フィレンツェからの小旅行について教えてください♪

 8/19よりフィレンツェを旅します。(フィレンツェに4泊です)

8/20は、ドゥオーモやサンタマリアノヴェッラ教会 等の観光
8/21は、ウフィツィ美術館(予約済み)と買い物
までは決まっています。

8/22に、バスか鉄道を使って近郊を旅しようと思っています。
現在の候補は、シエナかサン・ジミニャーノの2つです。ガイドブック等拝見しますと、どちらも世界遺産で甲乙つけがたく判断に困っています。
 また他にもよい街はありますか?また、何か注意した方が良いことがありますか?
 そこで、皆様の御意見をお聞かせ頂けたら幸いです。

 よろしくお願いします。

3 Responses to “フィレンツェからの小旅行について教えてください♪”

  • MAT より:

    1)シエナとサンジミニャーノならさほど無理なく両方を1日でまわれます。のんびり街の雰囲気を楽しみたいのであれば私はサンジミニャーノの方が好きですが、観光都市として見所が多いのはシエナでしょう。
    2)他に1時間前後で簡単に行ける街ならさくっと名前を挙げるとピサ、ルッカ、ボローニャ、アレッツォあたりですか、シエナやサンジミに惹かれているならそれでよろしいのではないかと思います。

  • p より:

    シエナとサンジミニャーノは町の規模がぜんぜん違うので、好みはわかれると思います。シエナは中世の大都市(規模はフィレンツェ並)、サンジミニャーノは中世の小都市です。シエナは大聖堂、美術館、マンジャの塔、カンポ広場、その他教会など市内にみどころがたくさんありますが、サンジミニャーノは塔に登るくらいで、あとは街歩きをのんびり楽しむ感じです。がっつり観光するならシエナ、のんびり中世の田舎町(昔は勢力ありましたが)ならサンジミニャーノでしょうか。

    あと、この2都市以外なら、例えばボローニャが捨てがたいです。意外と知られていないですが、フィレンツェからボローニャは高速鉄道に乗ると35分で着きます。しかもITALO(ヨーロッパで一番新しくて速い?高速鉄道)が開通しているので、イタロの乗車も楽しめます。イタロは内装が航空機みたいに綺麗でとても快適です。ボローニャは食事も美味しいですよね。

    あとはちょっと贅沢ですが、片道2時間で思い切ってヴェネツィアに行くとか、1時間範囲ならアレッツォ、2時間かければアーモイタリアさんおすすめのオルヴィエートも魅力的です。

    どの町も食事美味しいですが、バカンスシーズンなので食事に少し手こずるかもしれないですね。大きい町のレストランは8月休み多いかも知れません。オルヴィエートのレストランは7月に休みとるそうなので、そこは安心できそうです。

  • ドラえもん より:

    MATさま Pさま

     早速の返信、ありがとうございます。
    大変興味深く拝読しました。

     シエナとサンジミニャーノでは、シエナかなあと思いました。
    それ以外に、ボローニャに心惹かれました。
    ボローニャは食とITALOを楽しめるのですね。
    ・・・しかし、ボローニャについて調べようと、「地球の歩き方 フィレンツェとトスカーナ」を見たのですが、載ってないんですね。
     もう少し調べて、結論を出したいと思います。

     イタリアが大好きで、以前は周遊型の旅(北から南へ、南から北へ、北イタリアを中心に、南イタリアを中心に、シチリア島)をしていたのですが、ここ数年は1都市滞在型です。
    一昨年はミラノ、昨年はローマ、そして今年はフィレンツェです。
     そこで、フィレンツェで、意外なお勧めな場所等を教えていただけたら、うれしいです。

     以上、よろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.