ローマ オペラの帰り

初めまして。今度、ローマ一人旅を予定しています。
せっかくの機会なので、カラカラ浴場やオペラ座の公演に行ってみたいのですが、心配なのは帰り道です。終演は真夜中過ぎということなので、もちろんタクシー利用を考えていますが、白タクも多いと聞いています。安全なタクシーの見分け方などあるのでしょうか?それとも、女一人でそんな時間に移動しようということ自体、無茶なのでしょうか?
どなたか、詳しい方にアドバイスをいただけるとうれしいのですが。
ちなみに、ホテルはテルミニ駅から約300メートルというディオクレティアーノです。よろしくお願いします。

4 Responses to “ローマ オペラの帰り”

  • sawa より:

    こんばんは。どなたからもお返事がないようですので。私もいつも一人旅ですのでyumiさんのお気持ちがよく分かります。勿論夜遅い一人歩きは、出来ればしないにこしたことはありませんが、でも折角の機会ですものね。私も細心の注意を払いながら移動しています。

    タクシーですが、ご存じだと思いますが、イタリアでは基本的に流しのタクシーというのはないので、タクシー乗り場から乗車することになりますが、そこに留まって客待ちしているタクシーは、ほぼ大丈夫だと思います。ローマであれば、正規のタクシーはボディは白色で、車体にローマ市の紋章があります。そして屋根にTAXIと表示しています。

    私の経験からですが、タクシーの運転手以外に助手席に一人乗っていて、その人が親切そうに声を掛けてくるのは白タクです。絶対に乗られませんように。正規のタクシーの運転手さんが、客に声を掛けることはまずありません。お気を付けて、一人旅を満喫されて下さいね。

  • MAT より:

    1)オペラ座ならホテルまで600mくらい。タクシー待ってるより歩いた方が早そう。周りにはテルミニ方向に向かう他の客もいるだろうし、徒歩でよろしいのではないかと。

    2)カラカラ浴場ならタクシー乗り場で拾うのであれば白タク引くことはないと思います。おそらくけっこう並ぶことになるのと、深夜に女性一人で運転手の身元がわからない流しのタクシーに乗るのはあんまりお勧めできるわけじゃないんで、ホテルにタクシー手配を相談してみるか、メトロのチルコマッシモ駅まで歩いてバス(0時前なら75番、0時過ぎならN2番かと)でテルミニ(75番ならテルミニの次がホテル直近のはず)まで戻るか、の方がいいんじゃないかとは思います。まあ、一番手軽で安全なのはHISあたりでも手配できる送迎付きの現地ツアーなんですが。

    75番
    trovalinea.atac.roma.it/zoom_in.asp?Vedi…
    N2番
    trovalinea.atac.roma.it/zoom_in.asp?muov…

    3)カラカラは生音ではありません。残響音もないので豊かな響きもありません。ロックやポップスのステージに使うようなひたすらでかいスピーカーでアリアを聞くことになります。純粋にオペラを楽しむ目的であればオペラ座でしょう。

    4)ローマに来た思い出作り、としては遺跡オペラは一見の価値はあります。あと、アイーダなら一度カラカラで見てみたいとは思っています。

  • Scibatini より:

    電話一本で呼べるRadio Taxiは便利ですし、白タク回避の手段にもなります。 電話をして、どこに居るのかと名前を聞かれるままに伝えると、何分位で何号車が行くと言ってくれるのは日本と同じ要領です。
    www.radiotaxi8822.com/

    Romaには何社かある様子なので、ホテルのフロントに教えてもらった方がいいかもしれません。 状況によっては、フロントに配車を頼む手もあると思います。 私はおおよその料金もフロントに確認するようにしています。

    ご参考まで。

    ***
    メモ: Romaのタクシー料金とタクシー乗り場
    www.agenziamobilita.roma.it/chiamataxi/c…
    www.agenziamobilita.roma.it/attachments/…
    Romaは深夜割増しないんですかね、、、

  • yumi より:

    sawa様、MAT様、Schibatini様
    ご回答ありがとうございました。
    流しのタクシーがないことは知りませんでした。白タクの見分け方も初めて知りました。お恥ずかしいです。
    でも、おかげさまでちょっと安心しました。ほんの少しですが足に不自由があるので、歩くのは辛いかもしれませんが、乗り場からもしくはホテルに相談してタクシー利用をします。
    皆さん、ご親切に対応してくださって、ありがとうございます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.