとマルティナということですね?
    以下、荷物を預ける心配は無用という前提で書きます。

    この正面の建物がMARTINA FRANCA駅です。
    goo.gl/maps/QqcM6
    で、旧市街の入り口の門がここ。
    goo.gl/maps/NkeBg

    歩きならここ
    goo.gl/maps/vmYhI
    と、ここ
    goo.gl/maps/SEuus
    を通るのが一番わかりやすいでしょう。道なり1.5kmくらい。往路は少々登り道ですが。

    私は使っていませんが、いちおう市内バスもあって
    www.miccolis-spa.it/la-tua-citta/martina…
    の右上2路線が駅起点の巡回路線。
    goo.gl/maps/QqcM6 で後ろを振り向くとバス停が見えます。

    鉄道でバーリに戻る件については特に問題はないでしょう。

    ご質問に対する回答としてはここまで。以下は付け足し。

    >>イタリアの小さな村のように田舎町を歩いてみたい
    というのであれば、1つ手前のロコロトンドもお勧めです。

  • 丸皿 より:

    皆さんありがとうございます。なんだかプロのツアーコンダクターもしくは当地に在住の方のような詳しいご説明に感謝いたします。引き換え当方は大事なタイトルにマルティーナの文字が欠ける初歩ミスです。申し訳ないです
    当地に興味を持ちましたのは大それた意味はないのですが、実は私はアルベロベッロは私はあまり興味がありません、チラ見程度とも良いかと思っているのですが、嫁が「可愛い!絶対に行きたい」と希望しています。TVの旅番組で女優さんが行かれたそうで、その時に出て、女優さんも食事をとられたトルゥッリ作りのレストランにも行きたがってます。ですが近所のイタリア料理店のオーナー(ナポリ人)に聞いてもアルベロベッロは「お土産屋さんの街だね」と一括でした
    面白い家並みの世界遺産とは思うのですが、なんだか観光地的な感じがしています。地味だけどイタリアのちょっとひなびた田舎町を訪ねたかったので、以前本か何かで、良い雰囲気の街だと読んだ記憶があり、名前だけはうろ覚えでした。アルベロベッロにこんなに近いことを知り選びました。
    ちなみに皆様には何の関係もありませんが、嫁は私が熱望するマテーラには興味が低く「だって見た目がきたなそうだもの」などと言ってます。プーリアの海も紫外線がなんだかんだで一向に興味を持ちません。
     ロコロトンド!?アーモさんのサイトを見ました。もともとアルベロベッロには興味がありませんでしたのでこのサイトは見ていませんでした。あぁこちらも面白そうですね!ありがとうございます。楽しい選択です。
    嫁がこの掲示板を見ないことを祈っていますが、アルベロベッロは1、2時間もあれば見れますね?いければ2か所とも訪れたいです。バーリ行の電車は夜も結構あるみたいですね。

  • MAT より:

    1つだけ。
    ご存じかとも思いますがここを誤解していると話の前提がひっくり返るので念のため確認しますけど、8/15絡みの日程ではありませんね?

    どこをどう回るかについては、疑問点があればまた書き込んでください。ある程度まで「私はこうしたけど/私ならこうするけど」というお話はできると思いますし、どなたかからもっといい回答が来るかもしれません。

  • 丸皿 より:

     MAT様 ありがとうございます 聖母被昇天の祝日ですね 日本の終戦記念日と同じ日ですので覚えています。この日は避けて日程を組むつもりでおります。ご指摘をありがとうございます。
     少し調べてまた投稿させていただこうと思っています。その際はよろしくお願いいたします。

  • M より:

    先週AlberobelloからMartina Francaまで行ってきました。
    FSEで片道€1.00、窓口で当日買いました。切符は1枚で往復分でした。
    ここで紹介しているようにViale della Libertaを探しましたが、駅前ではなく
    左に上る坂道を上がったところにありました(正面には位置していますが…)
    少し歩くと右手にChiesa della Santa Famigliaが見えます。
    ひたすら直進するとCorso Italiaにぶつかるので左折。
    そのうち左に広場が見えます。門の右側がインフォメーションです。
    あてもなく歩いても2時間もあれば十分です。
    地図はここで見られます
    gairo.net/Puglia2010/martina.html
    2005~6の地球の歩き方には載ってますが…

    FSEは7月8月は列車が多少減るようです(時刻表のPERがついている列車です)
    Locorotondoはイトリアの谷の景色がとても素敵です(町は訪れていませんが、車窓から楽しみました)
    Alberobelloは観光地でお土産屋しかありません。私はMateraのほうが気に入りました。
    時間があるならOstuniもおススメです。白い建物の間からアドリア海が遠くに見えます。

    Martina Francaの駅はLecce方面に行く列車もあるので、駅員さんに確認したほうがいいですね。
    ちなみに私の時は、Bariから来た列車が折り返しBari行になりました。1番線でした。

  • 丸皿 より:

