役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

個人旅行の手配について

質問No.2190 : pon より

11月に夫婦で8日間の個人旅行に出かけようと思っています。
ローマ、フィレンツェ、ベニスに各2泊、間は鉄道での移動を予定しています。
当初旅行会社の個人旅行のパックを利用しようと思っていましたが、いろいろ調べていると個人手配のほうが希望の旅行ができそうです。
ホテルはbooking.comから予約しようと思います。航空券はhisでと思っていましたが、アリタリア航空から直接購入しても価格に変わりがないようでした。
そうであれば航空会社からにしようかと思うのですが、問題は言葉の壁です。英語は学生時代の知識程度で今やそれもあやふやです。
それであれば、航空券もホテルも代理店を通して購入するほうが安全ですか?

昨年はパリのアパルトマンに8日間滞在しました。この時は阪急交通社で航空券を個人手配しました。アパルトマンは日本人経営の物件だったので言葉の心配はありませんでした。

英語もできないのに、すべて個人手配で大丈夫なのか心配です。
皆様のご意見や体験談をお聞かせいただければ幸いです。

12 Responses to “個人旅行の手配について”

  • alexandrae より:

    3年前に銀婚の記念にローマとフィレンツェを夫婦で個人旅行しました。すべて(航空券、ホテル、美術館、鉄道乗車券、etc)を旅行代理店に手配してもらいました。
    ローマ到着の初日だけは、空港に車(ベンツのセダンでした)で迎え付きのガイドも手配してもらいました。市内観光の間に、滞在中のレストランの予約手配、知り人ぞ知る観光名所を教えてもらう、簡単なイタリア語(例えば、「チェックアウトまで荷物を預かってください」など)を手帳に書いてもらう、ホテルの部屋でくつろぐためのワインや総菜の買い出し(地元の安くて美味しい店をガイドは知っています)、鉄道での移動のための駅の下見など、費用(ガイド料+ガイドと運転手へのチップ)はそれなりにかかりますが利用価値は大きかったです。ガイドと一緒だと、コロッセオなどはチケット売り場に並ばずに入れます。何よりも初めてのイタリアで、到着からホテルのチェックインまではガイドにお任せは楽でした。
    ご参考になれば幸いです。

  • MM より:

    私は結構面倒なルートにすることが多いので、HISなどの旅行会社に航空券をお願いして、ホテルなどはネットで予約しています。言葉の心配をしているようですが、今はネットでだいたいの事を調べる事が出来るし、言葉がわからない国でもいきあたりばったりで旅行した経験もありますが、なんとかなりました。
    あまり神経質にならずに楽しんできて下さい。言葉が出来てもトラブルがある時はあるし、それも経験だと割り切っています。

  • pon より:

    alexandraeさん、アドバイスありがとうございます。個人旅行だけれどもとてもリッチな素敵な旅をなさったのですね。地元のガイドさんだからこそ、いろいろなことをご存じなのですね。今はまだ滞在中の行動までは決めていないのですが、alexandraeさんのご意見もぜひ参考にさせていただきます。

    MMさん、ご意見ありがとうございます。そうですね。いきあたりばったりの楽しさも個人旅行の楽しみですね。言葉は身振り手振りでも何とかなるのかな。
    ところで今回は鉄道に乗ったり、2泊ごとの移動になるのですが、スーツケースは邪魔になりますか?バックパックなどのほうがいいのでしょうか。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    例えば、言葉の問題は「指さし〜」シリーズのイタリア語版を一冊購入して対処するというのも良いですよね。ホテルの手配はbooking.comやhotels.comなど日本語でできますし。
    私は今まで個人手配でしか行ったことがないので、旅行社に依頼するメリットがよくわからないのですが、英語もイタリア語も未熟なまま 人との触れ合いを楽しんでおります。
    ちなみに 言葉に自信がない、という友人は現地で日本人のガイドを雇い、運転も任せていました。おいくら位かかるのか想像もできませんが、それはそれでとても快適そうでした。
    荷物の量にもよりますが、バックパックで収まるならその方が楽でしょうね。街中はゴツゴツした石畳、駅には階段、列車に乗り込むのも階段です。私は荷物が多いのでスーツケースですが、主に車移動なので特に不便ではありません。全部列車移動だったら、と想像するともう少しスーツケースを軽くするでしょう。

