役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

8月のイタリア旅行について報告

質問No.2298 : あーちゃん より

おかげ様で楽しい旅行を終えて無事に帰国しました。
こちらでは大変お世話になりましたので、少しでもお役に立てればと思い、報告させていただきます。

①サンタンジェロ城夜間拝観について
 21時頃に行ったところ、予約なしでも混雑なく入場できていて、ガイドツアーへの参加は自由でした。
 ガイドツアーの内容は、特別公開部分を順に案内してくれて、最後がバチカンへの抜け道でした。抜け道への入口の前で説明があり、見学は解散後に自由見学でした。
 私たちは抜け道の見学をゆっくりしたので、帰りは12時頃になりましたが、露店が出ていたりしてまだ結構にぎやかでした。タクシー乗り場も徒歩3分くらいの所にあり、不安な思いをすることはありませんでした。
 通常の拝観料で特別公開が見れ、タイミングによってはコンサートがあったりするのでとてもお得だと思いました。

②110バスについて
 停留所の変更が結構あるようです。現在、アラパチス前の停留所はありません。
私たちのホテルはアラパチスのすぐ近くだったので、便利だと思い日本で予約して行きましたが、アラパチス前がなくなっていたので徒歩15分のトレビが最寄になり、とても不便でした。
 チケットはバスに乗るときに、その場で車掌さんから買うことができるので、予約して行く必要はないと思います。

旅行時期が8月15日を含む期間だったので行きたいお店がお休みだったりはしましたが、こちらでいろいろ勉強させていただいたおかげで、とても充実した旅行になりました。
イタリアというと、スリなどの危険を警戒していましたが、油断さえしなければ全く大丈夫で、どこでもイタリア人は陽気で親切でした。
トレビの泉にコインを1枚投げ入れたし、新市場のイノシシの鼻も撫でてきたので、またいつかイタリアに行けることを願っています。

この質問への回答は締め切りました