役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

国鉄オルヴィエート駅から市街地オルヴィエートへ

質問No.2296 : naoman より

堂様

先日はご回答ありがとうございました。

また質問させて頂きたいのですが、

23時10分に国鉄オルヴィエートに到着する予定の電車に乗ります。
市街地へ行く最終のバスが23時20分で、万が一乗り遅れた場合、トランクを引いて歩いて市街地へはいけますでしょうか?
この場合、タクシーのほうが安全でしょうか?

ご回答お願い致します。

8 Responses to “国鉄オルヴィエート駅から市街地オルヴィエートへ”

  • naoman より:

    すみません。追記で質問です。

    ローマからオルヴィエート直通のSIRA社のバスがあると聞いたのですが、

    その時刻や乗り場等も教えて頂ければ幸いです。

  • 堂 剛 より:

    (1)トランクを持って徒歩で国鉄駅から旧市街に行くのは絶対に無理です。明かりの全くない山を登る感じです。ですのでタクシー1択です。
    (2)ローマからオルヴィエートのバスは聞いたことないです。少なくとも3年前までは存在していないでしょう。そもそもローマ=オルヴィエートは直通の鉄道があるので、その路線でバスは運行しないと思います。

  • Scibatini より:

    www.orvieto.info/info/index.html
    にRoma Tiburtina駅のバスターミナルから出ていると書かれているので調べてみました。
    すると
    www.bargagliautolinee.it/LINEE/LINEA%206…
    のような思わせぶりな時刻表がありますが、発行日が記載されていないのが不安です。

    www.italybus.it/diretta.asp

    www.italybus.it/linee_compagnie.asp?nome…
    の一番上のSr1を選択してもそれっぽいのがありますが、時刻表は更新中かもしれないのでwww.baltour.it で確認してちょ、といったことが注意書きされています。 で、
    www.baltour.it/
    で検索するとUmbriaはPerugiaしか出てきません。 Orvietoから逆引きしても絶望的結果です。
    また、次のサイトにSIRA社の電話番号が掲載されているのですが、ネット電話帳で検索しても出てこないのが気掛かりです。
    www.bolsenanew.it/informazioni/raggiunge…

    ただ、イタリアのサイト情報は必ずしも最新でなかったり正確でないことがめずらしくありません。 どうしてもバスを希望されるのならば、ティブルティーナ駅前のバスターミナルのチケット売り場にて確認されるのがよろしいかと思われますが、路線の有無は保証の限りではありません。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    申し訳ありません、先の
    www.italybus.it/diretta.asp
    は手順を踏まなければ表示されないようです。

    1.次を開く。
    www.italybus.it/orario.asp?partenza=ORVI…
    2.Seleziona la città di arrivoのプルダウンからROMAを選択してConfermaです。

  • Scibatini より:

    前述のBargagli社の路線、生きているらしいです。 念のため確認メール打ってありますのでレスありましたらアップします。

    ただ、深夜移動のご予定のようですが21:00Tiburtina発22:15Orvieto着は日曜のみ運行となっています。 
    www.bargagliautolinee.it/

  • naoman より:

    ありがとうございます!

    歩いて旧市街へ行くのは不可能ですか・・・

    タクシーを捕まえられるか不安ですが、何とか頑張ってみます。多少ぼったくられるのは覚悟します。

    駅前にタクシーが止まってたらいいのですが。。。

    直通バスの件についても詳しく調べて頂き、本当にありがとうございます!

    やはり無理してオルヴィエートに行くよりは、ローマで一泊したほうが無難でしょうか??。。。

  • 堂 剛 より:

    その時間、タクシーは駅前に停まっていない可能性が高いです。なのでタクシー乗り場にある電話番号に電話して、タクシーを呼ぶことになるでしょう。
    宿泊するホテルに相談されると良いと思いますよ。タクシー事前予約可能かもしれないです。ホテルはある程度のレベルで、当日アクシデントがあっても良いように、24時間フロントオープンのところが良いと思います。

  • naoman より:

    ありがとうございます。

    タクシーを呼ぶ自信が全くありませんので、ホテルにメールをし、タクシーを手配しておきます。メールも自信ないですが・・・。もし現地でタクシーを呼ぶことになったら、駅員にお願いします。

    ホテル アクィラ ビアンカは、24時間対応のホテルでした。
    頑張ってみます。

この質問への回答は締め切りました