  • アコ より:

    ponさま
    11月のイタリアは素敵ですね。ベストシーズンと思います。

    ホテルはbooking comでとられたら日本語で予約できますが、駅との距離や場所をしっかり調べた方が良いと思います。安くてもアクセスの悪い所はタクシーなど必要になり、余計なストレスがあります。
    お歳が分からないのですが、バックパッカーは若い方には良いでしょうけれど結構疲れると思います。
    2泊ずつの移動はホテルチェックイン、アウトだけでも時間をとります。

    私は一箇所を拠点にして日帰りで又はホテルにスーツケースを預かってもらって、一泊で別の都市に手荷物だけで行きます。

    フィレンツェからローマは一時間半ぐらいの移動です。

  • pon より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者 さん、アドバイスありがとうございます。
    booking.comでホテルを予約しようと思っていますが、11月分を7月に予約して、当日まで放っておいていいのでしょうか。直前に確認をとったほうがいいのですか?また、キャンセル可能の部屋と不可の部屋がありますよね。価格が違ってきますが、キャンセル可能の部屋を押さえた方がいいのでしょうか。
    ローマ、フィレンツェ、ベニスでおすすめのホテルがありましたら教えてください。(4つ星クラスを中心に考えています)

    アコさま、アドバイスありがとうございます。
    1か所を拠点にする、ということは考えていませんでした。ローマのホテルに荷物を預けておいてフィレンツェに行かれたのですね。ローマに戻ってからはまた1泊されたのでしょうか。現地に6泊しかできないのでできるだけ効率よくまわりたいです。主人はミラノにも行きたがっています。おすすめの周遊プランがありましたら教えていただけると嬉しいです。

  • MM より:

    私だったらとりあえずキャンセル可能の部屋を押さえておいて、一カ月前あたりにまたサイトをチェックをし、もしもっといい条件があればホテルを乗り換える事も考えます。11月だとオフシーズンなので意外にバーゲン価格がでることもあります。
    キャンセル不可能の部屋を予約する時は2週間前あたりで、ほとんど確定の時や、人気のあるホテルで余程前に押さえておかなくてはならない時くらいです。

    ホテルの直前の確認はコンファメーションを印刷して持参すれば問題はないと思いますが、遅く着く場合などは直前にメールを送っています。返信してくれるホテルとしてくれないホテルがありますが、一応念の為にやっています。 

    6日間の日程でローマ、フィレンツェ、ベニス、ミラノへ行かれたいのでしたら、私だったらローマ2泊、フィレンツェ1-2泊、ミラノ2-3泊で日帰りでヴェネチアに行く、もしくはミラノのホテルに一日荷物を預かってもらってベネチア一泊にすると思います。帰りはミラノにした方が何かと便利だと思います。 

    ちなみに日数が長いので大型スーツケースですが、女性一人でも問題はありません。 

  • sin より:

    ホテルは、予約時期が早い(=空き部屋数が多い)ほど宿泊料金が安い。直前のバーゲンセールを除いてね。
    なので、今のうちにBooking.comで予約しておくのがいいと思う。
    個人旅行だったら、やっぱり行程を変更してあっちに行こう、その日ストがあるかもしれない,病気で急に行けなくなるかもしれない,とか計画の練り直しが必ず出て来ます(←それが醍醐味)ので、僕もキャンセル無料をすすめます。
    あ、キャンセルポリシーも読んでた方がいいですよ。前日までキャンセル無料ってホテルもあれば、6日前までのところもある。

    Booking.comだったら、予約完了メールが届いたら当日まで放っておいてもたぶん問題ないです。バウチャーを印刷してレセプションに提示すればOK(英語版でね。日本語版はダメよ)。夜9時過ぎの到着でも問題ないです。

    ホテルは、スーツケース持っての移動が前提なら、僕なら徒歩で駅に行ける駅前のホテルを選ぶけどね。

    ローマ・フィレンツェ・ベニス宿泊でミラノにも行きたいならば、僕なら、フィレンツェのホテルに早い時間にチェックイン(4つ星クラスのホテルなら、無料でアーリーチェックインしてくれる)して。
    1日目はフィレンツェ市内観光。
    2日目に日帰りでミラノに出かけます。ユーロスターで片道1時間40分くらい。早い時期に予約すれば、19ユーロで座席が取れる。お土産用の食材なんかは、ミラノのリナシェンテ(デパート)で買う。
    3日目、チェックアウト後、ホテルで荷物を預かってもらい(もちろん無料)、1日目に行きそびれた観光地を回る。ピサの斜塔に行ってもいいし。夕方の電車で、ベニスに向かう。
    ってするかな。
    あ、そうそう。友達に頼まれて「最後の晩餐」のチケットをネットで取ったんだけど、11月分の受付が始まっていましたよ。お早めにどうぞ!

