ローマのレストランで

ローマで、手長海老を生で食べられるレストランを切実に探しています

そのレストランに行った人が言うには、店内は高級な感じではなかったそうですが、それを食べたらとても美味しかったそうなんです

できれば、その同じレストランを訪れたいのですが、その料理を食べられるところであればかまいませんので、少しでも心当たりがある方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします

また、ここならメニューの中にありそう・・・というレストランでもかまいませんので、よろしくお願いいたします

14 Responses to “ローマのレストランで”

  • Scibatini より:

    常連回答者に食の大ベテランがいらっしゃるので、ひょっとするとレスが付くかもしれませんが、ここではご自身で探す方法を紹介させていただきます。

    ***
    日本でもおなじみのトリップ・アドバイザーですが、その伊語サイトで、gamberoni freschi roma(手長蝦、生、ローマ)で検索したところ90件ヒットしたのが次です。
    www.tripadvisor.it/Search?q=gamberoni+fr…

    この中から、店名の下の住所がRoma, Italia、かつ、gamberoni freschi(生の手長蝦)と書かれているところを探します。 

    例えば最初のページのこれなんかはどうでしょう。
    www.tripadvisor.it/ShowUserReviews-g1877…

    で、電話番号右のSito webがお店のウェブ・サイトですから開いてみて感触を探ります。
    www.pescheriarossini.it/

    頁の最後までいったら、Vedi altri risultati tra recensioni e opinioniを選択すると次の頁にいきますので同じことを繰り返します。

    ご参考まで。

  • MAT より:

    gamberoniで探します? 同じようなこと書こうとしていたんですが……

    私なら、手がかりなしで食材から店を探すときは、たとえば「scampi crudi roma」で画像検索して、美味しそうな店のあたりをつけてからその店名で深掘りします、イタ語がダメでも美味しい店ならけっこう日本語ブログが引っかかったりします。執念があれば意外と見つかるものです。

    だけじゃなんなのでガンベロロッソとオステリエ ディタリアで海系に強そうな店をざっと見てみたら、ガンベロの方でいくつか。いずれも行ったことはありません。
    Acquolina Hosteria
    www.acquolinahostaria.it/
    Aroma di Mare
    www.aromadimare.com/
    L’ostrica
    www.ristorantelostrica.it/
    Papagio`
    サイトなし? 住所はCapo d’ Africa 26, Rome
    Trattoria del Pesce
    www.trattoriadelpesce.it/

    まあ素材勝負なので仕入れが良くてolioが良ければどこで食べても美味しいんじゃないかと思いますし、美味しいと評判の店でも市場が休みとか不漁とかで外れの日もあるはずなので、ご参考程度に。

  • Scibatini より:

    流石はMATさん、敬服いたします。 scampiですし、crudiは出てこなかったと思います。 私のレベルでは、crudoはprosciuttoとのセットでしか出てこないです。 勉強になりました。

  • Scibatini より:

    ガンベロロッソとオステリエ ディタリアは、リストランテやオステリエのガイド・ブックの名前です。

    参考:
    qaitaly.com/2152

  • MAT より:

    補足どうもです>Scibatiniさん

    ちなみに上の2冊は2013年版の情報です。

  • なおりん より:

    Scibatiniさん
    MATさん

    ご回答&コメントいただき、ありがとうございます
    明るい光が見えてきました

    画像、お店のHP・地図などを参考に、がんばって探したいと思います
    同じレストランを探すのは難しいかもしれませんが、どこかではこのお料理をいただけそうなので、とても嬉しいです

    ありがとうございました

    引き続き、「このお店で食べたよ」などの情報をお持ちの方がおられましたら、よろしくお願いいたします

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ローマ市内ではないのですが…
    春から夏のかけての暖かい時期に、フィウミチーノの南へ下った海岸沿いのリストランテで食べたことがあります。
    バーリとブリンディシの間のリストランテでも食べた記憶があります。
    なので、私にとっては海沿いのレストラン=お刺身、です。

    スカンピも美味しかったですが、ベビームール貝のお刺身もこの上なく美味しかったですよ。特に身が紅い方。時期によると思いますので注文の時に美味しいお刺身を聞いてみてください。

    あともう一つ。
    お魚のお刺身を頼んだ際、その内蔵を使ったパスタをぜひ!店によっては受けてくれないかもしれませんが、内臓ソースのパスタはドルチェと同様、別腹です。

