オルヴィエート行きの列車について

9/6にフィレンツエからオルヴィエートに行こうと思っています。時刻を調べようと思い、
TRENITALIAのサイトをみたところ、出発時間によって、運賃が記載されているものと記載されていないものとがあります。
私としては、できれば乗る電車を当日決めたいので、予約しないで行くつもりでした。
しかし、ガイドブック等によると、Regionale、Regionale Veloceは予約不要とのことなのですが、RegionaleやRegionale Veloceでも運賃が記載されているものがあり、この場合、予め予約が必要なのでしょうか?
逆に、Intercityなのに運賃が記載されておらず、予約できないものもあります。これは売り切れということなのでしょうか。its not possible to buy a travel solution with urban serviceと書いてあり、自分なりに考えてみたのですが、よく分かりません。
運賃が記載されている電車のほうが少ない為、事前に予約したほうがいいのかと焦ってしまい、質問させていただきました。
又、urbanoという電車もあり、これはどういった種類のものか、要予約なのか、あわせて教えていただければと思います。
質問ばかりで申し訳ありません。

3 Responses to “オルヴィエート行きの列車について”

  • MAT より:

    RegionaleやRegionale Veloceだけのチケットはオンラインでは7日前からでないと買えません。値段を知りたいなら明日明後日で検索すればわかります。予約不要かどうかについては不要です。というかオンラインで買うと乗る列車の時間が縛られるので買わない方がいいです。

    its not possible to buy a travel solution with urban service ってのは、一部の都市近郊線やバス路線が絡んで(運行会社が別とかの理由で)通しでチケットが買えない場合にでてくる表示です。urbanoってのがこの手の路線。たとえばナポリからカゼルタへメトロ扱いの列車で行ってICに乗り換えの場合、メトロがurbano運行扱いになっていて、列車時刻は表示されるけどチケット自体は買えない、といった場合に見た記憶があります。(もしかしたらナポリじゃなくてトリノ近辺での話だったかもしれません)

    ただ、フィレンツェからオルビエートだと途中にurban serviceな区間はないようにも思います。あるとすればRifredi駅やCampo di Marte駅停車の列車に乗ろうとする場合に列車以外、バスとかでそこまで行く形の時刻表示になっている、くらいですかね可能性としては。この場合はオンラインではそこからの切符を買って、そこまでは別払いで乗ることになります。

    具体的には何日にどの駅発で出てきました?

  • sawa より:

    MATさんのお話に重複しますが、出てきた表示は「ローカル線の乗車券込みの切符はインターネットからは買えない」ということだと思います。この場合、フィレンツェの鉄道駅はいくつかあって、サンタ・マリア・ノベッラ駅以外に主な駅は、ボローニャ方面にある一つ向こうの駅「リフレディ駅」と手前にある「カンポ・ディ・マルテ駅」ですが、出て来た表示から推測しますと、恐らくオルビエートに行くのにサンタ・マリア・ノベッラ駅には止まらない列車で、「リフレディ駅」もしくは「カンポ・ディ・マルテ駅」に停車する列車なのではないかと思います。

    なので、サンタ・マリア・ノベッラ駅からリフレディ駅やカンポ・ディ・マルテ駅までローカル線込みでは切符は買えないとしているのでしょう。saoさんは、時刻表を見るのに、乗車駅を「Firenze S.M.N」にされたのではないでしょうか。Firenze Titte le stazioneを選んで見て下さい。フィレンツェの全ての駅という意味ですが、これならご自分が乗る駅から直通でオルビエートまでが見られます。私も何度かフィレンツェからオルビエートまで行きましたが、帰りの列車がサンタ・マリア・ノベッラ駅に止まらず、リフレディ駅に停車することがよくありました。お帰りの場合も乗る列車がサンタ・マリア・ノベッラ駅に着くか確認されておけば安心かと思います。リフレディ駅に着いてもローカル線に乗り換えて一駅戻ればいいので慌てなくて済みます。

  • sao より:

    MAT様 sawa様

    丁寧なご回答、有難うございます!

    確かに、私は出発駅をサンタ・マリア・ノベッラ駅にしており、Urbanoと出てくる9:55発や13:55発のものは、Rifirediで乗り換えが必要なようでした。
    理解してよくサイトを見てみると、RegionaleやRegionale Veloceなのに値段が出てくるものは、リフレディ駅やカンポ・ディ・マルテ駅でIntercityに乗り換える必要があるということが分かりました。
    すみません。実は単純なことだったんですね(笑)

    慣れないイタリアで、電車を乗り換えたり切符を2枚買ったりするのも面倒そうなので、最初からサンタ・マリア・ノベッラ駅から直行で行ける電車に乗れるよう、旅の計画を立てたいと思います。
    有難うございました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.