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    私は「確実にその日程で行く」と決まっていることの方が多いのでキャンセルできない予約をしますが、少しでも変更の可能性があればキャンセル可で予約しますね。列車の到着時刻などが決まってきて、ホテル到着時間がおおよそ分かれば、直前にメールでそれらを伝えます。ベッドは二つ必要だ、とか、確認の意味も込めて。返事はきたりこなかったりです。到着時にプリントアウトしたバウチャーを見せるだけでOKです。
    あとは上記の皆様のように、大きな荷物はホテルに預けて身軽に一泊っていいですよね!私も今度やってみようかな、と思っています。

    ホテルを選ぶ際、口コミをよく読んで決めます。日本人のコメントだけではなく英語で書かれているコメントも。例えば、エアコンが壊れているとか、部屋が汚いなどのコメントが複数あるようなホテルはやめておきます。逆にちょっと古そうなホテルでも、朝食が美味しい、レセプションの人がとても親切、などのコメントがたくさん書かれていたら選ぶことも。何を重視するかは人それぞれですので、ご自身の観点でお決めになったら良いと思います。
    旅は計画している時から始まっています。とっても悩んだ分、たくさん楽しんできてください!

  • T.kuroda より:

    ponさま

    ⇒ローマ、フィレンツェ、ベニスでおすすめのホテルがありましたら教えてください。
    ローマ: あまり好きな街ではないので最近は泊まったことないです。(すみません) 自分ならフィレンツェに宿をとって電車で日帰り旅行すると思います。(あくまで観光目的ですが…)
    フィレンツェ: 4つ星クラスは5ホテル位(Hotel Executive含)泊まった経験がありますが、一番よかったのはホテルベルキエリでした。部屋によっては外れがあるので、必ずリバービュウ(川沿い)の部屋で予約してください。ちょっと高くなりますが、窓からの景色はとても癒されます。駅、空港からはタクシーが便利です。
    ベニス: あえて本島は避け、一駅手前のメストレ駅前にあるプラザホテルがお勧めです。本島までは電車で10分位で本数も多く遅くまで電車ありますので、スーツケース持って水上バスに乗ることもありません。

    ⇒主人はミラノにも行きたがっています。
    ミラノも行くのであれば、ボローニャに4泊程度して、ミラノ、フィレンツェ、ベニスは電車で日帰り旅行という方法もあります。ミラノ1時間、フィレンツェ30分、ベニス1.5時間で行けますし、各都市への列車本数も多いので、いろいろなスケジュールが組めると思います。ボローニャのおすすめホテルは、駅前のスターホテル エクセルシオールです。11月ならかなりお安く泊まることができるので、電車賃1人分以上は軽く浮くことでしょう。ボローニャ空港からホテルまでは30~40euroだったと思います。夕飯は旧市街まで歩いていくと、おいしくてリーズナブルな店たくさんありますよ。

    以上、4つ星ホテル希望旅行者向け情報でした。

  • アコ より:

    ponさま

    周遊プランはローマ着ミラノ発、又はその逆などで色々あるので、他の方の書き込みを参考に検討されて下さい。
    私の場合、片道1時間30分圏内は日帰り範囲です。

    ホテル予約をBooking.comでされるのでしたら、日本語で希望など24時間電話応対してくれます。
    2泊以上の荷物預かりについてはわかりませんので聞いてみて下さい。

    早朝から近郊都市に出かける場合、ホテル朝食は時間の無駄です。
    イタリア国鉄の車内での朝食も思い出になります。

    ホテル予約朝食付きでなければキャンセル料がかかります。?

  • pon より:

    皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます!とても参考になります。

    今まで考えていなかったルートなども視野に入ってきました。
    出発はまだ先なので、いろいろパターンを考えてみたいと思います。
    こうして皆さまの経験談をうかがいながら、イタリアに思いを馳せる時間はとっても幸せです。
    もしかしたらこの計画の段階が一番楽しいのかも?

    どんな細かいことでも「これ良かったよ」ということがあれば、引き続きお教えいただければ嬉しいです。

この質問への回答は締め切りました