  • Scibatini より:

    知人の方がいらっしゃったリストランテについて、おおよその場所、名前の一部、何を見て知ったかなど何か手掛かりがあればもう少し調べようがあるのですが、、、

    クレジット・カードで支払った場合は、オンライン明細に店名の記録が残っていますから親しい方ならば頼んで見る手も。

  • なおりん より:

    時々イタリアへ行くイタリア初心者 様

    コメントありがとうございます。
    残念ながら今回は海辺のレストランで食事をする時間的余裕がないのですが、ベビームール貝のお刺身は頭にインプットしておき、メニューにあれば、ぜひいただきたいと思います

    Scibatini 様

    実は、ミーハーなことでお恥ずかしいのですが、好きな俳優さんが映画撮影で1ヶ月ほどローマに滞在していた際に、そこのレストランの「生の手長海老」が気に入り、何度も通ったということがインタビュー誌面に書かれていたのです

    地元のスタッフさんに教えていただいたレストランで、高級な感じではなく、地元の人たちがよく来るといった感じのレストラン・・・ということしかわかりません

    撮影はローマ市内で、滞在していたホテルもスペイン階段の近くのホテルだったようなので、市内のレストランではないかと推測しています

    料理の写真が載っていたのですが、ただ、お腹の身が見える状態で、殻付きのままの手長海老が白いお皿の上に数匹並んでいるという写真でした

    何かわかるようでしたら、よろしくお願いいたします

  • Scibatini より:

    多くは申しませんが、出版社に電話してインタビューを担当した記者にコンタクトしてみるのもよい思い出になると思います。 

    ***
    実は1時間ほど調べてみました。 生の手長海老を扱っているところはシーフードの専門店に限らず、ローマ市内はもちろんのこと、スペイン階段周辺に絞ってもリストランテ、トラットリアなどごまんとあります。 その中で日本の映画俳優御用達という条件メールなどで問い合わせるにしても膨大な時間を要します。 で、イタリア人のブログに、日本の映画俳優が食べていた、なんて書いてないかも検索してみましたがヒットしませんでした。 

    実は、そのお店で食べることが一番重要なのだろうとオジイちゃんは勝手に想像しています。 ベスト・アンサーは、やはり出版社へのコンタクトかなぁ、、、ダメモトでも。

    ご期待にそえず申し訳ないです。 テルマエ・ロマエですか?

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    アマルフィ〜女神の報酬〜ではないかと憶測した上で調べて見ましたが…ヒットせず。ロケを行ったバールしか書かれていませんでした。
    しかもスペイン広場、トラステヴェレの二軒のみ。
    allabout.co.jp/gm/gc/78044/
    この程度はお調べ済みでしょう。
    個人的には福山さんの行かれたレストランを知りたいデスね。もしくはお泊まりのお部屋(笑)

    違っていたら本当にごめんなさい。そしてスルーして下さい!

  • なおりん より:

    誌面に「鮮度が重要な生の手長海老を美味しく食べられるお店は珍しい」というようなことを書いていたので、勝手に、そのお店以外にはなかなか食べられないような感覚でおりました

    ごまんとある中から同じレストランを見つけるのは難しいと思いますので、かえってあきらめがつきました(笑)
    でも、食べられるレストランがいっぱいあることがわかり、安心しましたので、旅立つまでにもう少し調べて、行くお店を決めておきたいと思います

    映画ですが、「テルマエ・ロマエ」は観ましたが「アマルフィ」は観てないんです
    阿部さんも織田さんも福山さんもステキなのですが、こちらの映画の俳優さんです(*^_^*)

    www.himono-movie.jp/index.html

    いろいろお調べいただき、アドバイスもいただき、本当にありがとうございます
    ますます旅行が楽しみになりました

  • 時々イタリアへ行くイタリア初心者 より:

    ふふふ…この方でしたか( ̄+ー ̄)
    人間、或る時は思い込みも大切です。きっとこのお店に違いない!と決めて食す事もアリだと思います。
    また、町歩きの際にはこっそりと「同じ匂いを嗅いだんだ…」と浸ることもしばしば(笑)
    私の場合それはグレゴリーペックだったのですが…
    変態発言が長くならないうちに引き上げます!

  • Scibatini より:

    あっはっは、いいね! 思わず声出して笑ってしまいました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Powered by WordPress. Design: Supermodne.