旅程相談

質問No.2241 : うさぎ より

はじめまして。

夫の出張に合わせてイタリア旅行を考えてます。(夫は9月9日からローマ泊14日に帰国)
私と学生の息子は13日には関空に戻りたいので、先にイタリア入りして9日から11日までローマで合流しようと思います。
合流までのプランを悩んでいます。
 
希望は、イタリアの雰囲気に触れ美味しいものが食べたい。
カプリ島のホテルに泊まってみたい。
イタリア6、7泊の旅程で考えてます。

フィレンツェ2泊ローマ4泊(カプリ島日帰りバスツアー参加)をと思いまいたが、こちらのサイトを見てカプリ島に泊まってみたくなりました。
フィレンツェ→カプリ島→ローマがいいと思うのですが
初海外の学生と旅慣れない母なので、列車手配や移動やナポリ駅から港に行くこと、スーツケースを持って島に渡ることなどが不安です
また、フィレンツェ着ですと関空から乗り継ぎ時間が6時間あるそうで他都市着のプラン、はあるでしょうか
何分、時期が迫ってきてるので早く決めなければいけませんが、まだ何も手配していません。お気づきの点、アドバイスよろしくお願いします。

8 Responses to “旅程相談”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    航空会社は決まっておられますか?
    それによってはずいぶん違ってきます。
    アリタリアで関空発着のローマ往復でしたら直行ですし、ローマで乗り継いでも待ち時間は3〜4時間以内には収まりそうです。
    その日のうちにフィレンツェへ到着しますし。

  • うさぎ より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

    ありがとうございます。
    関空ローマ直行便は火金曜以外に運航してるようなので、日程変更したいと思います。
    また、フィレンツェに深夜に着くことが心配です
    タクシーではなく送迎の方をお願いする方が安心でしょうか?

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    日程から変えられるなら良かったです。確かにアリタリアは毎日運行ではないですものね。
    最終便の到着時刻辺りは確かに不安が多いですよね。
    その場合、宿泊先のホテルに送迎サービス(たいてい有料)を頼めば良いと思います。到着口でプレートを持って待っていてくれると思います。ホテルもこれから選ぶのであれば、そのサービスの有無も選ぶ基準にいれられますね。
    私はいつもレンタカーなので、夜の遅い便の時は怖そうなお兄さん達に近寄ってこられないよう小走りでレンタカーオフィスまで行きます(笑) 注釈:怖そうなだけで本当はただのタクシー運転手かも。
    アリタリアを押しているわけではないので、その辺はご理解下さい。
    例えばキャセイなら翌朝着ですので昼間の移動になります。飛行機でも列車でもお好きな方で。

    私は息子と二人で行くことが多いので、彼の存在がいかに心強いかを知っております。効果的にご子息の存在を利用しましょう!(笑)

  • うさぎ より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者様

    ありがとうございます。
    送迎してくれるホテルがあるとわかり、ほっとしています。
    キャセイも探してみます。
    また、息子さんと一緒によく行かれるとお聞きし、なんだか力が湧いてきました。
    実は鉄道移動やカプリ島へのスーツケース運びなど、内心頼りにしています(笑)

  • ぐ~ より:

    いい季節にご家族でイタリアなんていいですね♪

    私も10月にFirenzeに深夜着くのですが(おばさん一人です)、小さくてわりと安心な空港のようなので、タクシーでホテルに向かう予定です。治安の悪いところではないので息子さんと一緒だし大丈夫かと。勿論ご心配なら送迎もいいと思いますが。

    それと私ならローマ→カプリ→ローマにして、ホテルにスーツケースを預けて行っちゃいます。ホテルは預かってくれるし、身軽に行きたいので。

    私も昔小6と小4の息子達を連れて行きましたが、なんだか心強かったのを思い出しました。荷物持ちにも(笑)。

  • MAT より:

    帰路直行便だとアリタリアしかないと思いますが、乗り継ぎでいいならルフトハンザはどうでしょう? フィレンツェに限らず地方都市にダイレクトに出入りするのにけっこう便利です。関空からだと定刻なら18時前後にフィレンツェに入れるはず。関空で数時間のディレイがでても時刻表上ではその日のうちにフィレンツェに入れますし。(エアの値段比較はしていませんのであしからず)
    フィレンツェの街までは3人ならタクシーをお勧め。中心部のホテルなら定額制です。空港バスも便利ですが、3人分だと便利さを加味すればタクシー代の方が割安でしょう。

  • うさぎ より:

    グ~様

    フィレンツェ、楽しみですね~
    深夜もタクシーで大丈夫なら安心です。
    そうなんです。実はスーツケースの件はすごく気になってるんです。ナポリには出来れば身軽で行きたいですし..
    最後はローマ発になるので、フィレンツェ、カプリ島はどの順で行くべきか?
    ローマに預ける場合は
    ①ローマ着→カプリ島→ローマ→フィレンツェに→ローマ
    ②フィレンツェ→ローマ着→カプリ島→ローマ
    持ち歩いたら
    ③フィレンツェ→カプリ島→ローマ
    う~ん。。

  • うさぎ より:

    MAT様

    ありがとうございます。
    ルフトハンザは良い時間に着くのですね~
    旅行社にルフトハンザの安いチケットはもうないと言われてしまいました。。
    焦ります。。

この質問への回答は締め切りました