フィウミチーノ空港の荷物受け取りについて

今週金曜発の1510フィウミチーノ着のアリタリアで
ローマ入りする予定てすが、飛行機降りてすぐに荷物
受取場所に行けますか?
また荷物はどのくらいで出てくるものなのでしょうか?

荷物受取場所が遠かったら、迷いそうだなと少し
不安になりました。また、入国審査は時間がかかる
ものでしょうか?
また入国カードとかは書かないとかいけないので
しょうか?ガイドブックには書き方とかは載って
いませんでした。
教えて頂けると助かります。宜しくお願いします。

5 Responses to “フィウミチーノ空港の荷物受け取りについて”

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者。 より:

    飛行機を降りてから荷物のクレーンまでは、案内板に沿って行くだけです。カバンの絵が目印です。
    クレーンの前に到着してから荷物が出てくるまでの時間は何とも言えません。
    程なく出てきたこともあれば、小一時間待ったこともありました。
    速やかに出てきた事の方が少ない印象ですので、早めに歩いて椅子を確保していました(笑)
    入国カード、書いた事はありません。
    入国審査は、職員の数・同時刻の到着便によると思います。
    とあるアジアの一国や中東の方々の後ろにつくと長くなることが多かったですね。
    私自身が細かく質問されたことはなく、パスポートをチェックして「はいどーぞ」って感じですが、日本人でも男性が一人で行かれると少し長くなる事も。知人は毎度です。どこからどう見ても気のいいおじさん、なのですが…笑

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者。 より:

    入国カードについて、誤解を招く書き方でした。
    入国カードはありません。
    補足ですが、入国審査の際はEU圏外に並んで下さい。
    ローマで荷物を小一時間待った時は、確かスペインからローマへ帰ってきた時だったと記憶しております。長距離・アリタリアの条件ではなかった事だけお知らせしておきます。

  • カオリンゴ より:

    々イタリアへ行くイタリア初心者さんへ

    ご返事が遅くなってしまい申し訳ありません。旅行前に回答は読ませて頂いたのですが、
    ばたばたしていて返事が出来ませんでした。

    無事に入国できましたが、入国審査は完全スルーで、スタンプ押すどころかパスポートも
    見られませんでした。かなりびっくりしました。その反面中東系の男性数人はかなり長い
    時間もめているようでした。

    案内通りに進むと、荷物も20分足らずで出てきました。そのあと、電車マークを頼りに
    無事にレオナルドエクスプレスに乗れました。

    ありがとうございました!

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    すんなりで良かったです。
    一度ドイツで中東系のご家族の後ろに着いた時ものすごーく時間がかかりました!だって後ろからその家族の一員とみられる人がどんどん増えるんです!最初三人ほどだったのにあっという間に十人ほどの大家族だと分かりました。しかもチェックが長い…苦笑

    フィウミチーノに関する質問が多い気がしますが、行ってみれば簡単ですよね。
    きっと空港もより使いやすくなるよう努力しているのでしょう。

    ご帰国されたのであれば、「お帰りなさい」
    旅の途中でしたら「良い旅をお続けください」

  • けんけん より:

    私は1時間半かかったことが2度あります。
    まあ,運が悪いんでしょうが
    そういうこともありますよ。
    あんまり余裕のないスケジュールは組まない方がいいでしょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.