役立つ観光情報満載! アーモイタリア旅行ガイド

子供とのローマ

質問No.2316 : 小まめ より

12月にローマ旅行を予定しています。
地下鉄を利用したいのですがベビーカーはあっても大丈夫ですか?

7 Responses to “子供とのローマ”

  • jmi より:

    ベビーカーは相当、大変かもしれませんね。
    日本でも地域によってはエスカレータやエレベータがない駅もありますよね?
    ローマでも、主要なスポットでは問題ないとは思いますが、少し外れると大変かなと思います。

    良い旅を。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    地下鉄を利用したことがないのですが、他の面で…。
    大きな通りの歩行者通路は大抵フラットですが、細い道に入るとイタリアならではのゴツゴツした石畳みです。お持ちになる予定のベビーカーの車輪の大きさによっては、石と石の間にはまってしまって操作がしにくいこともあると予想されます。(最近よく見かける大きな車輪の三輪タイプなら大丈夫そうですが、国内メーカーの細い車輪だとはまりそう)
    しかしながら、空港や大通り・美術館の中などベビーカーがあった方が断然楽な場面は多いことでしょう。それらを総合すると、他の外国人観光客の使っているようなかなり軽量のベビーカーをお勧めします。不要な場合はたたんで持ち歩き、使える場所で使う。抱っこベルトとの併用。同行する方の協力があれば問題ないでしょう。お子様の月齢によってはこれも難しいのかもしれませんがw

  • Scibatini より:

    去年の8月とちょっと古いですが、こんな記事がありました。
    www.ilmessaggero.it/roma/cronaca/metro_e…

    まだ全文読んでいませんが最初の一行が、ローマ市は母親がベビーカーに乗せた彼女の子供と一緒に地下鉄やバスに乗るのを禁止する、ですからちょっとおだやかではない感じです。 

    ごめんなさい、眠いので今日はここまで。 明日目が覚めたら、夜こっそり出てきた小人達が続きをフォローしてくれていないかなぁ、、、

  • Scibatini より:

    と、言いつつググった次のYoutubeをナイトキャップしながら眺めていたら、身障者用のスペースを占拠している様子。 で、先の記事の写真が車椅子の理由が読めた気がしました。 おやすみなさい。
    www.youtube.com/watch?v=pLHmf3JtF9w

  • Scibatini より:

    Atac社のCarta dei servizi 2013、運行規約2013年版をチェックしてみました。
    www.atac.roma.it/files/doc.asp?r=2488

    7/82頁に、trasporto pubblico della città di Roma (bus, tram, metropolitane e ferrovie metropolitane)、とあるので、この運行規約がバスや地下鉄などを含むローマの公共交通機関に適用されことが判ります。

    ***
    65/82頁にこのように書かれています。

    第22条 子供の乗車
    大人が同伴する場合、10歳までの子供は特別な路線を除いてローマ市内を営業エリアとするAtac社とCotral社の運賃は無料です。 折りたたまれたベビーカーに持ち込み料金は発生しません。

    ***
    この他、ベビーカーについて3ヶ所の記述があるのですが、すべて「折りたたまれたベビーカー」という書き方をしています。 50/82、63/82、72/82です。

    また、子供をベビーカーに乗せたまま乗車できない、と明記していないところにこの文章に至るまで多くの議論があったことや苦慮・配慮を感じます。 

    行間を読むに、公共交通機関に乗るときは基本的にベビーカーは折りたたんでよね、公式に認めるわけにはいかないけれど子供を乗せたまま乗車するときはそれなりに配慮してよね、といったところなのだろうと想像します。 念のために2012年版にも目を通しましたが該当する部分についての書き方は同じでした。

    犬の落し物については寛大?なローマですが、公共マナーについてはうるさいので、本当にまずい場合は注意してくれると思います。

    ご参考まで。

  • Scibatini より:

    先の回答が誤解を招く書き方だったので訂正し、お詫びします。

    最初の一文が、ベビーカーの立ち入り禁止、という文章で始まる記事だったのですが、全文を読むとベビーカーや車椅子に配慮の足りない交通インフラに対する批判記事の様子で、ベビーカー利用者は乗るなとでも言うのか、というニュアンスだったと気付きました。 jmiさんのおっしゃるように、エスカレーターやエレベーターのない駅のことについても触れられていました。 Youtubeの映像しかりです。

    運行規約とは独立した別の話しです。

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    見た限りでは、道ゆく赤ちゃん連れの家族はお父さんが赤ちゃんを背負っているパターンを多く見かけました。バックパックを背負うように赤ちゃんを背負っている。色々なグッズがあるようなので前向きや、お父さんの背中で後ろ向きなど、よくご存知だと思います。それと並行して軽量ベビーカーを使用しているようですよ。
    訪問する国のスタンダードマナーを押さえつつ、楽しいご旅行になるよう工夫なさって下さい。

    ちなみにイタリアでは日本以上に子供を大切にしますので、その点では安心できると思います。

この質問への回答は締め切りました