南イタリアの旅について

①サレルノ観光(時間は5時間ほど)のお勧め場所を教えてください。
②サレルノからアマルフィ経由でソレントへ移動します。
 ・サレルノのバス停はすぐわかりますか。(ホテルはHotel Plazaです)
 ・バスに乗るときは進行方向に対して左が良いとのことですが事実ですか。
 ・相当のカ-ブで車酔いを起こすとか、薬の用意が必要でしょうか。(個人差があるのは承知していますが)
③カプリ島の観光は午前出発がよいでしょうか。(ソレンとのホテルは カ-ルトン・インタ-ナショナルです)

5 Responses to “南イタリアの旅について”

  • MAT より:

    1)見所を探し出してまで5時間潰す街でもないと思うのでVIETRI SUL MAREに行くか列車の時間が合えばPAESTUMに行くか。
    2)https://qaitaly.com/2116 参照。
    3)海側という意味なら左側です。
    4)酔い止めが聞く体質なら持っていてもよろしいかと。サレルノ~アマルフィはそれほどでもないと思うんですが、ポシターノ~ソレントはそこそこ広い道でバスの速度も速いためけっこう振り回された覚えがあります。
    5)一般的に洞窟行くなら午前中の方が良いと言われていますが、洞窟目的ならその日の波の具合次第かと。

  • 歌人 より:

    MATさん
    アドバイス有り難うございます。
    ①8/7にサレルノに着いた後 Paestum の遺跡を観に行くことを考えました。
       鉄道時刻についての情報を提供いただけますか。地球の歩き方や欧州エクスプレスからは判りませんでしたので。
       1-1 サレルノ 11時半頃以降発、帰路はPaestumを15時~16時の便の調べ方またはご存知でしたら。
       1-2 所用時間は?

    ②ヴィエトリ・スル・マーレ(Vietri sul Mare)  ≪①の便が少ないようなので、代替として≫
      FSが運行している路線であってもこのUnico Campaniaの切符で乗る場合があると聞きました
     2-1 鉄道パスホルダ-の場合でも別途切符購が必要?
     2-2 サレルノ 11時半頃以降発、帰路はPaestumを15時~16時の便
       2-3 所用時間は?
    済みません。よろしくお願いします。 当方72歳と65歳の夫婦旅です。

  • MAT より:

    その条件だと往復列車は サレルノ 13:39 → パエストゥム 14:20/15:41 → サレルノ 16:18 で残念ながら無理ですね。
    11:30コンコルディア通り発12:33パエストゥム駅着とあるCSTP社のバスもあるんですが、使っていないのでバス停情報含め詳細不明。往路バス復路列車だと2時間程度は遺跡見物できる計算なんですが。
    バスの時刻表 → www.cstp.it/linee/34fe.pdf
    パエストゥム駅 → goo.gl/maps/mzDkf
    たぶんメインの遺跡入り口 → goo.gl/maps/y2kKH
    こっち側にも入り口あり → goo.gl/maps/aIIqi
    駅から遺跡入り口までは徒歩1km強。タクシーとかはありません。
    駅は無人だったと思います。切符売り場もなかったので、サレルノ駅で前もって帰路の切符を買っておく必要あり。unicoの3T や arte cardのTutta la Regione con trasporti ならそれが使えます。CSTPもunicoの加盟社なので使えると思いますが未確認。

    ただ、正直なところ8月の炎天下に(失礼ながら)それなりのお年でパエストゥムというのは体力的にはけっこうきつい部類です。少なくとも飲み水の携行は必須。日よけ対策も考えておいた方がよろしいかと。
    (もっと季候の良い時期で列車の時間が合えば強くお勧めするんですが……)

    VIETRIなら11:30のAMALFI行きのSITAバスが時間的にはちょうどいいです。で、VIETRI散策して昼ご飯食べて陶芸品店のぞいて3時間見当で戻るのにちょうどいい時間になりそう。斜面沿いの街なので街歩きは坂道ですが。
    帰路は列車なら15:26か15:43発でサレルノまで10分強。街中のバス停からSITAやCSTPのバスでも戻れる便は多いし、近いのでタクシーでもいいかもしれません。いずれにせよパエストゥムとちがってなんとでもなります。
    鉄道パスは条件が不明なので使えるかどうかも不明。VIETRIならSITAバスでもCSTPバスでも列車でもunicoで乗ることになると思います。
    SITAバス → www.sitasudtrasporti.it/public/tpl/campa…

    余計な差し出口ですが、そのスケジュールなら宿が手配できればサレルノよりもアマルフィに泊まった方がいいんじゃないかとも思います.

