移動時間とレストランの営業時間について

質問No.2333 : りょう より

いつも良い情報をありがとうございます。

9/11 18:50 ローマ着 → 同日ナポリへ移動予定です。
ナポリ行きのユーロスターを旅行代理店が予約するので何時がいいか決めてくださいと昨日言われたのですが、何時発を予約すればいいか迷っています。

①着後すぐ移動するとしたら、何時発を予約すれば良いか。
乗り遅れても変更は出来るのか?

②ナポリ着が夜遅いが食事が出来るレストランはあるのか。

以上、2点ご教示頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

5 Responses to “移動時間とレストランの営業時間について”

  • Scibatini より:

    情報提供責任の所在がはっきりしているので、旅行代理店にお尋ねになられた方がよろしいのではないでしょうか。 列車の候補時間も教えてくれない、どれを選ぶかアドバイスもしてくれない旅行代理店とはどこなのか興味あります。 

    以下、ご参考まで。

    ***
    ①遅延などのリスクもあるので調べ方を紹介いたします。
    1.次を開いて右上の英国旗を選択。
    www.trenitalia.com/

    2.FromにFiumicino Aeroporto、ToにNapoli Centrale、Depart: に乗車日、Hourに20位、Find best priceにチェックを入れないでSEARCH。

    3.Roma Tiburtinaで乗換えなければならないようです。 
    仮に20:28発を予定されるとして、料金表示37.00右のSelectを選択。

    4.すると右端に、ORDINARIA、BASE、ECONOMY、SUPER ECONOMYという乗車券の種類が表示されます。 ORDINARIAは乗り遅れても予定発車時刻以降4時間以内に発車する列車に乗ることができる乗車券です。 BASEとECONOMYは列車の予約変更ができる乗車券ですが、SUPER ECONOMYは乗り遅れるとアウトです。 Sold Outになっていますが、旅行代理店が保留している可能性があるので、どの券種なのか確認されることをお勧めします。 

    ②最終列車だとNapoli到着が00:05。 夜遅くまでにぎやかな地区もある街ですが、近隣に食事のできるところがあるかはホテルにお尋ねになった方がよろしいかと思われます。

  • Scibatini より:

    割とある類のご質問なのですが、遅延リスクがあるので誰も答えられないのです。 代理店もそこのリスクを取れないからこそ顧客にゲタを預けるのだと思います。

    仮に時間通りに到着した場合ですが、私の場合は降機してから空港の外に出るまで1時間見積りますので、そこから列車に乗るのならばさらに30分。 これは直行便の場合で、トランジットがある場合はロストバッゲージの処理時間としてさらに30分加えます。 日ごろの行いが悪いのでロストバッゲージ率が高く、こんなことに慣れても何だかなぁと思いつつ必ず織り込みます。

    ご参考まで。

  • MAT より:

    ①については代理店に尋ねるべき話だと思いますが、

    18:50がチケット記載の到着時刻でローマで入国手続きで預け荷物有りであれば21時以降の列車でしょう。定刻着の前提でざっと調べるとローマテルミニ駅発21:05の便なら普通は大丈夫かと思いますが、イミグレ渋滞や空港テルミニ間の列車遅延(さほど珍しくない)の際の安全を見るなら次の21:40発。ちなみにFRECCIAROSSAの最終便は21:45発なので、どのみち当日ナポリ入りにはトラブル時の余裕はあまりありません。なので代理店に聞いたらローマ泊を勧めてきそうな気もします。というかどの列車がいいか言ってこない時点で逃げているような。

    シェンゲン域内からの到着でローマでの入国審査なし&預け荷物なし、ならテルミニ20:45発も可能です。それでもナポリ22時ですが。

    で、乗り遅れた場合の話は手配するチケットの種類によるので代理店に聞かないとわかりません。

    ②については、ナポリのリストランテで23時頃から客が入ってくるのを見たことはあります。なので「ないわけではない」と。ただ、ホテルの場所によってはその時間に出歩くのはお勧めしかねることもあります。テルミニ駅でささっと食べるか地下のスーパーで夕飯を調達していった方がいいでしょう。

    ここからは余計なお世話ですが、失礼ながら質問の内容から見てあまりイタリア慣れしているようには見受けられないので、到着日はローマ泊で翌朝ナポリ入りにした方が無難かとも思います。22時過ぎナポリ中央駅着というのは、駅直近泊か駅にホテルのお迎え車が待っているのでもない限り、初ナポリ個人旅行であればお勧めできるスケジュールとは言い難いです。

    ↓ 同種の過去スレ
    qaitaly.com/203/

  • Scibatini より:

    さすが、MATさんですね。 

    00:05Napoli着のIC597便を書きながら、出発1週間前のご質問なのですでにガチガチに予定がフィックスされているのだろうと推測して一気にNapoli着前提でコメしてしまいました。

    安全・安心・確実を優先するならば、私もTerminiで1泊して明るい時間に移動することを強くお勧めします。

    なお初回答3項は、便によりTermini、もしくは、Tiburtina乗換えに訂正いたします。 

    楽しいご旅行を!

  • Scibatini より:

    MATさんの回答にある21:45のFRECCIAROSSA最終便は、初回答のFromをRoma Terminiにして検索しないと出てきません。

この質問への回答は締め切りました