役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマパスの登録方法

質問No.2161 : ビビザンス より

もうすぐローマに旅行に出かける予定です。
ローマパスの現地購入を考えていたのですが、イタリア語にも英語にも自信がないので窓口でのやり取りを考えると億劫になってしまい諦めかけておりましたが、日本でローマパスそのものを購入できる会社(マックスビスタトラベル)を見つけ、料金は5,100円と少しお高めだったのですが便利さを重視し、日本出発前に事前購入致しました。
ところが、使用方法を聞くために電話をかけましたところ・・・
『使用する初めの施設と初めの交通手段の係員に見せて、それぞれの係員の指示する窓口まで行ってローマパスは使用前に名前とパスポート内容を登録してもらってしようしてください』
と言われました。
購入すれば、紙製のカードの裏側に名前と使用年月日を記入するだけで使用できると思っていたのですが、パスポート内容を登録してもらわなければいけないと初めて知りました。
どこで登録してもらえばいいのでしょうか?出発前で大変困惑しております。
ご教授いただけると光栄です、よろしくお願いいたします。

5 Responses to “ローマパスの登録方法”

  • Yuki より:

    ローマパスとは冊子の中にマップやらが入っていてカードが入ってるやつですよね?
    私は去年現地で買った時は使用年月日と名前は書いたと思いますが、パスポートの登録は有りませんでした。っというか、テルミニ駅でも買ったことがありますし、そこらのキオスク的なタバッキと呼ばれる売店でも買ったことがありますが、どちらもお金払ってもらって終了でした。
    パスポートの登録はもしかしたらですが、ホテルのチェックインの事ではありませんか?
    イタリアではいいホテルも安いホテルも泊まりましたが、どちらもパスポートを10分から20分程度預けなければなりませんでした。旅行者のパスポートの登録は法律で定められてるとか言ってた気がします。当たり前のように提出を要求されるので、私の場合はいつ返却するかをしつこく聞きましたw
    やっぱり手元にないと怖いですからね。
    話はそれましたが、ローマパスは何かしらの改札にタッチした日からの利用になるので、イタリアについた日ではなく本当に使用する日を裏に書いてください。またローマパス所持者と非所持者とではコロッセオも隣の丘も列が違いますので気をつけてください!一度列の頭をみて並んだ方がいいですよ☆良い旅を!

  • sawa より:

    yukiさんも書いておられますが、ローマパスにパスポートの登録、というのは何かの間違いではないでしょうか。私は、以前テルミニ駅のホーム側にあるインフォメーションで購入したときは、確かに、パスポートの提示と、現金払いかカード払いかを聞かれましたが、わざわざセットになっているローマパスを取り出して、それにパスポート登録なんてなかったし、そのような話は今まで聞いたことがありません。そのまま現地で使えると思いますよ。ただ、ローマパスをどこで購入しようが、観光中、パスポートの提示は時折求められることはありますので、パスポート、あるいはコピーは携行されていた方がいいです。

    どうしても心配なら、テルミニ駅に着いた時、24番ホーム(レオナルドエキスプレスが到着するホーム)横から入って行けるインフォメーションやその他の案内所で聞いて見られたらいいです。

    ローマパスを見せながら

    Ho comprato in Giappone(日本で買いました)
    オ コンプラート イン ジャッポーネ

    Ppsso usare cosi?(このままで使えますか?)
    ポッソ ウッザーレ コズィ ?

    Devo fare  qualcosa?(何かしなければなりませんか?)
    デボ ファーレ クワルコーザ?

    私なら、エイヤーとそのまま使っちゃいます。失敗もまたよい思い出になります。
    うんと楽しんで来てくださいね。

  • sawa より:

    すいません。タイピングミスです。

    Ppsso → Posso

  • sawa より:

    何度もすいません
    読み返しますと…

    usare の発音は ウザーレ が正しいです。

  • ビビザンス より:

    Yukiさん、sawaさん、どうもありがとうございました。
    お二人からのご回答をみて、ローマパスを購入した会社に再度電話し強めの口調で確認したところ、
    ローマパスを登録すると言うのは間違いだったということがわかりました。
    パスを取り扱っている会社でも、電話応対してくださる方がローマパスを実際にローマで使用したことの無い方だったらしく、列車の切符等のバリデーションと勘違いして説明してしまったということでした。
    インターネットでローマパスについて書かれているものを片っ端から読みましたが、登録するなどということは書かれていなかったので、『おかしいぞ?』と思っていましたが、答えがハッキリしたのですっきり致しました。
    イタリア旅行楽しんで行ってまいります!!
    ありがとうございました♪

この質問への回答は締め切りました