Firenzeでの携帯電話

10月に2週間ミニ留学でFirenzeに滞在します。今使っているSoftbank3Gの携帯が海外で使えるので、日本の家族との連絡、友達ができたらその連絡に使う予定です。Softbankに行って値段など聞いたら、イタリアにはH3GItaly, TI, Vodafone Omnitel, Windと4つの事業者がいて、その町に行ってみないとわからないと言われました。Firenzeはどの会社が使えるのでしょうか、教えていただければありがたいです。携帯電話に疎いもので、おかしな質問でしたら申し訳ありません。

12 Responses to “Firenzeでの携帯電話”

  • 堂 剛 より:

    フィレンツェの中心であれば全部の携帯電話がつながりますよ。ちなみに私はボーダフォン、TIM、H3G(Tre)を使っていますが、いずれも電波良好です。
    もちろんそれらのSIMカードを利用するには、日本の携帯電話がSIMフリーである必要があります。もしSIMフリーでなければ、イタリアで携帯電話を買うのも1つの手ですよ。例えばTIMの携帯電話なら10ユーロの通話付きで35〜45ユーロ程度で売っています。

  • ぐ~ より:

    堂さん、お返事ありがとうございます。
    私の携帯は、SIMフリーではありません。このままでは使えないのでしょうか?使うのは電話とメールだけで、ネットなどは学校のPCが借りられるのではないかと思っています。説明書を読んでもわからなくって。。。

  • sin より:

    SIMフリーって何?な僕はドコモの純正ガラケー(6年物!)を使ってるんだけど、イタリアに行ったら自動的にたしかWindに替わって、普通に通話できてるよ。イタリアの人とも、日本の友人にも。
    面倒くさがりの僕は、もちろん事前に手続きなんかしていません。あら、海外でも使えるんやねって感じ。
    今回は滞在1週間でどれだけ通話したか覚えてないけど(正味2時間くらい?)、いつもより5,000円くらい請求額が多かった。いや、それよりも、メールに絵文字と写真つけて友達に送ったら、3通しか送ってないのにメール代1,000円も取られてた。高いよね~。
    行く前に日本で海外パケ放題とかに申し込んでおけば、安く携帯使えるんじゃないの?
    ごめんね、幼稚な回答で。
    ちなみに、僕はイタリアのセンセから「skype使えよ、無料だぜ。どうせパソコン持って行くんだろ?」ってアドバイスされた。けど、skypeってなんですか?みたいな。

  • マンマユーキ より:

    私は、日本のSIMを海外で使ったことがないので、以下あくまで調べた情報です。
    (私は、堂さんのおっしゃってるSIMフリーのルーターで現地SIMを使ったので)

    SIMフリーでなくても、ソフトバンクのSIMのままでもイタリアで携帯使えるはずです。(携帯の種類にもよりますが、そこはソフトバンクの方に使える携帯だと言われたということですから、大丈夫でしょう)
    説明書には、詳しいことは書いてないと思うので、見るなら携帯会社のHPですね。
    料金は、
    mb.softbank.jp/mb/international/roaming/…

    を見てみられたらよいと思います。
    ソフトバンクの海外サービスは、ソフトバンクのSIMカードを使って、イタリアの携帯会社の電波を使う、ということですよね。ローミング、と言うのでしょうか。
    そのときに、どの会社の電波を使うかによって、料金が異なってくるので、ソフトバンクの方が、そこに行って見ないとわからないと言われたのだと思います。
    フィレンツェのような大都市では、ほとんどの携帯会社が使えるはずなので、料金表の中で、なるべく安い会社の電波を選べばよいのではないでしょうか。

    SIMフリーの携帯であれば、SIMカード自体をイタリアの携帯会社のSIMに入れ替えて、現地の携帯会社の携帯のように使えるので、通話料などが安くなる可能性があります。
    堂さんが言われているのは、そういう使い方です。ちなみに、ドコモの携帯は、ドコモに申し込めば手数料3000円ほどでSIMフリー化することができるものもあるのですが、ソフトバンクはダメだったはずです。
    何回か通話するなら、堂さんの言われている方法の方が安くなる可能性もありますね。なにしろ、SMS1通100円とかですからねぇ・・・。
    あと、注意することは、普通日本では通話を受ける方は料金がかかりませんが、海外では、通話を受ける方も料金がかかること、ですかね。
    あと、携帯の種類にもよりますが、まちがってパケット(データ通信)を使ってしまった場合などに、ものすごく高額の請求を受けたという話も聞きますので、注意された方がよいと思います。詳しくないなら、行く前にソフトバンクの人に、パケットを勝手に使う設定になってないか確認してもらった方がよいでしょう。

  • ぐ~ より:

    sinさん、コメントありがとうございます。

    ほんとに携帯は難しくて、ガラケー、え?私のは無地ですけど、って言いたいぐらいです(笑)。
    なるほど、自動的に変わるんですね。海外パケ放題がもらったガイドに書いてあって、メール・ウエブし放題で、1日1980円から!!高いですねぇ。これだと堂さんのおっしゃったように携帯を買った方が安そうですね。

  • ぐ~ より:

