サンタンジェロ城からスペイン広場界隈の夜の治安について

質問No.2209 : あーちゃん より

いつも大変お世話になっています。
8月中旬にローマに行く際に、サンタンジェロ城の夜間拝観に行きたいと思っています。
調べたところ、帰りがかなり遅くなりそうで(12時を過ぎる)不安に思っています。
ホテルはコルソ通り沿いのモーツァルトで、多分歩いても20分くらいの距離だと思うのですが、できればタクシーに乗りたいと思っています。
でも、そもそも近くにタクシー乗り場があるのでしょうか?
あったとしても、イベントの終わった後では人が集中して乗れないかもしれないですよね。
その場合歩いて帰るとして、夜中のあの界隈の雰囲気ってどんな感じなのでしょうか?
特に気をつける場所とかありますか?
アドバイスよろしくお願いします。

2 Responses to “サンタンジェロ城からスペイン広場界隈の夜の治安について”

  • 堂 剛 より:

    サンタンジェロ城周辺のタクシー乗り場を調べてみましたが見つかりませんでした。記憶もあいまいでタクシー乗り場の有無はわからないです。サン・ピエトロ広場手前にはタクシーたくさん停まっている乗り場があるのですが、ホテルと逆方向なのであまりおすすめできないですね。

    サンタンジェロ城からスペイン広場まで、女性ひとりなら徒歩は避けたほうが良いです。サンタンジェロ城周辺は人通りもかなり少ないでしょうし、川沿いは並木道で薄暗く死角もたくさんあります。僕も今は慣れましたが、5年前ならかなり怖がっていると思います。

    あとはタクシー会社に電話して迎えに来てもらうのも一つの方法です。06 6645、06 3570、06 8822などがそうです。サンタンジェロ城なら中心ですし、数分でタクシー配車してくれると思います。

  • あーちゃん より:

    堂さん
    いつも貴重な情報ありがとうございます。わざわざ調べていただいて感謝します。

    やはりあの辺りにタクシー乗り場はなさそうなのですね。
    私もGoogleで調べはしたのですが、わからず、ホテルを変更することを検討していました。
    ですが、サンタンジェロ城の周りがあまり良くないのであれば、それも無意味ですね。

    自分でタクシーを呼ぶ方法、少し前の私なら無理と思ったでしょうが、昨日電話予約をしてみて上手くいったので、この方法に挑戦してみようと思います。

    イタリアの人って、意外に親切ですね。
    もっと適当なのかと思っていたので、私のつたない英語では、冷たくあしらわれても仕方ないと思ったのですが、根気よく対応してくださり助かりました。
    今までにも下手な英語のメールで問い合わせしましたが、いつもちゃんとお返事くださいました。
    ますますイタリアが好きになったし、旅行が余計に楽しみになりました。

    堂さんの情報のおかげ様で、サンタンジェロ城の夜間拝観をあきらめずに済みそうです。
    いつも本当にありがとうございます。

この質問への回答は締め切りました