     M様 最新の体験談をありがとうございます。皆さんからの情報で、駅を出て左方向のリベルタ通りを見つけます。イタリア通に入るを確認し門を入って旧市街を散策します。
    なんだかもう言った気分です。帰路ロコトンドに行けたら下車してトライしてみたいです。Osutuniは先日NHKのイタリア語講座で紹介されていました!真っ白のきれいな街ですね、残念ですが今回のスケジュールでは訪問はちょっと無理かもしれません。次回に持ち越しします。
     あと、そうですかM様もMateraが良かったですか、衝撃的な風景を楽しみにしています。でもMateraは個人旅行で迷わず観光できますでしょうか?駅からはタクシーでとにかく中心地、旧市街には行きホテルもサッシのホテルに泊まるつもりです。話がマルティーナフランカから変わりますが、、地図を見てもかなり分かりにくそうですね、、
    行った時次第で何とかなるかなと思ってはいるのですが、目安となるような散策コースなどお教えいただけないでしょうか? 教会も多いそうで見てみたいと思っています。
    よろしくお願いいたします

  • ふにくりん より:

      ガイドの役は出来ませんが2年前の夏休みにMateraに行きました。その時の重大な経験です。日中は40度くらいになりました!めちゃくちゃ熱い!熱中症とはこの事かと焦りました。水を売ってそうな店もその時はなかなか見つけられず、BARと言うか飲食店に入りました。水の確保が絶対でした。
    夜はがぜん気持ち良く過ごせ、夜景もそこそこきれいでした。どこをどう巡ったかあまり覚えていないのですが、強烈な暑さだけはわsyれられません。
    でも、何じゃこれは!?の風景があちこち見られたのは確かでした。こんな話でごめんね!

  • M より:

    日曜日にMateraに行ったので、ツーリストインフォで詳しい地図がもらえないなと思っていたら、Sassi地区に何か所かツーリストポイントなるものがあり、無事地図をゲットしました。Sassi地区が詳しく書いてあり街歩きに役立ちました。おすすめのコースが何種類か1-2時間のものから2-3時間のものまで載っていました。あてもなく歩いても楽しめます。

    Monasterao di Sant’Agostino, Piazza Vittorio Veneto, Museo Domenico Ridola, Duomo, Chiesa di San Pietro CaveosoからはSassiの衝撃的な景色が堪能できます。夜景はさらに魅力的です。21時すぎから暗くなりました。

    Alberobelloから車で移動でしたが、Sassi地区のホテルに泊まりました。ホテルの前まで車が入れず、重たいスーツケースで石畳を移動するのがほんの少しの距離でしたが大変でした。駅からPiazza Vittorio Venetoまでは普通の道ですが、Sassi地区に入る道は階段もあるので、タクシーで移動されたほうがいいと思います。Sassi地区のホテルおすすめします。端よりも真ん中に位置していたほうが観光に便利かとおもいました。

    個人旅行で訪れましたが、迷わず観光できましたよ。DuomoとPiazza Vittorio Venetoを目印にすれば大丈夫です。

  • M より:

    Martina FrancaとAlberobelloを一緒に観光するなら、先にMartina Francaに行かれたほうがいいと思います。南イタリアでは昼から夕方までお店を閉めますが、観光地のAlberobelloは午後でもお土産屋は開いてました。

    Martina Francaで門をくぐると右側がPalazzo Ducale. そのまま道なりにVia Vittorio Emanueleを進むと右側にBasilica S.Martino、その左前方がPiazza M.Immacolataです。Via Principe Umberto, Via Mazziniにはバロック建築が建ち並びます。またPalazzo Ducaleから右手にのびるVia BelliniからはValle d’Itriaが楽します。

    AlberobelloからMartina Francaに向かう途中、電車からLocorotondoの外観がきれいにみえます。進行方向にむかって左側です。

    Buon Viaggio!

  • 丸皿 より:

    あぁうれしい、最新の情報です!最後のアップから時間がすぎたのでもうお返事は頂けないかと諦めかけていました。M様マテラではサッシ に一泊する予定で、なるべく石窟住居を実感できるホテルを探すつもりです嫁は、、、普通のホテルにしたがっていますがさっさと予約をします。サッシの観光名所で地図を頂けるのですね有難いです。迷わず何とかいけそうですね!それにマルティーナフランカの行きかたもとても参考になりました。アルベロの土産物屋は帰りによれば良いですね、具体的な旅の情報を本当にありがとうございます。

  • M より:

    お返事遅くなり申し訳ありません。

    もうMateraのホテルは予約されたのでしょうか?
    調べたところ、Booking.comのようなホテルの予約総合サイトよりも直接ホテルで予約をしたほうが、直前割引で安く泊まれるホテルもあるようです。女性が好むような素敵なホテルも安くなっておりました。ご参考になれば…

    Locorotondoの外観は、Locorotondoの駅を発車してから見えてきます。

    Alberobelloのお土産屋で売っているTaralliniはスーパーで安く購入できます。
    Piazza del PolopoからVia Garibaldiを駅方面へ歩いていくと右手にあります。
    Via Vittime del Fascismoにも1軒あります。ただ午後は夕方17時くらいからあくようです。

    Bariですが、S.Nicolaくらいしか見るところはないように思えるので、近くのTraniやPolignano a Mareに行かれたほうがいいのではと思います。私は暑すぎて断念しましたが…

    また何かあればアップします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.