  • 歌人 より:

    MATさん

    ご丁寧なアドバイス有り難う。
    ①サレルノからパエストゥムはやめました。(書きながらも無念残念ですが)
    ②ヴィエトリ・スル・マーレ観光後アマルフィ泊に変更しました。(宿泊代は倍以上になりましたが)

    追加(新規)のアドバイスお願いです。
    ③アマルフィからポジタ-ノ経由してソレントに行くとき、ポジタ-ノからの途中乗車は夏季はほとんど絶望と聞きました。本当でしょうか。(時間は16時頃発のバス)
    ④ヴィエトリ・スル・マーレとアマルフィのおすすめの場所ありましたら。
      (土産物、食事)

    よろしくお願いします。

  • MAT より:

    どなたかその時期にバスでAMALFIに行った方からの情報があればいいんですが……

    全体行程がわからなので的はずれだったら申し訳ない、とお断りした上で書きますが、
    1)VIETORIからAMALFI行き、も乗れない可能性はゼロではないです。立ち乗りになる可能性はわりと大。
    2)POSITANOでバスに乗れないことはあり得ると思います。が、私もこれについては話で聞いたレベル。ただ、SORRENTOまで立ち乗りする羽目になるとかなりしんどいのは間違いないです。
    3)バス停近くに荷預け所があるとは聞きません。バールとかに置かせてもらう交渉ができればなんとかなるかもしれませんが、大荷物を抱えてVIETRIやPOSITANOを観光するのはかなり困難。

    で、他人様の旅行案に深入りするのは本意ではないし押しつけるつもりもないんですが、この場合はどうする、とか書き始めるとキリがないので
    a)当初の質問から見てこのエリアは初めて
    b)元々の構想にないのだからVIETRIにはさほどこだわりがない
    c)POSITANOは見たい
    d)スーツケースは携行(どこかに数日間預けて小荷物で旅行予定、ではない)
    e) ホテルはAMALFIの街中
    f) 好天である
    という想定で「私ならこうする」の話です。

    11:30のバスでSALERNOからAMALFIに入る。ただし下手すると陸路は大渋滞なので可能であれば
    www.travelmar.it/
    の11:40便で行く方が良さそうな気がする(がこれは私も未乗船)。AMALFのホテルに荷物をおいて昼食後、バスか15:00の船でPOSITANOへ。で、17:00か18:30の船でAMALFIに戻る。AMALFI~POSITANO間の船からの眺めはお勧め。
    翌日は午前中AMALFI散策かRAVELLOへ。VILLA CIMBRONEは見て損しません。あるいは前日POSITANOに行く時間がなかった場合は午前中に往復。で、AMALFIで昼食後、まだ街を見ていなければ時間の許す限り路地をさまよい歩きしてから適宜SORRENTOへ移動。

    AMALFIでの食事ですが、昨年までは堂さんの記事で知ったIL TEATROでシャラティエッリ、が一押しだったんですが昨年末はちょっと???だったんで、時期が時期で仕入れが不自由だったせいだと思いたいんですが不安あり。ついでに折悪しく水曜休みなんです。8月は稼ぎ時で無休の可能性もありますが。
    悪くないので何度か行っているのはA PARANZA。徒歩15分ほどの隣町ATRANIの店なのが難点。
    LA CARAVELLAもお勧めできる味なんですが、たしかミシュランの星持ちなんでそれなりのお値段。

    土産については、工芸品はまずもって買わないので不案内ですが、AMALFIらしいお菓子ものだとANDREA PANSAあたりのレモンやチェードロの皮の砂糖漬けですかね。DOLCERIA DELL’ANTICO PORTICOの焼き菓子も評判良かったです。

    所詮「私ならこうする」の話なので、ご参考にならなければ読み飛ばしてください。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.