イタリア・フランス旅行日程

21日間の旅行の日程について相談させてください。今回はじめてヨーロッパに行きます。
ローマIN、パリOUTの航空券で、8月30日の夜到着、9月18日の午前中出発なので、実質行動できるのは8月31日から9月17日までの18日間です。
今のところ行く予定の都市は、ローマ、ナポリ(カプリ島含む)、アマルフィ、アルベロベッロ、フィレンツェ、ピサ、ヴェネチア、パリ(モンサンミッシェル含む)です。
どのような日程がいいでしょうか?結構期間が長いので悩んでいます。
また、各都市を移動するとき、朝と夕方どちらがいいですか?ゲストハウスか安いホテルに泊まるつもりですが、チェックインの時間の前に到着した場合でも荷物を預かってくれるなら朝移動でも困らないと思いますが、どうなんでしょうか?
それと、ヴェネチアからパリへの移動は飛行機と鉄道どちらがおすすめですか?
よろしくお願いします。

4 Responses to “イタリア・フランス旅行日程”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    21日間、いいですね!羨ましいです。
    お詳しい方々からレスがあるよう、もう少し具体的に書かれることをお勧めします。

    まず、観光名所を網羅し素敵な写真を撮りたい、名所旧跡を欲張りに回りたい。
    もしくは、各都市の郷土料理をメインに名所旧跡を回る。
    また、例えば知人には名所旧跡は要らないからイタリアの田舎のワイナリーを泊まり歩く人もいます。
    はたまた70%は観光、30%は買い物、というのもあり、ですね。その逆も(!?)
    ローマからヴェネツィアまで車で回る、という方法も。ドライブ旅行です。
    TGVに乗りたい、といえばそれなりに。
    また、パリからモンサンミッシェルまでの距離も把握できておられるのですよね?

    一人旅、家族旅行、女子旅、グループ旅…どちらにしても目的を明確にして、さらに詳しい情報を 詳しい方々に教えて頂きましょう。こちらでは本当にピンポイントで詳しく教えて下さる方がたくさんおられます。私も度々教えて頂き、ずいぶん助かっております。
    初ヨーロッパなら目的もまだ定まっておられないかもしれませんが、せっかくの21日間です。暮らすように旅したい、目的地だけ決めてあとは行き当たりばったり旅行をしたい、などでも皆さんからあっと驚くアドヴァイスがもらえるかもしれません。

  • WM より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者 さん、ありがとうございます。
    もう少し詳しく書きます。行くのは20代女2人です。
    貧乏旅行で宿泊はゲストハウスか安いホテル、食事は外食はほどほどにして自炊するつもりです。また、移動は車の運転は自信がないため鉄道で、なるべく安く済ませたいです。
    各都市のおすすめの安宿や、安くておいしいレストランなど教えてくださるととても助かります。
    主な観光名所には行くつもりですが、観光ばかりの旅は好きではないので、スケジュールを決めずぶらぶらする日を何日か作るつもりです。きれいな景色を見たり、かわいい街並みのなかで写真を撮りながら散歩したりするのが好きです。
    どんなことでもいいので、何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • MAT より:

    こういうパズル(失礼)は大好きなんでさくっと考えてみました。行程組む上での想定及び考慮した点等は以下の通り。

    1)イタリア国内での移動は列車かバス
    2)イタリア内の予定行程に絡む中央駅にはどこも荷預かり所があるのでさほど心配は要らない。
    3)予定都市数を考えると決して長い日程ではないので使える2路線では夜行列車を利用。
    4)アルベロベッロは列車が運休になる日曜は避ける。
    5)月曜のフィレンツェは美術館類全滅。街中での滞在は避けたい。
    6)モンサンミッシェルは1泊と想定。

    8/31(土)ローマ観光ローマ泊
    9/1(日)ローマ観光ローマ泊
    9/2(月)夕方までローマ観光後ナポリ泊 or 朝発でポンペイ見てナポリ泊
    9/3(火)ナポリ泊日帰りカプリ
    9/4(水)朝移動アマルフィ泊
    9/5(木)午後移動ナポリ泊
    9/6(金)午前ナポリ観光午後移動バーリ泊
    9/7(土)アルベロベッロ日帰り 夜行でボローニャ経由フィレンツェへ
    9/8(日)早朝フィレンツェ着フィレンツェ観光フィレンツェ泊
    9/9(月)ピサ日帰りフィレンツェ泊
    9/10(火)適宜移動ベネチア泊
    9/11(水)ベネチア観光ベネチア泊
    9/12(木)ベネチア観光後 夜行でパリへ
    9/13(金)午前パリ着パリ観光
    9/14(土)パリ観光パリ泊
    9/15(日)モンサンミッシェル泊
    9/16(月)モンサンミッシェルから戻りパリ泊
    9/17(火)パリ観光パリ泊

    陸路一筆書きだと上順路が一番効率的かなと思うんですが、日曜のアルベロ行きを避けるために前半行程が苦しくなっています。本当はフランスを1日削ってナポリに振りむけポンペイ行きに余裕を持たせたいところ。
    アルベロについては往路を実際に日曜にバスで行った話が過去スレにあるので、往復バスでもなんとかなるかな、とも思うんですが、今度はフィレンツェ着が月曜になって夜行明けにピサ日帰りになりそうだし、パリが2日だけというのも残念なのでどうしたものかと。現地ツアーの利用なりでモンサンミッシェルを日帰り+パリ3日にするなら日曜にアルベロの方がいいかもしれません。

    上行程であればイタリア部分は過去スレにかなりのところまで書き込みがあるので参考になると思います。まあ、あまり練った計画ではないので、他の方のコメントの呼び水か、プラン検討のたたき台にでもなれば幸いです。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    多分すぐにレスがつくと思いますので、お口取り程度に…。
    ホテルは3つ星でも運が良ければバスタブがある部屋もあります。ホテル予約サイトとホテル公式HPの値段を比較して決めるのも手です。時々予約サイトの方が高い事意外とあります。
    一度、夜中の1時ごろに到着し、案内された部屋が狭くて臭い、最悪な部屋だったことがありましたが、廊下の喫煙スペースでタバコを吸っていたらホテルのオーナー(と思われる、チェックインの手続きをしてくれたおじさん)がやってきて「部屋はどうだ?」と聞いてきたので「悪くはないけど、ちょっと狭いから替えてくれませんか?」と頼むと、翌朝、すっごく綺麗な広い部屋に替えてくれました。値段の差額は一泊10ユーロ位だったと記憶しています。
    我慢はせず、要望ははっきりと。WiFiの入りが悪くて文句を言いに行った時はセットしてくれましたし。
    スーパーのお肉・ハムのコーナーではパニーニを作ってくれます。美味しい思い出しかないです。
    お惣菜コーナーのおつまみセット(ラスク・ハム・チーズのセット)とかも美味しかったですし、2ユーロでパスタをたっぷり買って、ソースは瓶詰めのパスタ用のソースをかけるだけで立派なディナーに。Amoさんのお土産ランキングにも入っている簡単リゾット袋入りも美味しいですよ。クノールが出しているのを食べましたが、量も十分でした。
    ジュースは桃の紅茶が美味しいです。めちゃめちゃ種類がたくさんありますが、大きなペットボトルでどれも2〜3ユーロ程です。

    残念ながら車で移動することがほとんどで、有用な情報をあまり持ち合わせてはいませんが、早目の予約だと格安でチケットを買えるようですよ!
    私からはこんな感じです。また、何か思い出したら書きます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.