役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

ローマ6日間の観光/おすすめの日程

質問No.2290 : オレンジ より

漠然としたタイトルで申し訳ありません。

今月後半から学生2人で観光で訪れる予定です。
ツアーではなく、航空券とホテルのみのパックです。

3日間ほどはローマ内の観光で予定を立てたのですが、日程にも少し余裕があるということで他都市にも足を延ばしてみたいと考えています。
こちらのサイトなどで色々と勉強してみたのですが、わからないことも多く、皆さんに教えていただければと思います。

①ホテルは6日間ともローマ市内なのですが、一日観光としてフィレンツェを考えています。移動手段としてイタリア国鉄・高速バスがあると思うのですが、学生の予算が少ない旅行なのでなるべく値段を抑えていきたいです。
ITALOやICなど違いがよくわからなくて困っています・・・。どの移動手段がよいのでしょうか?

②フィレンツェへの観光を組み込んでも日程に余裕がありそうなのですが(あるのかな・・・;;?)6日間を有効に使えるおすすめな方法などありましたらお願いします。

答え辛い質問で申し訳ありません。初めてのツアー無しの旅行かつヨーロッパなので、日程が決まらないことでの焦りと緊張をしています。

知恵をお貸しいただける方おられましたらどうぞよろしくお願いします。

One Response to “ローマ6日間の観光/おすすめの日程”

  • マンマユーキ より:

    レスがつかないようなので、ざっとフィレンツェまでの交通について

    ★trenitalia(国鉄、FSとも呼びます)
    料金は
    電車の種類(Regionale かFRECCIAROSSA)と
    座席の種類(STANDARD、buisinessなど)
    切符の種類(BASEか ECONOMYか SUPER ECONOMY)
    によって異なるが、

    Regionaleならおおむね所要時間03:45かかる
    FRECCIAROSSAなら01:31(要は特急ですね)
    (ICとかいう区分は、あまり最近trenitaliaでは使われてないようなので、この路線では、この2種類と思っていいと思います。詳しくは、この掲示板の別の回答に書いた覚えがあるので検索してください)

    切符の種類は払戻しや変更が可能かどうかと、時期や電車の種類によって発売されなかったり、売り切れていたりすることがあるという違いです。

    例えば、今月23日で検索してみると、
    Regionaleの2等だと20.45ユーロ
    FRECCIAROSSAのSTANDARDのECONOMYだと29ユーロ
    FRECCIAROSSAのSTANDARDのBASEだと43ユーロ
    FRECCIAROSSA BUSINESS SUPER ECONOMY 29ユーロ
    などのようですね。
    FRECCIAROSSAのSTANDARDのSUPER ECONOMYだと19ユーロのようなんですが、
    8月最後の方まで見ても、SUPER ECONOMYは売り切れみたいで、表示されませんでした。
    ECONOMYは、列車の変更が1回だけ可能払戻し不可、SUPER ECONOMYは、変更、払戻し一切できないので注意が必要です。

    ★ITALO(最近できた私鉄)
    こちらは、鈍行はないので、列車の種類は1種類、所要時間は1時間22分
    あとは、座席の種類(smart prima club)イメージでは(2等、1等、グリーンみたいな)
    と切符の種類(base economy low cost)
    できまりますが、
    日にち、時間帯によって、違うようです。
    例えば、8月24日のsmart economy 早朝便で28.5ユーロ
    便によっては、同じsmart economyでも、33ユーロとか、
    いろいろです。
    8月後半でざっと見た感じだと、28.5ユーロのが最安のような。

    ただし、出発が、Roma Tibなので、注意が必要です。
    ローマには、テルミニと、ティブルティーナという駅があるのですが(他にもあるけど)
    中心にあるのはテルミニなので、ホテルがテルミニ近辺とかだと、ティブルティーナまで移動が必要です。

    ★高速バス
    乗ったことないのでネット検索ですが、
    BALTOUR-EUROLINES-SENAでみたところでは
    ローマ フィレンツェ
    06:00 ROME 09:30 FLORENCE
    約3時間半で25ユーロ
    (こちらもティブルティーナ発)ティブルティーナにバスターミナルがあるらしいです

    _______________
    以上を見ると、

    料金のみで考えるなら、trenitaliaのRegionaleが最安ですね。要は、国鉄の鈍行列車ですね。
    朝一のRegionaleなら、06:03発09:48フィレンツェ着なので、まあ、観光には十分かもしれない。予約がいらないのもメリットですかね。
    FRECCIAROSSAは、予約無しでBASEになっちゃうと高いですから。
    エコノミーを予約したとして、10ユーロの差なら、私はFRECCIAROSSAにしますが、ふれあいとか列車の旅を楽しめるならRegionaleでもよいかも。FRECCIAROSSAかITALOかは、好き好きですが、私はローマではテルミニ駅近くにホテルをとるので、ローマからならティブルティーナへの移動が面倒でFRECCIAROSSAにしちゃうかな。あと、ホテルがテルミニ駅とは離れたところで、どちらの駅に行くのもかわらないなら、サービスや車両面でITALOの方をおすすめしますが。条件があまり書いてないので、おすすめと言われても、条件によるとしか。
    高速バスは、小さな都市などに直行で行くのには重宝しますが、こういうメジャー都市間では電車を使う人が多いんじゃないですかね。

    日程については、6日間、初めてならローマゆっくり回ってもいいように思いますが、何に興味があるのかとか、どういうことがしたいのかがイマイチわからなくて、おすすめできかねるかなぁ。ホテルは全部ローマなんですよね。
    3日間ローマ観光と、フィレンツェに1日日帰りがほぼ決定ですね。あと2日?飛行機の時間などで使えない日もあるかも?
    1日は、ローマで買い物とか、のんびり町歩き、とかを入れてもいいかなぁとも思うし、日帰りで行けるところはいっぱいあるので、興味のある都市に日帰りで行ってもいいんじゃないでしょうか。ナポリだって日帰りでも行けるし、オルヴィエートとかでも。
    日帰りの交通費を勘案するなら、フィレンツェに安宿をとって1泊、フィレンツェ近郊のトスカーナの町とか、ピサの斜塔とかを見るとか、フィレンツェをじっくり見るとかでも。

この質問への回答は締め切りました