Venezia Mestre と Milano Centrale での列車乗り換えについて

9月1日に、以下の様な旅程で、VeneziaからスイスのBellinzona まで移動しようと考えています。
Venezia Santa Lucia 8:00発
Venezia Mestre 8:12着

Venezia Mestre 8:32発 FB9710
Milano Centrale 10:55着

Milano Centrale 11:10発 EC16
Bellinzona 12:34着

以下が質問です。
・Venezia Mestre での乗り換えの20分間ですが、乗り換え時間の観点からは、まあ問題はないとは考えるのですが、列車が遅れることがある観点から考えると余裕がないのでしょうか? (列車の遅れ具合を理解できていません。)
・Milano Centrale での乗り換えの15分ですが、FBの到着ホームからECの出発ホームまでは、短時間でスムースに移動できるでしょうか? また、FBの列車であれば、遅れはまず無いのでしょうか?
・Venezia Mestreを8:32発のFB9710ですが、これがあるのは、トーマスクックの今期の時刻表で確認しました。 しかしながら、この列車をTRENITALIAのWebで検索すると、Milano Centraleは、invalid Departure Station と表示されて検索ができません。何かを間違えているのでしょうか?

回答をよろしくお願いいたします。

6 Responses to “Venezia Mestre と Milano Centrale での列車乗り換えについて”

  • Scibatini より:

    Veneziaは詳しい回答者や経験者が沢山いますから、そのアップに期待して、以下それまでのつなぎと思ってお読みください。 ただし、もしものことを考えると怖くて答えずらい類のご質問だと思います。

    ***
    1.Trenitaliaでチェックしましたが、時間が違います。 S.Lucia8:12→Mestre8:22です。 
    Mestre乗換えの不安を払拭する選択肢としてタクシーかバスが考えられます。 詳細を見ていませんが、例えばLinea7の右端のアイコンをクリックすると時刻表とバス停の位置が確認できます。
    www.actv.it/muoversiinterraferma/lineeur…

    2.Centraleは大きな駅ですが、別段考慮すべき事情が無ければスーツケースを転がしながら両端のホームをコの字に歩いても15分はかからないと思われます。 発着ホームは新幹線のように固定ではなく可変式なので、駅の掲示板で確認します。 列車の遅延については神のみぞ知るところです。

    3.今、Trenitaliaのサイトで伊語・英語ともにチェックしてみましたが、ローカル線の乗車券込みでは(ネットで)買えません、ということであろうメッセージしか確認できませんでした。 9710Mestre→Centrale間はネットで買えます。

    4.ご存知かとは思われますが、TrenitaliaのサイトでもCentrale→Bellinzonaを検索可能です。 私だったら安心を優先させたいので乗換え無しのFBにしてMilanoでお昼でも食べてEC20を検討するところです。 
    www.amoitalia.com/deposit/index.html

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    訂正します。 Venezia S.L.→Milano Centraleで検索すると先のS.Lucia8:12→Mestre8:22なのですが、
    Venezia S.L.→Venezia Mestreで検索するとRegionale Veloce2953 の8:00→8:10がありますね。

    ***
    独り言: 逆にUrbanoのS.Lucia8:12→Mestre8:22が出てこないのはなぜなんだろ? Venezia事情通の方、教えてくれないかなぁ、、、 近郊バスのこと?

  • TAT より:

    Scibatini様

    回答をありがとうございます。

    頂いたコメントを参考にして、乗換え無しのFBにすることとし、早めにMilanoniへ着くことにしました。

    ありがとうございました。

    独り言的な余談ですが、TrenitaliaのWebで時刻を検索していると、同じ条件でもさっきと今とで結果が異なり、フラストレーションが溜まります。 なぜなのだろう。。。

  • Scibatini より:

    そのお気持ち、よく判ります。 私も経験してきましたが今では通過点だったと思っています。 日本の時刻表サイトの精度とレスポンスのよさを基準にすると、とてもではありませんがイタリアのサイトとはお付き合いできないことが判ってきたからです。 FSE(南東鉄道)など、伊語の時刻表のみ最新版で英語の時刻表は古いままだったことがあります。 これはもうカルチャーというか、そんなもんだよイタリアは、としか言いようが無く、このサイトでも多くの質問者が文字通りカルチャー・ショックを受けています。 

    Trenitaliaの時刻検索で踏み易い地雷は、伊語の場合LE FRECCEとTUTTI I TRENIのタグ選択、英語の場合Find best priceのチェックの有無があります。 その他、乗り換えバスの時刻表が古いとか、伊語では発表されているスケジュールや説明が英語ではされてなかったり端折っていたりとか、先の私の独り言などetc.etc.、、、 得にVenezia、Milano間は問題の多い区間との認識があります。 
    参考:
    qaitaly.com/2119

    Trenitaliaでのリスクを最小化するには、スケジュールは英語でドラフトするにせよ伊語で確認することをお勧めします。

    笑い話で済むこともあればシャレにならないこともあるイタリアン・カルチャーですが、清濁併せ呑んで楽しいご旅行を!

  • Scibatini より:

    過去、XP+IE8だとダメでXP+Chromeだとうまくいくサイトというのを経験しています。 ブラウザーによるタグ・サポートの問題があるのかもしれません。

    ***
    ちなみに、XP+IE8環境でTrenitalia伊語TUTTI I TRENIにてVenezia S.Lucia→Bellinzonaで一気に検索した結果は次の通りです。
    Venezia S.L.→Milano Centrale→Bellinzona
    06:20FB9702→08:55/09:10EC114→10:48
    06:50FB9704→09:25/11:10EC16→12:34

    ご参考まで。

  • TAT より:

    Scibatini 様

    再度のコメントをありがとうございます。
    イタリアはそんなもんなのかと理解し、、、06:50FB9704→09:25/11:10EC16→12:34
    にしようと考えました。
    で、旅行代理店を通して予約をしたところ、FB9704は9/1には存在しないと言われてFB9702となりました。
    ほとんど理解不能状態なのですが、超いい加減なイタリアを楽しみたいと思います。

    ありがとうございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.