    マンマユーキさん、コメントありがとうございます。

    なるほど、イタリアの会社の電波を使うということなのですね。
    その会社の料金表がけっこう値段が違うので、どれも使えるならどうやって選ぶのかがよくわからないです。掛け方のところを見ても、区に番号や相手番号を押すだけのようなので。
    いろいろ詳しくおしえていただいて、おかげでシステムが少し理解できてきた気がします。

    あの、パケットを使うというのは、Webを見るということでしょうか?(もうほんとに多分初歩的な質問だと思うのですが、すみません)。メールも通話も気をつけたいと思います。
    ソフトバンクにも確認してみます。

  • マンマユーキ より:

    う~ん、携帯の機種によっても会社によっても、それぞれなので、接続携帯会社を選ぶ方法と言われてもよくわからないです。私は日本ではドコモだし。
    ソフトバンクの人に、たとえば、「フィレンツェで接続携帯業者を自分で選択してかけるには、どういうかけかたをすればいいのか」とか聞いてみればよいのでは。今度は、多少知識がおありなので、説明もわかりやすいのではないでしょうか。
    先ほどあげたソフトバンクの料金情報の注意書きにも、
    「当社の接続先事業者とその提供サービスをご確認のうえ、接続先事業者を手動で選択することをお勧めします。」
    と書いてあるので、きっとできるはずです。

    パケットについては、スマホかもと思ったのですが、ガラケーなら、パケットが~ということはないようには思います。メールの画像添付とかくらいですかね。ガラケーでもガラケー用アプリとか入ってるなら注意がいるのかな。(たとえば、スマホだと、アプリが勝手に情報のやりとりをバックグラウンドでしちゃう、とか、現地で自動でアプリが更新されて、パケ死(パケット代が数十万とか)した、とかが・・・)
    そういえば、質問にSoftbank3Gと、かいてありましたね、これってガラケーのことか。まあ、ガラケーでも念のため、海外で勝手にパケット使うことはありませんか、ってソフバンできいておくのは、無駄にならないと思いますが。

    学校でウェブがただで使えて、もしスカイプも使えるなら、スカイプが、ほんといいですよ。通話料無料だし・・・。うちは、イタリア旅行中、ほぼ毎日、日本にいるパパと(らぶらぶ)スカイプしてました。

  • yosimu より:

    便乗で質問させてください。

    >堂さん

    私もauのガラケー利用者です。
    auのガラケーはヨーロッパでは使えない機種があり、SIMカードの入れ替えはできません。

    mixiで似たような質問をおこない、
    日本で最安値2980円(送料別)を購入後、現地でSIMカードを買うのがいいと思っていました。

    ローマでSIMカードを購入するため、ショップにいくので、
    同じ手間なら、堂さんがコメントされている、10ユーロの通話料金付ケイタイを買いたいです。

    それはテルミニ駅のTIMショップにも売られていますか?
    街中のディスカウントショップなどで買うものでしょうか?

    教えてください。
    よろしくお願いします。

  • 堂 剛 より:

    > yosimuさん
    ローマのTIMで、「SIMカード付き40ユーロ携帯」が売っているかは不明です。TIMショップでは売っていないかも。ローマでも電気屋さんにならありそうですが。僕が見たのは良く利用するフィレンツェ市内の安売り電気屋さんです。このSIMカード付きはもちろんイタリアのガラケーで、マイナーメーカーの型落ち携帯のことが多いです。もちろん日本語使えないです。

    上記のセットが売ってなくても、携帯電話自体が一番安いのが35ユーロ程度で売っています。もし長く使うならある程度のメーカーのものを買った方が良いです。バッテリーがすぐダメになります。

    ちなみに僕は去年「Nokia 100」をアマゾンイタリアで20.29ユーロで購入しました。

  • ぐ~ より:

    マンマユーキさん、お返事ありがとうございます!

    おかげさまで、わかりました!!
    ソフトバンクのお店ではわからないので電話で聞いてくれと言われ、電話で聞きました。
    参考に書いてみますね。空港に着いたら、設定→通話設定→通話サービス→国際設定→事業者設定→自動手動設定→手動→利用できる会社が出てくるので選ぶ 
    教えていただいていたので、スムーズでした。
    メールの手動受信の設定とパケットについて調べてもらいました。私のはガラケーのせいかそういう機能はついていませんでした。おかげさまで安心です♪

    スカイプは国内で友人と2回ぐらいやったことがあります。
    らぶらぶスカイプ、いいですね~♪♪ う~ん、うちは業務連絡でしょう(笑)。

  • マンマユーキ より:

    ぐ~ さま

    フィレンツェ内でも場所によって、電波が入りにくい接続業者とかあると思うので(日本でも、ソフトバンクがつながりやすくなった、とか宣伝してるし)あとで接続業者を変更したくなるかもしれませんし、設定の仕方がわかっていれば安心ですね♪

    スカイプ、もしもイタリアからもできると、お友だちとも会話できるしいいですね。
    うちの息子は、イタリアからツイッターしたり、ラインしたりで、お友だちに、今、ピサの斜塔~とか自慢してました(笑)

  • yosimu より:

    堂様

     アドバイスありがとうございました。

     9日間の旅行中、主人とはぐれた時、ほんの短時間の別行動の時用に、通話のみのケイタイが欲しいと思っています。

     通話さえできる機種なら良いので、NOKIA1280 http://www.ebest-jp.com/shopdetail/001000000006/order/
    を購入検討中です。

    ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.